これは駄目でしょ。

中秋節ももうすぐ。

今日はいいお天気でスタンレーまでバスで行く

スタンレイ 海 2015年9月20日

最近は中国人観光客がぐっと減ったおかげで割とスムーズ。

今年は9月27日が中秋節28日がその翌日で祝日となります。

そろそろ色々なところで催し物がおこなわれています。

まだまだ暑いです  気温は32度ぐらいまで上がります。

スタンレイ 2015年9月20日

スタンレイ緑の壁 2015年9月20日

スタンレイバス停

この辺りは輸入物の子供服が安く買える店が沢山あったのだけれど

家賃の高騰で撤退を余儀なくされてすっかりお店は少なくなった。

それでもフラフラ歩いていると初めて見かけた適当なお店発見。

もうすぐ3歳になる孫N君の可愛いジーンズとTシャツゲット。

スタンレイ 裏道

今週は日本のシルバーウイークの為なのか、日本人観光客の姿を大勢見かけました。

美味しいもの召し上がって楽しんで帰ってくださいませ

それで私が何を駄目だと怒っているかというと

これ

赤のプラスティック蒸籠
香港でこれは無いでしょう。

合成樹脂のせいろ。

これは即やめて頂きたい。

鐘菜さん。

以前、銅鑼湾のタイムズスクエアーにお店が有った時は

おいしくてみんなと足繁く通ってたのに・・・(懐かしいな~)

これじゃ残念すぎです

せいろは竹でなくちゃ。

あーーみんなマネしないでね






夏の日スタンレイ

書法の後、いいお天気なのでスタンレイまで足を延ばします。

有名な風水マンション。

いいお天気に映えます。

風水マンション

こんな夏日は後数えるほどかな?

スタンレイ海


スタンレイ

このあたりも5年前と比べると様変わり。

路地の小さな店々もこの後閉店が待っているようです。

子供服を格安で売っているお店の人たちに少し話しを聞いてみると、

このあたりはもう閉店が決まっているらしく、新しい店舗は家賃が高いからもう入れないとのこと。

異常な高家賃はどこまでも香港の人たちを苦しめます。

ちょっと寂しい

お土産用の商品が並ぶ横道を行くと、なんと日本のテレビ局のロケ。

高田純次が撮影中でした。

甚平にスニーカーという出で立ち。

また香港のスタンレイが紹介される番組あれば見てくださいね。

スタンレイ街





いいお天気の日はスタンレー

先日はあまりにいいお天気なので、お昼から急に思いったって

秋に1才になる宝宝ちゃんの服を買いに行きました。

セントラルから6番バスでワンチャイあたりを眺めながら行きます。

ワンチャイ小路 ワンチャイ街市(小)

レパルスベイ、スタンレーとバスは走っていきます

レパルスベイ途中 スタンレー(小)

フランスパン(中)

スタンレー石( the boathhouse(

paisanos(.jpg 香港花1(小)

香港花(小) 木の下(小)

香港には亜熱帯の木が多いけれど、花が驚くほど少ない。

日本の風景に必ず花があるのが今更ながら感激することもしばしば。

この辺り、4年ほど前は、ショッピングセンターの工事が始まったばかりで

見かけるのは、静かな海と住人の西洋人がほとんどだったけれど

最近は観光に訪れる人も多くなりましたね。

香港というところは狭い土地や環境を

思う存分観光価値あるものに高める術を持っているようです。

そういう努力をすることで世界に位置し続けていくことができるのでしょう。

秋物の赤ちゃん服を7枚も買いこんで、

スイカジュースを飲みながら感慨にふけるメロンです

さてまたバスで夕日を眺めながら帰ります。

セントラルまで30分ほど

スタンレー 蘋果商場

スタンレー

スタンレーに子供服が売っているので、中環からバスで

今まで全く関係がなかったので、そんなに店を覗くことがなかったけれど

まあウナギの寝床のように店が並んでいる蘋果商場

もちろん乳幼児のものは、日本のチェックが行き届いた肌着がいいですよね

でも少し大きめの可愛い服が、お手軽な値段でいっぱいありますね~

これもどうかなあれもどうかな?

結局サイズもバラバラで購入。

店の人が笑いながら「一体いくつなの?」と尋ねる。

「宝宝ちゃんはまだ 3か月・・・」

子供服

買ったものはまだまだ着れないね。

買いたい思いを閉じ込めて・・・

赤い蝶ネクタイのスタイは、3月のおじさんの結婚式につけて行ってね。

香港は今日は23度。

明日から寒い日本へ少し行きます

船とバスでスタンレー

先日はいいお天気

まだなかなか日常とはいかないなあ~

できることから致しましょう。

月末日本へ少し帰国するので、時間のある時にお土産を買い物に

スタンレーまで行くことにします。

ディスカバリーベイでお昼を食べて、

そこからフェリーでセントラルまで行って、その後バスでスタンレーまで

アミューズメントパークのように、乗り物を乗り継いで

あちこちに行けるのが香港の良さ


景色ディスカバリーベイ  中環いきフェリー

ディスカバリーベイでトークンを買ってフェリーに乗りこみます。
香港の一般の公共の乗り物に比べると、ちょっと運賃高いのがネックだね。

一人片道34香港ドル(340円ほど)
左手に香港ディズニーランドを眺めながら、中環まで船旅

ディスカバリーベイ トークン売り場 トークン

そのあと中環から6番バスに乗っていきます。

メロンは6X番より6番が好き。

少し時間がかかるけれど、バスの車窓から色々町の様子がよくわかる。

スタンレーは行く度に小綺麗になっていきます。さみしいような嬉しいような・・・

スタンレー景色(中)

飲茶のおいしい「鐘采」も新しくできて

お土産も買えたし、良日でした
     
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索