行政長官選挙結果と長崎の義母

今日の香港行政長官は予想通りのキャリーラム氏の当選でした。

選挙委員が1194名そのうち投票したのが1186名。

キャリーラム氏は777票獲得

えらい香港らしい縁起がいい数字になりました。

今回の選挙で香港人がもっと協力して前進すればいい。

それにしても会見でキャリーラム氏を含め落選した候補者たちからも

香港人という言葉がよく聞かれた。

「香港人」という言葉には深い意味と愛着があるのです。

                        

さて毎日電話を掛けている長崎の義母ですが

今夜の電話の内容は次のようなもの。

「このマンションにはいろいろな事件(ドロボウや人に部屋をかき回されている等等)が

起こるのでお隣の部屋の方とここを出ようと思う」という

「どこへ行くの????

病気とわかっていても私も興奮してくる・・・・

「どこに行っても泥棒が来ることになるんだよ~。

こんないい所もうないんだよ~。」

義母「そうかな?」

(物がなくなって泥棒だと思っているけれど泥棒はあなたなんですヨ~!)

自分がしたことはすっかり忘れて、毎日夕食後、

同じ階の友達たちとお茶を飲みながら話しているようだ

記憶はなくなっても思考力、体力はまだまだ元気です。


やはり人生95才なのか。

老後がどんどん遠くなる。


作家の佐藤愛子さんも92歳だしね。

瀬戸内寂聴さんも94歳か・・・・・








香港行政長官選挙2017

政治の世界はどこも混沌として・・・・・

さて香港。

3月26日(日)は香港行政長官の選挙です。

今回の選挙から民主派も立候補ができる香港市民による

1人1票の普通選挙が行われるはずでした。

それが中国側からの反対で撤回され、学生たちの雨傘運動に発展しました。

そのような事情から今回も今まで通り

「親中派」だけが立候補した候補者から選ぶことになります。

香港の選挙方法は選挙委員に選挙権があります。

議員以外に不動産業界や金融業界、教育業界などから

1200人の選挙委員が選ばれます。

ただ選挙委員の半数以上が親中派という現実があります。

今回は三人の立候補者がいますが

実態は雨傘運動で断固拒否した「鉄の女」の異名を取る

前政務官のキャリーラム氏

そしてソフトなイメージの前財政官の

ジョン・ツァン氏の二人の戦いと思われます。

前政府の公務員のNo2とNo3。

香港の行末を決める大事な選挙。

地球上のほんの小さな香港の選挙も

いろいろ世界を動かすのです

この間はあんなに暑かったのに今日は20度を下回る肌寒さ。

天気も選挙結果も明日はどうなるのでしょう?






2016立法會選挙投票率58%

選挙の模様がテレビで流れる。

夜10時30分までの投票だけれど

手間取って時間がかなりずれたようだ。

日本では考えられないが・・・・

そして夜遅くまで投票に次から次へと長蛇の列、

投票率58%。

このカテゴリーは香港民主化デモのまま。

そう黄色の雨傘デモからずっと続いているのだ。

香港の人たちの関心の高さが投票率に表れている。

今回の結果詳細はまたわかるだろう。

ところで今回の選挙で日本の選挙のことを考えた。

香港では日曜日の家族だんらんが終わってからも投票に行けるほどの時間。

日本は朝が早すぎて締め切りも早い。

今回の様子を見ていたら夜10時半までに投票所に

並んだ人たちは必ず投票できていますね。

日本はもう少し現代人の生活のリズムの時間を考えてもいいのかもしれない。

日本の投票率を上げるヒントが隠れてないか?



2016立法會選挙といろいろ

9月2日のNHK国際報道2016で香港の特集をしていた。

田中淳子キャスターが香港の夜景を背に明日の選挙の様子をリポートしていた。

明日9月4日は香港で立法會選挙が行われる。

結果次第で香港の方向性が決まる。

明日はどうなるのか?

今日はまた久しぶりにドリアン。

毎年一回だけ食べようと決めているのに二回目。

スーパーでドリアンの回りをあれやこれやと人が囲んでいるのでついつい手が出ました。

うそのようですがドリアンが熟すころドリアンの周りにはよく人だかり。

スーパーでは丸のまま買わなくてもパックに入っているので買いやすい。

私はアイスクリームを食べるようにスプーンですくってペローン。

DSC_0267ドリアン

日本を襲う台風も気になるし

明日の選挙、気になります。

それに「ひとりでできるもん」の平田実音さんの訃報にもびっくり。

あのかわいい笑顔のマイちゃんがどうしてこんなに早く亡くなるかな・・・・

ご冥福を祈ります。

若い人が亡くなるのはつらい。












何韻詩(デニス・ホー)

香港の人気歌手何韻詩(デニス・ホー)と大手化粧品LANCOME

LANCOMはこの先どうするのか?

民主化デモに積極的なデニス・ホー。

彼女のコンサートのスポンサーであったLANCOME.

中国からのネットに影響されて、コンサートを中止。

このカテゴリーは、やはり香港民主化デモ



     
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索