1980年代洋楽お願い♪

長崎の母親がもっと寝たきりになった時のために

「好きな音楽は何?」って聞いたら「あまりわからない」という返事。

民謡とか踊りは教えていたけれど、個人的に特に音楽が好きというわけでもなさそう。

私は・・・・

娘に

「もし枕もとで音楽ならしてくれるなら1980年代洋楽をお願い!」と宣言。



でも考えたら1970年代も好きだな~・・・



そして  QUEENも・・・







スポンサーサイト

パンダンリーフ

最近パンダンリーフに興味しんしんなんです。

タイで「パイトーイ」ともいいますね。

効用が半端ないようで

ハーブの力をもっと調べてみないといけない。

自然の植物は大したものです。





東洋のノラジョーンズ

Lemon Tree 






参議院選挙2016と思い

日本の参議院選挙は投票日の朝から香港でも報道。

今回は特に18歳選挙権の自民党の啓発アニメも流れていた。

もちろん広東語訳がついて。

今朝は自民黨大勝のテロップが流れる。

投票率54.7%。

選挙にもっと行ってほしいと思ったが、ちょっと待てよ。

80歳以上が1000万人を超えてる今、この人たちの選挙権はどうなっているのだろう。

実際歩けない高齢者、寝たきりの高齢者たち

さらには認知症などで判断ができない人たちはかなりの数に上るだろう。

これからはますます無視できない数になるんですよね。

実母も義母もとても選挙に行ける状態ではない。

人口の何割かは選挙権を捨てているということか?

まだ投票したいという意志のある動けない高齢者には

期日前投票以外に何かチャンスがあるのだろうか?

有問題。


ところで私たちが選挙に行く海外の在外日本領事館。

たぶん日本の領事館はどこの国でも同じだろうか?

物音ひとつしないほど静かで規律正しい。

スタッフの声も周りに気を使うためか小声で、時間をかけてかなりご丁寧、

悪いことではないのだけれども、

規則正しく過ぎてなんだか縮こまって却って緊張する。

日本社会は自由なのか不自由なのか?

私の中にもある日本の心の枠。 

なぜかがんじがらめで窮屈だな~

ハーイ、ハローってスタッフに挨拶して投票したい

領事館一歩出れば、そこはモラルさえ守れば自由なコスモポリタン。

あー楽ちん

もちろん選挙では香港も有問題だけれど・・・・・



地震

地震の大きさにまた驚いた。

香港でもすぐさまニュース。

被災地の被害を受けられた方にはお見舞い申しあげます。

一瞬の出来事で本当に地震は怖い。

我が家もすぐさま長崎を思ってくれた東京に住む長男や次男、

娘などから連絡網よろしく皆に連絡が行き届いた。

遠くにいても便利な世の中になったもんだ。

こういう家族間の連絡も確認しておくことは大事だと再認識。

日本はやはり天災が多くてみんなが助け合う精神が自然と培われるんですね。

香港は地震がないと皆信じているから

耐震基準の建物という考えは毛頭もないでしょう。

それでほとんどの人が50階や60階の見上げるほどの高層マンションに住んでいるのだけれど

万が一万が一地震があれば・・・・恐ろしいことです。

地震は少しでもはやく落ち着いてほしいです。

熊本城もこれ以上被害が出ませんように・・・・












年を取るということ。

香港に着くなり30度。

やはりまだ夏だった香港。

人は誰でも年を取るとわかっているけれど、

それが本当にどういう事か親が教えてくれるものです。

こんなこともあんなこともできなくなる。

信じられないぐらいできなくなるのです。

教えてもらってきました。

今回はなんだかいろんなことに感謝する気持ちが湧いてきます。

神戸まで出向いてくれた久しぶりのM子さん。

大阪で温泉に入りながら話した幼馴染のMemeとHさん。

そして家庭菜園の収穫野菜まで持って関空まで出向いてくれたA子さん。

なんだかみんなに感謝だな。

いつもは何も思わないホテルの部屋のグレードアップも

帰りの飛行機の中で香港まで遊びに行くと言ってた若い学生たちとの楽しい会話も

何でもかんでも年を取るまでのいろいろな出会いと経験ですね。

何でも感謝しているといい人生が送れるんでしょうね。

今回は母親のお世話をほんの少ししただけだけれど

母親は私に「ありがとう」と両手で拝んでいた。

そして私のことを「〇〇ちゃんはきっといい死に方するよ!」って

そんなにうれしかったのかな。

有難い言葉頂きました。

香港に帰る前日泊まったホテルはもうクリスマスの飾り付け。

今年は特に1年早かった。

ホテルから夜景 関空 skygate hotel 2015年11月

ホテルの部屋から見た大阪の夜景と一足早いホテルのクリスマスツリー



     
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索