台湾の賞味期限表示

これは宜蘭ダックの鴨葱油。

油はさらさら状態です。

何に使ってもおいしそうです。

油DSC_0251黄金鴨葱 DSC_0250 (1)鴨葱油

さて台湾の賞味期限の表示が興味深い。

DSC_0252台湾賞味期限ラベル

106, 2, 21 と書いてありますね。

ご存知の方は多いのでしょうが、私は初めて知りました。

106+1911=2017 これは2017年2月21日まで賞味期限があるということです。

あるいは消費期限かもしれません。

辛亥革命が中国で1911年に起こり、

翌年1912年1月孫文を大総統として中華民国(台湾)が成立しました。

そして1912年は2月の清帝退位。ラストエンペラー清朝が終わった年です。

そうした歴史によって現在も台湾歴が使用され、来年が1911年から106年後なんですね。

知らなかった!




宜蘭(ギラン)ダック

北京ダックがあんまり有名なので宜蘭(ギラン)ダックなぞ露知らず。

おいしいものはこんな隠れた場所にあるのだ。

宜蘭に行くには台北市から12.9Kmもある雪山遂道というトンネルを通る。

普段は渋滞しないのにその日に限って渋滞。

帰ってニュースを見たら反対車線のトンネル内で事故があったようだ。

12.9Kmのトンネルは本当に長い。トンネル事故は本当に危険。

トンネル内はドライバーが自然と気をつけるのか車間距離が少し空き速度が遅くなる。

いいことだと思うのだけれど、トンネル内でアナウンス。

何を言っているのかVickyに聞くと、

車間距離をもう少し縮めてもう少し速度が出るようにと言っているらしい。

長すぎるトンネルでは別の悩みも出てくるようだ。

宜蘭につくと周りは高い建物もなくのんびりとした雰囲気。

ここは葱が産地だとか。道端には葱を売る店が連なっている。

宜蘭ダックはチェリーダックと言われる。 赤みのダックなのだろう。

北京ダックと明らかに違う食べ方をさせてくれる。

ダックを捌く料理人とセッティングしてくれる人

DSC_0238宜蘭ダック料理人

お寿司のような宜蘭ダック。

DSC_0239 (2)宜蘭ダックお寿司型

焼いた葱と生の葱を巻いた宜蘭ダック。
葱巻きDSC_0241宜蘭ダック

ダックの身ともやし、リンゴの組み合わせ。
DSC_0244宜蘭ダックともやし、りんご

コースになっているのでスープまで深い味。

DSC_0246宜蘭ダックsoap

本当のことを言うと北京ダックはあまり好きではない。

でもこの台湾の宜蘭ダックは匂いもなく格別だ。

鴨葱油をかけた空芯菜。

かけDSC_0240空芯菜葱油

そしてこの店の「黄金鴨葱油」をお土産に頂く。

帰り道にVickyがちょっと有名なアイス買ってくると言って車から下りた。

手にいっぱいのお芋とピーナッツのアイス。

VIckyたちの親切にまたまた借りをいっぱい作ってしまった!



台湾でマッサージ

台湾でマッサージを予定と言ったらMs.陳さんがチケットもってきてくれた。

いつも行くところだからと言って・・・・

足が50分、Body70分。

私はあまり肩こりに気が付かないし、香港では足マッサージにたまに行くぐらい。

それにしても2時間はすごいな~

耐えられるかな?

日本でもTV放送された有名店(六星集)らしいけれど時間の長さが少し不安。

案の定、痛い、痛い、痛い、痛い・・・・

広東語は通じないことはわかっていたけれど、本当に全然通じないんだと実感。

普通語ができたらなあ~。そこはいいけれどそこは痛いとか言えるのに。

広東語が通じないと分かった瞬間、言葉が出てこない不思議。

まあ耐えるしかないか!

身体全体が終わると今度は腸(お腹)

そう思っていたら今度は顔までマッサージ。

しかも肩と同じ強さ。

フェイシャルマッサージじゃないよね、それ?

眉毛の上や頬骨のあたり、目の周り・・・

そんなに顔を強くしていいのかな?

打撲みたいにならない?パンダみたいにならない?

私はリラックスどころじゃない。

頭は超活動中。

そうしているとやっと彼女は笑顔で終了。

広東語の「ムーゴイサイ」じゃ、ありがたみが伝わらないね。

私も「謝、謝」ぐらいは言えるよ。

やはり2,3日目のあたりの神経が興奮していた気がします。

でも台湾のマッサージ体験できて、またまたMs.陳に感謝









牛肉麺

どっちがおいしそう?
new shop 牛肉麺 牛肉麺

左が新しい綺麗なお店。 右は相当歴史がある庶民の市場の中にあるお店。

スープの色も麺への味のしみこみ方も違ったな。

でもどちらもTPOで好みですけれど・・・

台湾で牛肉麺はどこにでもありますね。

あちらこちらで食べ比べも面白い旅。



台湾のあさ

今回もいろいろな人との出会いがあって、あっという間の4日間。

またまた夫の知り合いのMs.陳さんやVICKYがいろいろお世話をしてくれる。

感謝!

到着日は夫とバスやMRTで台北をうろうろ。

その前にホテルに近くの杭州小龍湯包。午後なのに空いている貴重なお店。

東門まで出かけて若者たちが集うBar&喫茶店で日本式珈琲

古い家屋を利用したいい感じ。

若者たちの動きもきびきびして心地いい。

夜にMs.陳さんがホテルまで来てくれる約束なので大急ぎでホテルまでタクシー。

交通の便も非常に便利で安価。

日本はなんで高いんだ!と少し怒りがでる。

陳さんに会うのは2か月ぶりです。

そして手にはまた何やらいっぱいもっていますよ。

「ホテルの部屋にお花を飾ってね。」果物やお菓子と一緒に手渡される。

Ms,チェンさんからプレゼント

台湾の人は優しいね。いつもいつも感謝!

だんだん住んでみたい街になってくる台北。

欣葉本店で昔懐かしい人も誘ってくれてにぎやかな夕食。

優しい時間がすぎます。

Ms.陳さんが「今回のスケジュール聞かせてください」という。

書道の本を探しに行ったり、マッサージにも温泉も行こうかとと浮かんだことを言う。

何やらふむふむと書き留めているMs.陳。

翌朝ホテルから見下ろす。

そして台湾の人の出勤風景をしばし眺める。

バスもバイクも黄色のタクシーも動き回っています。

ホテル前

朝からのつよい陽差しをうけて

台湾の人の一日が始まる。

せっかくの台湾。

私の今日も貴重な一日にしなくては罰があたる。



     
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索