お盆 盂蘭盆

いつもありがとうございます。

日本はお盆休みですね。

中華圏は農暦の7月15日で今年は9月5日が中元節でその日に当たります。

道教で中元節、盂蘭盆節。

YAHOO香港によると道教が出現後、漢代には夏末秋初の祭祀としてすでにあったようです。

中元の普度で「孝子節」とも言われて

亡霊餓鬼を助ける祭事ですね。

お盆、盂蘭盆は日本ではなくなった人を迎えたり送ったりという期間ですが

香港の人たちは鬼節と言って結構怖がっていて

その日は夜は出歩かない。

早く家に帰って、途中で誰かに声をかけられても振り向かないなど

とネットで出ています。

また盂蘭節用手機七大禁忌などが怖い画像と共にネットに載ってたりする。

手機とはスマホ。

お盆の時にしてはいけないスマホの操作ということですね。

本当にキョンシーが出てくると思っている???

お墓参りは清明節で今年は4月4日(春分の日から15日)でした。

日本では故郷で家族で楽しい語らいをされているのかな?

我が家も家族が香港にきます♪

10日ほどお休みします。

よろしくお願いします


DSC_0017 (6)窓から家の窓から








天橋

天橋 [tin1 kiu4] ティンキィウ

どういう橋を思い浮かべるでしょうか?

日本語の陸橋とも高架橋とも歩道橋とも違う。

天橋は確かに歩道橋の役割だけど

もう一つの意味は、ファッションショーでモデルが歩く細長い舞台も天橋という。

特に香港のセントラルの天橋はモデルが歩く舞台のような働きもありそうだ。

ビルとビルを直接繋ぐ、ビルとビルの間の大きな通りを2階で跨がせる。

車が行き交う道路を渡るより信号も気にせず安全でスマート、

雨も防げて影にもなるし、ビルの中に天橋があると

クーラーも効いているということになる。

DSC_0115 (1)中環天橋 DSC_0114 (3)中環天橋

DSC_0116 (2)中環天橋 DSC_0065 (2)CWB天橋


とても便利なそして甘い響きの天橋。

香港の街を歩くときは車道ではなく天橋を歩く。

DSC_0039_1 (1)東環天橋 DSC_0043_1東涌天橋 

DSC_0048_1天橋 DSC_0099 (6)天橋

雨の日も晴れの日も天橋をすいすいビルからビルへ

香港の都市計画、都市作り。 賢い。

DSC_0081 (2)中環天橋 

DSC_0082 (7)中環天橋

感心。



香港の街市 (ガイシ)

ずっと昔、日本にもどこにでも公設市場ってあったよね~。

対面式で子供のころ母親について買い物に行ってたっけ。

香港にも街市と呼ばれる市場があちらこちらにあるんですよ。

香港の食物環境衛生署が管理する公設マーケットと

香港株式に上場している民間企業のLink Reitが管理しているマーケット。

一般のスーパーマーケットとこの2種類の市場が香港の市民の食や生活を支えている。

家の近くの街市は8月までリノベーションのため、

今日は散歩がてらに20分ほど歩いて別の街市に行く。

この街市は家の近くと同じLink Reitが運営している。

香港の昔の街市をコンセプトにアミューズメント市場のようだ。

DSC_0107 (1)街市 外

昔風の看板やポスト

DSC_0104 (1)昔風ちらし DSC_0105 (3)街市 POST

イギリス時代のPOSTは赤色。現在は形がもっとシンプルで緑いろ。
冰室という昔の香港によくあった喫茶店。
今も人がいっぱい。

DSC_0106 (1)街市  

これがまた目を引いた。

DSC_0103 (1)街市 長靴

今日はこの魚屋さんお休みなんだ。

朝、台風のシグナル8だったからね。

長靴にビニールの袋かぶせて休みって表現しているの?

あーそれにしても街市は活気があって、なんて面白いんだろう。

日本のようにおあいそ笑いをする人は誰一人いない。

つっけんどんだけれど嫌味がないんだよね。

いつ来ても新しい驚きを与えてくれるし、人間が生きてるって感じさせてくれる。

それに街市の八百屋さんでは野菜を買えばネギを一つかみくれる。

「要無要?」(いる?)って聞きながらね・・・・

このサービス日本では考えられないよね。

ちなみに今日買ったのはマコモダケとオクラととうもろこし。

いつもナッツ類を買う「正隆行」が新しく開店していて喜びながらピスタチオを購入。

あーそれにしても香港おもしろすぎ



パスポート更新

パスポートの更新に行って来た。

10年前に香港に来るとき日本で更新してまた新たに10年。

香港の日本領事館でのパスポート更新は手間がかからず助かる。

領事館で在留事項の緊急連絡先が長崎の義母になっているのに気づく。

連絡先の電話番号はすでに解約してある固定電話の懐かしい番号。

10年前は義母もしっかりしていたからね。

88歳ぐらいまでは若い人よりずっとしっかり者だった気がする。

今は何か電話かかってきてもはっきりした口調で対応するかもしれないが

瞬時内容を忘れるだろうし、何もできない。

当たり前だけれど・・・・

それで緊急連絡先を変更する。

写真は10年パスポートと思うときちんと写真を撮りたいと思い

100ドル(1500円)も出したけれど、証明写真ボックスでも同じだったかも。

香港ID写真撮影の時もそうだったけれど

髪を両方とも耳にかけて耳を出してと言ったり、前髪はもっと流して

眉毛が全部見えるようにだとか依頼が多い。

これじゃいつのもメロンじゃなくて余計別人に見えるんですけれど・・・😡

で写真屋さんでこんなものくれた。

DSC_0083 (5)FOTOMAX

これで今の年齢のまま永遠にと思いたいが

証明写真って6か月以内っていうから、使えるのでしょか?

中ふつかで新しいパスポートもらえます。

これから10年行ったり、来たり、来たり、行ったりとどういう渡航の形が続くのでしょうか?

10年後も元気でいなければ。

用事が終わり大好きな手作り水餃子の京香餃に行く。

おいしそうな顔をした青椒肉絲炒麺と大蒜たっぷりのきゅうり

DSC_0072 (2)青椒肉絲炒麺 DSC_0074 (4)涼拼小黄瓜

それにいつもの手作り水餃子。

今日は近くの香港大学の学生たちも夏休みで少ない。

香港は雨が毎日降っていますが、急に熱帯の太陽がさして

晴雨雨傘が役にたっています。

明日から強い日差しが戻るようです

日本は今日は関東で雹が降ったって

九州大雨の災害も早く終わってほしい。















Cuboro

買い物のついでにお昼。

DSC_0033 (3)湯

ふと、香港では当たり前ですが、日本ではこれはないね。

お水に見えますが香港ではお湯。

今日の買い物。

頼まれてこれ。

DSC_0036 (2)cuboro

日本では品切れらしい。

香港でも藤井聡太君の新聞の切り抜きがおいてありました。

店員さんが「彼は日本で有名?」って聞いていました。

日本人のお客さんが最近よく来るらしい。

これからは人と同じではなくその子の得意な才能を伸ばしていくのが大事なんですね。

誰でも隠れた才能があるはず。

いつまでも同じこと好きなら、引き出して育てる。 

今まで言われていた「普通って何?」っていうことでしょうか。

ブームが去ってもまだ飽きなくて好きなら、こういう考えることが好きなんでしょうね。

でもこの知能玩具、ひょっとして私に必要かも・・・・・

五才以上、条件満たしています。

ただただ楽しそう♪



     
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索