鳳凰木と假檳榔

DSC_0032 (4)鳳凰木2017年5月

そろそろ大好きな鳳凰木の赤い花が咲き始めました。

咲き誇ると迫力のある景色になります。

何しろ鳳凰木は世界三大花木です。

毎年この時期、窓から下を眺めると赤の華やかさに見とれてしまいます。

そして先日、城市大学構内散歩のとき假檳榔(ビンロウ)の木。

英語名 Archonto phoenix alexandrae


DSC_0050 (1)假檳榔

檳榔の種子は噛みたばことして台湾などで嗜好品だったけれど

現在は発がん性があると国際がん研究機関が発表しています。

いつもビンロウってどんな樹だろうと思っていたので

これは初檳榔!って感激したけれど

「假・檳榔」 假とは偽物っていう意味。

にせ檳榔か。

でも偽っていうには檳榔に似ているんだろう。

やはりいつも見るヤシと少し違う。

さて今日からまた神戸、長崎、福岡・・・・

帰ってきたら鳳凰木が満開だといいけれど・・・

5月末までブログお休みいたします

よろしくお願いいたします。










人肉VIP CARDって?

DSC_0042 (1)老師の手元

書法の後、お茶を飲みながらいろいろ話。

老師から書法は勿論、漢詩の意味や普段使う広東語、

そして香港の今昔や、香港人の気持ちも教えてもらう。

80%は理解できていると思うんだけれど・・・・

書法も楽しみだけれどお茶を飲む時間も楽しみの時。

先日は老花(老眼)のことなど話している中で

よく行く眼鏡屋さんの「人肉VIP CARD」があるっていう言葉。

香港人のEricaさんやK子さんなら知っているかと聞いてみても「聞いたことがない」という。

それで今日はまた老師に前に言っていた「人肉VIP CARD」って何か聞いてみた。

なんと、なんと

「顔パス」。

なるほど

ちょっと怖い言葉だけれどなるほどね~。














マルタイ VS NISSIN

海外で大人気のマルタイ拉麺

乾麺で何よりおいしいし助かる~

と思っていたらNISSINからも出てきました。

DSC_0020 (2)日清VSマルタイ

出前一丁のノンフライ細めんタイプ、日本にもあるのかな?






大蕉

夫の海外出張などで一人で食事をする機会に

普段使わない食材を試して作ってみることがある。

今回は香港で手軽に手に入る「大蕉」 調理用のバナナ

DSC_0014大蕉

普通のバナナと違って太くて固くて食べてもおいしくない。

大蕉は皮が剝きにくいので縦半分に切って電子レンジで柔らかくする。

これに火鍋用の豚肉を巻いてみる。

香港に来た当初はまだ薄切り肉があまりなかったけれど

最近は助かる。

DSC_0016 (1)バナナの豚肉まき

少し塩コショウしてオリーブオイルで炒めて焼き肉のたれを絡める。

それと毎日欠かせない中国の野菜。

野菜をゆでるときに塩とまたオリーブオイル。

今日は芥蘭苗。

最近はレストランで野菜を頼んでもまだゆで時間不足と思う固いのが出てくることが多い。

なぜだろうな。

以前は間違いなかったのに・・・・

中華料理には驚くほど多種類のSAUCEや醤があります。

野菜にはだし入り野菜用SOY SAUCEをかけていただきます。

さて大蕉。

ワインを飲んで一口。

うーん。

調理用バナナってお芋?

まるで里芋のベーコン巻きのよう。

みんなが集まる時は話題性があるかも・・・・

バナナチップにもいいようですが

まあまあいけます。

この間はフィノッキオ(フェンネルの茎)とツナのサラダ。

セロリが好きな夫はきっとセロリで良いというでしょう。

次回は瓶入りLEMON SAUCE(檸檬醤)を買っているので

檸檬チキンを作ってみましょう。

「益新」のようなおいしいレモンチキンになればいいけれど。

一人の時もなかなか楽しい♪











あったかい、母親節快楽!

昨日のこと。

朝、出かける途中で母の日の花をみんなにプレゼントしてくれていた。

誰だろ、プレゼンターは?って思いながら

それをもったまま買い物に出かけた。

買い物帰りに上りのエスカレーターで私の前にいた女の子。

私が持っていた花を見て普通語で話しかけた。

「どこでくれるの?」って。小学3年生ぐらい。

普通語(北京語)なのでわからないけれど、たぶんそういう感じ。

それで私は「to your mother」と言ってその花を手渡すと

にこにこしてうなずいた。

その女の子、ママのところに行って「母親節快楽!」と言ってその花を手渡した。

母親はその花をどうしたのか聞いて私に「多謝、多謝」と笑顔。

なんだかもらった花1輪でなんとスムーズに心が通じたことか

その少女は自分もどこかでもらって母親にあげたかったんだね。

少女がまっすぐ母親の目を見て「母親節快楽!」って言った姿。

なんだかあったかくてうれしくなった。

お母さんが大好きって様子でした。

ストレートなそんな行動に日本人とはちょっと違うたくましさ感じた。

こんなに重い荷物だったけれど、心は軽い~

DSC_0028 (2)ライチ街市買い物

浅利も買ったので今夜はボンゴレ。

ライチも今から食べごろ

ほんわか気分で今日も幸せ♪






続きを読む

     
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索