血圧 と 莞茜、西芹、欧芹

長崎に行ったついでの適当な時期に

簡単な血液検査や心電図などの健康診断を受ける。

2月には胃カメラや大腸がん、ついでにピロリ菌の検査も受けてきた。

全部大丈夫なのだけれど一つだけ指摘されたのが血圧。

2年ほど前まで上が100も届かないぐらい低血圧だった。

今年に入って数回長崎で受けると上は150下は100あたりで、

お医者さんに「この値が毎日続くようだと治療を始める数値ですよ」と言われ驚いた。

塩分がそれほど多いとも思えず運動はしているほうだし・・・・

日本で買った血圧計を香港にもってきて最近毎朝計測。

娘たちから勧められてトマトジュース、それに鎮江黒酢、水分をたっぷりとって

10日ほどたった今日はなんとずいぶん血圧が普通に戻ってきている。

あるお医者さんに「長崎に来ているときだけ計っているの?

疲れやストレスの原因もあるよ。」と言われた。

このまましばらく続けていこうと思うけれど

食べ物でこんなに早く効くのかな?やはりストレスだったのかな?

先日老師に香港で何かいい血圧の食べ物を聞いたら

1運動

2注意飲食

西芹  (セロリ) 或 欧芹(パセリ)
西瓜  (スイカ)
莞茜  (香菜 ユンサイ)
零食不可 (スナック菓子ダメ)

と紙に書いてくれた。カッコ内はメロンが追加。

莞茜(ユンサイ)は白身の魚を蒸すときなどに使う香菜(ヒョンチョイ)の別名。

香菜は日本で言うパクチーで中華ではツャンツァイと呼ばれますね
同じ種類なのにややこしい。

魚のおなかの中に生姜と香菜を一杯詰めたり、お皿にひいたりして
お皿ごとピーナツオイルなどをかけて蒸します
蒸しあがったら香港のお醤油などをかけて食べるおいしいお手軽家庭中華料理。


それで最近の朝食はいつもの珈琲、果物、マヌカハニー、ヨーグルトに
トマトジュースを追加。

夜は食前に黒酢飲んで
セロリと豚肉炒めなどと身体にいい赤ワイン
食後にスイカを実践中。

一日通して白湯(これは香港人よく飲みます)やお水を1リットル以上
300mlのポットに入れて何回も補充。

食事で身体は作られますね。

でもストレスだったら、なんてやわい精神でしょうか。

しばらく続けて習慣にします。
特に水分はずいぶん足らなかったかもしれない・・・・

加齢も大敵だけれどこればかりはね。
皆様も気を付けてくださいね。






岩永梅寿軒の寒菊と91歳誕生日

長崎の眼鏡橋と長崎県の花、アジサイ。

DSC_0105 (2)眼鏡橋2017年5月 DSC_0108 (1)眼鏡橋とアジサイ

そして老舗岩永福寿軒

DSC_0110岩永老舗 
このお店創業天保元年。
現在の店舗は明治35年(1902年)に建築されたようです。

おいしい和菓子もいろいろあるのですが
特に「寒菊」は年7回しか作られない貴重なもの。

店頭にはなかなか並ばないので
叔母さんが予約して手に入れてくれる。

DSC_0002岩永 寒菊
お店のHPには次のように説明してあります。

寛永年間(1624~1643年)、明国通商貿易の折に渡来したものとされ、
寒餅を焼いて生姜を入れた液状の砂糖を、数回りんかけし、乾燥させた、
甘く香ばしい、生姜風味のある上品な干菓子です。
※年に7回の製造となる為、店頭に並ぶ事はあまりございません。


貴重なお菓子をいつもいただきます。

今回は長崎の義母の91歳の誕生日も祝ってきました。
ステーキが食べたいというので

DSC_0102 (2)91歳誕生日

でも最近は出来事をごっそり忘れてしまうので
ステーキもケーキも食べたことを忘れるかもしれない。

ついでに雲仙にもドライブに行ったけれど
夜には忘れていたから・・・・・

すっかり忘れたり、少し覚えていたりで本人も大変だろうな~

認知症になる2年前のそれ以前のことはしっかり覚えているから不思議です。

香港に帰ると33度。

やはり寒いより暑い方が好きかな?











河津さくら & La La Land

しばらく日本に行っておりました。

更新もできない間、訪問してくださった方々申し訳ありませんでした。

DSC_0049 (1)河津さくら DSC_0052 (1)大村湾

日本では用事が目白押しでいつものことながらバタバタ。

春の桜は毎年タイミングが悪くなかなか見れないものだ。

今年は河津さくらが見られてよかった。

今回は胃カメラ、免許の更新、法事の手筈、市役所の用事が入り

いつもの長崎の実家の庭の手入れ、義母の病院付き添いから美容院、

それに義母の不満話や泥棒の話など聞いたり、洋服や身の回り品を買いに行ったり。

ドライブ好きな義母を連れて雲仙まで

雲仙DSC_0057

それにしても義母はますます元気です。今年は91才です。

3日も命が持たないと本人は言いますが杖もつかずすたすたと。

泥棒の話さえなければ本当にアルツハイマーかしらと思います。

そして今回は孫の幼稚園の発表会も急きょ観れて、おかげで今の幼稚園児の

身体機能や音感や語学能力の優秀さを目の当たりにできました。

もういろんなことで3,4才に負けそう。

未来があるっていいですね。私にも未来が確かにありますが・・・

今回は従妹が送ってくれた鰻を二日も頬張り、束の間の幸せ時間や

帰りのキャセイ航空便でビジネスクラスにグレードアップの喜びも・・・

食事しながらアカデミー賞のごたごたのあった

『ラ・ラ・ランド』を涙が出そうになりながら見ることができました

ただ日本にいると毎日一万歩歩くという香港での日課がことごとく崩れ、少し残念。

車使うんだもんね、どうしても・・・

それにしてもなんだかいろいろな用事が一度に片付いた感じの今回の日本。

ほっとしています。




雲仙小地獄温泉館

今夜はミャンマー駐在の夫の知人が香港に来るという。

私も5年ぶりにお会いします。

夫も明日からカンボジア出張なので今夜はみんなで外食。

ところで長崎にいたとき雲仙の小地獄温泉にいった。

ここは小規模でだいたい地元の人が昔から入っていた温泉。


DSC_0021 (2)小地獄温泉

ゆっくりのんびり入って出てきたら

向こうから地図を片手に10人ほどの観光客。

韓国の人たちだった。

こんなところまで来るんだ。

こんなに狭いのに・・・・

ホテルでゆっくりしてたらいいのに・・・・

手にはしっかり洗面道具セット。

確か私たちがソウルに駐在の時も

韓国有閑マダムたちは朝から洗面道具セットをもってみんなでアカコスリに行ってたけれど

日本の温泉は静かに入るのですよ。

お願いしますよ。


夫の懐かしき雲仙ゴルフ場に寄ってあまりの人の少なさに

これからどうなるのかと心配。

広々とした自然の中で田舎にはいっぱい宝があるのにね。

人がいなくちゃね。

外国人でも来てほしい気持ちわかるんですが・・・・・

日本の人たちがもっと移動してくれるといいんですが。

それにしても田舎に帰って温泉に入れるって極楽です

どんな処でも本当に清潔さを保ってくれている日本人に感謝と尊敬。















長崎紙鳶資料館

DSC_0009 (1)風頭公園

長崎にここしかないハタの店

「長崎紙鳶資料館」

紙鳶で凧。 凧は長崎ではハタと言います。

DSC_0006 (1)長崎紙鳶資料館

この店主の方テレビでもおなじみです。

鶴瓶さんや芸能人のサインやハタを作ったという有名人がずらり。

DSC_0017小川旗店

なんとこんなところで香港の話で盛り上がりました。

長崎県の催しで香港のそごうで臨時で店を出したときの話や

香港のお土産の話、長崎の昔の話などなど。

人懐っこいおじさんの話は終りません。

きっとさだまさしさんや鶴瓶さんとも丁々発止だったことでしょう。

この日は休みだったのに店を開けてくれたのです。

楽しい時間でした。

跡継ぎがいないということで県も何とかしないといけないでしょう。

なんといっても長崎県の三大行事の一つです。

因みに三大行事は「精霊流し」「長崎くんち」「ハタあげ」。

義母に小川ハタ店のマークの小川をかたどった小さなハタを購入。

ハタの種類が印刷された日本タオルは香港の友人たちへのお土産に購入。

4月から5月にあるハタ揚げには青い空にハタが舞うのです。



下は故宮日歴。綺麗な暦だったので香港の書店で2017年度版購入
今年はこれを使おうと思う。

DSC_0031故宮日歴





     
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索