スタンレーで好食

)赤柱3(小   )赤柱(小

香港はとても小さい。
そこにいろいろなものが詰まっているからおもしろい。
中環(セントラル)からバスで30分
こんな静かなところがあります。
スタンレーです。

でもでもここにくる途中にとっても有名なところがあります。
1955年のアメリカ映画「慕情」で有名なレパルスベイです。

名曲「splendored Thing」が聞こえてきそうです。
誰でも聞いたことありますね。
胸キュン曲です。
白い砂浜を眺めながらバスに揺られました。

スタンレーはそこから10分ぐらいでつきました。
そこでは先ほどの胸キュンも忘れ、またまた飲茶を食べました。
)赤柱 書斎(小  赤柱 書斎1(小)

これまたおいしい  好好味
帰ってから本で調べてみたら
香港で唯一漁村風味料理が食べられる店だとか・・・
店内もしっとり、素敵
ごちそうさま~

でも気をつけないと
香港は絶対肥りそうです。

しかしですね。
香港人はみんな痩せてるけど、やはりお茶??
お茶の研究もぜひしなければなりません!!





太極拳に行く

今日から香港の太極拳を習いに行く。
中国に返還されてからさまざまな流派が
入ってきたけど、香港では一番すそ野が広い伝統の流派らしい。

2階建てバス(小)

家のまえから2階建てバスに乗って目的地まで。
朝の早い時間なので通勤客で2階までいっぱい。
金融街に勤めに行く人たちです。
このあたりは欧米人が多いです。

香港パン(小)

パン好きの私は目的地の途中でまたまた焼きたてのパンやさんを見つけました。
焼きたてパンを元気のいいいお姉さんが店の前で大きな掛け声でうってます。
荷物になると思いつつパンを買っていく。

エッグタルトの横に白いクリームのエッグタルト!
これは買わずにはおれません。
これって杏仁クリームかな?

いくらか聞くと
「サップバッ。エイティーン」と広東語と英語で言ってくれます。
4つで18香港ドル約235円。

あっさりしていてこれまた合格。

太極拳は一緒に入った人の中に刀を使った太極拳もしているっていう人も。
やっぱり本格的・・・
香港にいる間、体を鍛えて丈夫で長生き目指しましょうと先生も言ってました!

それにしても帰りのバスでは疲れて寝てしまっていた。
それぐらい慣れたってことかな?危ないぞ~

香港に住んでからまだひと月もたってない。
もう一年ぐらいは住んでいる感じ。
充実してるってことかな~

)ワンチャイ(小

どこに行くにもせまいから所要時間がかからず移動できるし、
バスでもトラムでもタクシーでも頻繁にやってくる。楽ちん

とにかくいろんな国の人々が集まっている香港。
お国が違えばいろいろな違いも目につきます。

香港人は喋る、喋る、食べる、食べる、動く、動く・・・

家の周りで多く見かける欧米人も仕事帰りにグラス片手にワイン、ビール・・・
パブの感覚か、立ったままやお店の外に腰掛ける人人・・・
みんな笑う、笑う、喋る、喋る

毎日何のあつまりかと思うぐらい
アフター5を楽しんでいます。

とにかくみんなエネルギッシュ!

ところで私の声枯れ。やっとましになってきましたが
香港へ来たばかりの人はよく喉をやられるとか
なれると治るらしい。
私も病院の先生に「あまり喋らないように」といわれました


朝がゆ

)道路標(小 )行人エスカレーター(小

道路に道の名前が書いてあります。
香港はかなりの急斜面にマンションが林立してるので散歩で十分エクササイズ
隣の駅まで朝がゆを食べに行きます。
超有名店。
)生記粥店(小 生記粥(小)

ほんとにおいしい!!
B級グルメってどんだけおいしいの
トロットロ。
私は鶏肉入り。
鶏肉も何時間煮込んだんだろうって感じです。
でもね。
中華ってどうしてこんなに量が多いんだろう。
何頼んでもおなかいっぱいになる。
いつも食べきれなくてすみません
こちらの人たちはこれにまだサイドメニューを注文している・・・

日本じゃわたしも十分普通に食べるんだけど・・

家の近くのカフェによって帰ります。


コーヒー(小)




イースター明け

イースターの連休が終わって今日からなんとなく暑くなってきました
イースターの間にいろいろ街を歩いてみました。
トラムに乗って見ることにします。
トラムと人(小) )トラムと町(小

トラムは人と寄り添ってこんな市場にも侵入。
当り前の風景。
)トラム入口(小
トラムの乗り口。
どこまで乗っても大人ひとり26円ほど。
子どもや老人は半額です。とにかく日本の公共料金の高さに驚くばかり・・・

こういう乗物は永遠に香港からなくなってほしくないな~

お昼はMRT金鐘駅で飲茶。
)名都(小 )かぼちゃプリン(小

ワゴン式の飲茶の店は減ってきてるらしいけど、やっぱりこういう雰囲気いいな~
私たちの席は282番だったから、500席ぐらいはあるんだろうか。
広くて気持ちいいいです。

カボチャプリンも絶妙
タピオカが入っておいしかった

まだまだ風邪のハスキーボイスが続いております・・・





太太(タイタイ)風邪をひく

)煉瓦(小

昨夜はさすがの私も香港の寒さと疲れで風邪をひいたのか熱がでた。
でも行かなくてはいけないところがあったので外出
近くの漢方屋さんで24種類の漢方を混ぜ合わせた漢方茶を飲む。
65円。

)春回堂(小

身体が温まってきたようでなんか元気が出てきた。
ほんと単純

香港は本当に移動がらく。
歩いても近くだけれど、バスや地下鉄、タクシーとどれにしようかな。

用事を済ませて友人とランチ。
まだまだ知らない町の情報教えてもらいました

それにしてもトイレが少ないのが困ります。
なんかトイレを隠してるんじゃない?と思うぐらい・・・
香港ではトイレの場所は一番に覚えるべきですね


ローカルなパン

坂道(shou )

今日から広東語を習いに行く
すぐ使いたいから多分大活躍すると思う。

でもでもそれにしても例文はあいかわらず、使えないのが多いなあ~

「寝てばかりしていてはいけません。私たちと一緒に勉強してください」
これなんか香港にいる間に使うことあるの?

使えるとしたら
「私にもうちょっとご飯をください
「なんでもたべる」
「なんでもいい」
これぐらい?

授業の帰りにランチを食べて、帰り道パンやさん(餅店)に寄り道。
香港には欧米の高級パンや自然食のものが山ほどあるけど、
こういうローカルなパンも結構おいしい。


ローカルパン(shou )

でもちょっと名前がわかりづらい。
「軟い芝味」と日本語で書いてあるけど英語でチーズって・・・
何が入っているかおたのしみ

またまたバンコク

スコータイホテル3(小 スコータイホテル(小

用事で急遽バンコクにきています。
バンコクと香港は飛行機で2時間ちょっと。
日本国内旅行という感じです。

今週末には帰る予定ですが、
自分がどこにいるのか瞬間分からなくなる時も・・・
昨日は食事の際、香港ドルで支払おうとしてました。

バンコクは前回よりさらにいろいろな面でヒートアップ。
暑さも、デモも渋滞も・・・

4月13日から15日にソンクラーンというお祭りのため
その前後10日ほどゴールデンウイークになります。
ソンクラーンは水かけ祭り、観光客も注意しなくてはなりませんね。

ソンクラーンの前にも様々なフェスティバルが市内の中心地サイアムで行われてました。

それぞれの集団が豪華な衣装で音楽を奏でて優雅に踊りながら練り歩いていきます。

思わず足をとめその王朝絵巻のような行列を眺めました。


でもね。この暑さ、体にこたえますね。
)漢方ジュース2(小
写真は香港の今風漢方ジュース屋さん。
香港に帰ったら早速クコ茶でも飲んで元気をつけなくては



     
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索