香港海洋公園

何年ぶりだろう。

香港海洋公園。ここは香港ディズニーランドに負けない。

7年ぐらい前、香港に来たころ、当時はまだ工事中の施設も多かったけれど、

観客数もほどほどですっかり気に入った。

そして年間パスまで購入した。

あの頃に比べると公園内の施設も充実。

それに比例して中国人観光客もずいぶん増えたようだ。

ここはなんと香港行政が運営するアミューズメントパーク。

山の上に行くのはケーブルカーか海洋列車。

どちらも侮れない。

DSC_0360海洋公園ケーブルカー DSC_0364海洋公園ケーブルカー

香港にあるケーブルカーはとにかく長いのだ。

香港の力量を信用してないと乗れないよ。

下は岩と海。 

所要時間10分ぐらいあったかもしれない。

山や海を利用したこの施設は香港ディズニーランドよりずっと楽しいと感じる。

DSC_0365海洋公園 海 

下には水上生活のアバディーンも見える。

昔昔香港に旅行に来た人はアバディーンの船上レストランを一度は利用しただろう。

今もそのレストランはある。お味はぐっとおいしくなったようだが私は未確認。

DSC_0366海洋公園からアバディーン

ここで癒されるのはもちろんパンダ。

DSC_0378パンダ海洋公園

でももっと癒されるのは金魚やクラゲ。

DSC_0390白点 金魚 DSC_0391海洋公園金魚

これはまるでドレスを着ているプリンセスのようだ。
DSC_0400海洋公園金魚

中国人のおじさんが話しているのは、ハロウィンの仮装したスタッフ
DSC_0401海洋公園

広い公園内のスタッフのハロウィン仕様のお化粧は半端なく恐ろしかった。

特に女性の仮装はかなり気合が入っていましたよ~。

なんだか不思議な世界を醸し出していました。

中途半端ではなく、手を抜いてない。

香港ディズニーと張り合えるはず。

香港行政府のアミューズメントパークなので65歳以上と3歳未満はただ。

無料ですよ。(ただし香港居住者)

一般は385HK$(約4600円)。

香港は本当に太っ腹。

たまにはアミューズメントパークも楽しい♪

それにしても暑かった



 

利東街(喜帖街)そして日本のお店たち 湾仔

『粉末都市 消失中的香港』 (2008, 三聯書店(香港)有限公司 Stella So)

都市001粉末

失われつつある香港の街や風景のイラスト集。

ここに湾仔にある利東街が載っている。

1950年代ごろからこの街には香港の印刷業者が集まっていて、

1970年ごろには別名 「喜帖街」と呼ばれていたらしい。

結婚式の案内などの印刷を一手に引き受け、

結婚が決まったカップルたちでにぎわっていたそうだ。

唐楼と呼ばれる建物は、もう50年以上前の低層アパートで、

地面(GF)に店舗があり2階は店舗の事務所で4,5階の低層のアパート。

イラストでは喜帖街の唐楼は6階までが住居で最上階には天台がある。

天台には香港でよく見かける大きな紅い鳳凰樹が描かれていて、

香港の狭い住居を少しでも風が通り、息苦しくない空間設計の妙が感じられる。

天台は(もちろん)違法建築かも・・・

今の香港全体を見てもロビーも部屋も天井の高さや庭園の空間設計は見事です。

上に横に見事に土地ではなく、空間を自分たちのものにしていく。

風が通りぬけ風水が良くなる環境になるよう工夫するのですね。

032利東街(粉末都市)

唐楼は店舗付きなので少し特殊な住宅だと思うが、

今でも古い街の一角に古い唐楼は堂々とあり、

そこに住む人たちの活気や生活感が溢れている。

この喜帖街は実は2005年に香港行政府の所有となり、印刷業者たちの使用権が消滅し、

大手デベロッパーの手によって先日再開発されオープンした。

先日新しい利東街を少し写真に収めた。

005利東街1 001利東街
006利東街ヨックモック 013利東街銀座WEST

015利東街VIVIAN 020利東街特大人形

日本のカルビー+、抹茶アイスクリームの店、銀座WEST,、ヨックモック

日本がんばれと言いたい気持ちと

利東街に住んでいた多くの人たちはどこへ行ったのだろうかと気にかかる。

003利東街マンション

天台付き唐楼は超高級マンションに変貌した。

しゃれた通りになったと言って手放しで喜べない複雑さ。



The Fringe Club

DSC_0140 (1)フリンジクラブ60 DSC_0142フリンジクラブ60

DSC_0139フリンジクラブ

どこの国でも歴史ある建物は何かを語るものです。

この建物は坂を上った交差点のところの一角が丸くなっている。

建物の角が丸くなるというフォルムは香港の古い街にいくと

結構見ることができます。

The Fringe Clubの建物はその中でも代表ですね。



秋はまだ。

今日は夕方まで暑かった!

33度ぐらいまであったかもしれない。

帰りにフェリーに乗ると少しは秋の風。

でももうしばらく夏だろうな~

フェリーから 2015年9月24日

都会にももうすぐ大きな月



自然は何も変わらないのに

地球の住人たちは一体何をしているんでしょうか。



続きを読む

PMQ (Police Married Quarters)

「PMQに行きたいんだ!」

4年前に日本に帰国した二人が久しぶりに香港にやってきました。

上環で久しぶりに会って一緒に食事した後彼女たちが言ったPMQ。

香港に住んでいる者より日本にいるほうが人の方が良く知っている新しい情報。

中環のハリウッド通りまでとにかく行ってみることにした。

PMQは既婚者向けの警察宿舎で2007年以降ずっと放置されていた。

この辺りは2009年に香港に来た私の散歩道だったので、建物内がこんなに変わっていてビックリ。

古いその建物が残されつつ若いクリエーターの情報発信地となり、

SHOPやレストランやカフェが出来上がっていた。

PMQアート(小1) PMQ(小1)

PMQ CAFE(小1) PMQ CAFE(小2)

建物自体はそのまま保存されていて、ノスタルジックな雰囲気でゆとりある空間が多い建造物。

スチールの緑色の窓枠もなんだか素敵。

ここでさわやかな風を受け、ひと時くつろいでいた人たちが居たんだ・・・・・

PMQ大きな開放窓(小1) PMQ古い窓枠(小1)

建物内部には日本のABC Cooking Studioなどもある。

ABC Cooking Studio(小1)日本のパンや和食の教室

香港では今、歴史的建造物の保存と利用の計画が推し進められている。

その一端ですね。

しかし平日のお昼とは言え、人が少ない。

オープンはお店に依って違うようだが大体13時から開くようです。

それにしても最近大陸の観光客が減った気がする。

どこへ行ったかというと、日本かな~?

私が香港に来た頃は香港への大陸客の入国が制限されていた。

その頃のようになんだか街にはすっきり感。

私的にはうれしい限り

MさんFさんまた来てね!





     
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索