老師との話あれこれ

今日の老師と書法のあとの話。いろいろ話題が展開。

老師は築地の土地に何か問題があるのかと聞いてきます。

香港では日本のニュースはここまで流すかと思うほどよく放送されます。

政治から経済や、天候、事故その他芸能関係などなど。

勿論SMAPのことも・・・・

その中で老師が築地の土地の件を心配して日本で魚食べていいかと聞きます。

勿論OKだと返事。

豊洲のことも知っていたので少し驚きでしたが、いろいろなことが説明不足で報道されると

こちらも困ることも多々あるのでこういう機会にはできる範囲で説明。

なんとなく納得してくれたところで私も質問。

最近は中国文化や中国の歴史を小学生にも教えるようになったので

小さな子供たちが以前は「自分は香港人だ」と言っていたのに最近は

「自分は中国人だ」と習うようになったと聞いていた。

正式には香港人という言葉は以前からない。

ただ香港の人たちは自分は香港人だと言っていた。

私が今まで香港人だと言っていた人が急に中国人だと言ったら驚くと言ったら

老師は今までから香港人は愛国は知らないしわからない。

でも国籍は現実にイギリスから中国になったから仕方がない。

気持ちは今までと変わらないと。

ただ幼児、小学教育はどんどん変化していく。

広東語は口語なので学校では普通語で書かないと間違いとして採点されるらしい。

例えば広東語の一把遮(傘)は✖で普通語の雨傘が◎

広東語がなくならないように願うし、なくなってはいけない。

香港で広東語が話されなくなる日が来ないように

私も広東語を一生忘れないように大事にしたい。





続きを読む


イライラ と 意亂意亂

夏至DSC_0033 (2)

今日は6月21日。夏至です。

一年で一番昼が長く夜が短い日。

香港はやっと長雨も終わって明日あたりからまた真夏の暑さが戻ってきそうです

さて日本語と広東語。

擬態語のイライラどこから来たのでしょうね。

心が千々に乱れることを

心煩意亂 [sam1 faan4 yi3 lyn6 ] といいます。

意亂は気持ちが乱れること。

意亂(乱)意亂(乱) イ リュン イ リュン



丁々発止 と 丁稚

丁々発止

日本語の説明では丁々発止も打ち続けたり、うちあたったりの擬音って

納得いかないな~。

発止が擬音???

広東語の チョウ 騒がしいことです。

發止 字のごとく発したり止まったり。

嘈を重ねると

嘈嘈 [chou4 chou4] とっても騒がしいの意味。


ちなみに丁は普通語も広東語も[ding]ディンと発音し、

成人の男や女のことで丁男、丁女とか言います。

あるいは野菜や肉などの小さな塊のこと。


香港で人気の日清出前一丁の一丁は

なんとキャラクターの小さな坊やと理解していますよ。

そして丁稚は日本語の辞書では弟子が転じて「でっち」になったっていうけれど

広東語で読めば丁稚[ding dzi] ディン ジ。 幼い子の意味です。

丁々発止も丁稚も語源がはっきりわからない日本語。

不思議でしょ?









テクテク歩く

歩き回る

走趯 [zhau 2 dek3]
 
広東語は(普通語も?)二つ重ねると強調されます。

走り回る

走走趯趯  [zhau 2 zhau 2 dek3 dek3 ]

の読音は[tik1]

デクデク 

ティクティク

テクテク歩く

                                             参照『東方広東語辞典』

バッテン と バイ

長崎に帰るといろいろなところで方言が聞こえます。

『これにするばい ! 』  『これがほしいばってん・・・』

このバイ や バッテン

広東語で 唄[baai6] これを語気に使うと 唄[be6]

長崎弁の接尾語のバイ 断定の時に使いますね。

食べるバイ !

食べるベって長崎では言わないけれどどこかの方言でありますね。

唄[be6] j譲歩や無理やり同意する語気 (参照 『東方広東語辞典』 )

そして長崎弁のバッテンは 「でも」 という接続詞

広東語の「でも」は

不過 [bat1 gwo3] バッグオ

バッテンのバも「」かもしれない。

今は感覚だけれどこれを立証していかないとね。

立証しなければ世間はうんと言わないけれど、感覚って大事なんだよね。

長崎弁とは違うけれど

「そうだろうが」という日本語も

囉卦(口篇) [lo3 gwa3] ローガ

相手に考えを思いださせる語気を示す広東語です。

咪得囉[mai6 dak1 lo1]マイ ダロウ

そうすればいいだろう?

夫 フー いっぱいあるね。










     
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索