生活の漢方食材

香港に来た当初、一カ月近く声が出なくなり
大気汚染の洗礼をうけましたが、
最近またまた季節が変わってのどが痛くなります
たぶんしゃべりすぎ・・・


今回は漢方で治そうと思います。
漢方系のおやつや食品ははたくさん出回っています。
さすが~

陳皮(shou)

陳皮です。

ミカンの皮だけど、温州ミカンじゃないので黒い色をしています。

16グラムぐらいで40HK$(520円)なのでちょっと高級ですね。

のどに効くらしい。
そのまま少しずつ食べます。

なかなかおいしい。
お汁粉にも入っています。

生活に溶け込んだ食材の一つです。

胃が弱っていたり、胃が重い時にも、薬膳茶として・・・
食べ物の消化や吸収を助けて血や気をつくる働きがあるそうです。

中国茶の授業の後
お茶屋さんでリラックス効果のあるマイカイカ(薔薇の花のつぼみ)も買ってきました。

50グラムで30HK$(390円)。

#29611;塊花(小) マイカイカ茶(小)


体内の脂肪を溶かすなんて、うれしいですね

熱湯を注いで黒砂糖を少し入れたり、紅茶に浮かせて目で楽しんだり・・・

リラックス、リラックス

1881 Heritage

香港はとってもいい季節になってきました。
観光客も多くなってきた気がします。

淡い花(小) フェリーから(小)


工事が進んでいた新名所。

1881 Heritage

そろそろスタートのようです。

1881 Heritage(shou ) 1881 全景(小)
  
1881 レストラン(小) 1881.jpg  

1881 midori (shou ) 1881 、白建物(小)

ここは前水警総部の建物です。
1884年に建てられた歴史的建造物。
1841年には水上警察はすでに活動していたようです(『COLONIAL HONG KONG』より)

その建物を利用してチムサーチョイの真ん中に
突如現れたショッピングアーケード。

びっくりします

香港はほんとうに観光を第一に考えて都市計画されていますね~
大胆だけど、上手に都市をつくります。
夜のライトアップなんてお手のもの。
きれい

フェリー乗り場の横だからみんな足を運ぶね。きっと

マンダリン・オリエンタルホテルのパン

香港では、今ハローウィンの飾りがあちらこちらに
マンションのロビーにも、スーパーにも・・・
子供たちのためにキャンディは用意しておきます

                       

ところで香港に住んでいて、とっても感激することがあります。
それは焼きたてのパンが本当においしくて、安いことです。

パン3種(小)

あのマンダリンオリエンタルホテルのクロワッサンだって一つ100円程度。
デェーニッシュだって150円ほど・・・
しかも丁寧に一つづつ紙でくるんでくれます。
大感激です。

香港は物価は高いけど、どこのパンもお買い得感があってパン好きにはたまりませんね
日本のパンはちょっと高いんじゃないかな~

パンを買って約束していた知人と久しぶりにランチ

これは何だと思いますか?

うな重マンダリン(小) 

マンダリンオリエンタルホテルで頼んだ「うな重」です。

うな重セット(小)


ちゃんとおみそ汁もついていました。
しかもなぜかおいしい焼き立てパンもついてくるんです

ウナギもモダン・・・

文化の違いは文句も言わずなんでも受け入れます

上海ガニの季節

香港もずいぶん涼しくなり、過ごしやすくなってきました。
街には上海ガニが出回っています。

)上海カニや(小

上海ガニは生きたまま調理をするので、店先ではおじさんが
上手にひもでぐるぐる巻きにしています。
調理し終えるまでひもははずしてはいけないのです。

上海ガニ(小)おす


家で一度調理してみることにしました。
食べに行くと高価ですが、家で調理用に買うと
大きな雄のもので一匹78ドル(1000円ほど)でした。
ちなみにまだ生きているので一匹と数えます~


メスを9月に雄を10月に食べるのがおいしいって聞いていたので、
雄を買ったけど、旧暦だった
今はメスがおいしかったのかな?

乾燥した紫蘇の葉とブラウンシュガーと生姜の塊をお店の人が袋に入れてくれます。

鍋に紫蘇を入れて、蒸します。
お腹を上に向けて18分。

ゆであがり(小)

上海ガニ独特のきれいな柿色に・・・

ブラウンシュガーと生姜と黒酢を混ぜてつけ汁を作ります。
蟹は体を冷やすので、生姜で温めるらしい。


鮮やかな黄色のカニみそは、ねっとりと濃厚なクリーム状の甘い味です。
とってもコレステロールが高そうだけど、このシーズンはぜひ一回は食べないとね。

オスでもとってもおいしかったです

これって社会見学?

これってひょっとして社会見学?

社会見学(小) 置地ビル社会見学(小)

置地社会見学ビル内(小)z グッチ(小)


香港は石を投げると、ハイブランドの店にあたるほど、高級ブランドの店が乱立している。

知人との待ち合わせにぼんやり立っていると

先生と思しき人と子供たちの一団が次から次と・・・
手にメモを取りながら一店づつ入っていく

「次はフェンディ・・・」などと聞こえる

私も様子見に店についていく

店内でジュースのサービスを受けて私も変に満足、満足でしたが・・・

香港には各国のインターナショナルスクールも数多くある。

店側にしても子供たちは数年もすればお客様になる可能性も・・・

これが社会見学なら、香港ならではの光景かも

それにしてもなにを調べていたんだろう?
値段?品質?生産地?
私にも教えて~


太極拳!

先月末、香港の太極表演欣賞会に以前から
練習されている方たちに紛れ込んで出場しました。
でも出場というより断然見学気分

出場前に暑い公園で一回練習。
公園にいる人たちが見ています。
香港の子供たちは遊びに夢中で無関心

シルバーグレーの衣装のまま
集団で街市を抜けて
会場へ向かいます・・・

ちなみに街市とは市場のこと。
ローカルないろいろな食べ物や商品が揃っています。
もちろんお肉がぶら下がり、お魚屋さんではなぜか蛙も売っています。

体育館は街市の建物の上の階にあることが多いのです。

太極剣や太極刀や太極槍の演舞は
日本ではあまり見かけないので興味深いものでした。
表演項目はそのほか推手や跌撲なども・・・

ユニホームの色やリボンの色、
剣や刀の房の色など各グループでそれぞれ個性があります。

この日は国慶節の行事などと日にちが重なって
少し出場数が少なかったそうですがそれでも4時間たっぷりの所要時間・・・


太極拳白動(小) 太極拳PINKとブルー(小)

4太極拳(小) 太極拳5(小) 

太極拳1(小) 4太極拳(小)

太極拳の諸派による少しづつの違いも感じられて、まぎれて出場して良かった~

鄭式が昔からの太極拳に近くあまり省かれた動作がないことです。

日本に一番浸透している楊式太極拳は特に流れるような動作で音楽にぴったり
個人で演舞している方もおられました

今習っているのは日本の倍の時間演舞し続けます。
持続力がもちません

40分もしていたら途中でランチのことなんか浮かんできます
今のところそれを打ち消すのに必死です。
気合いがたりませんね。
また本気出して練習しなくてはいけないなあ~

はじめてのアートオークション

韓国駐在時代に知り合った韓国人の知人が出張のため香港に来ました。
久しぶりの再会
今回の仕事はアートオークション。

 )グランドシェラトン(小

オークションなんて縁もゆかりもないものだと思ってました。
見に来てもいいということだったので、のこのこと会場のホテルへ・・・

seoul Auction(shou )

ほんとにコンテンポラリーアートはわからない

私がいいと思ったものはあまり札が上がらず、
なにがいいか悪いかさえ判断が着かない作品が一億円以上の値で落札されたり・・・

あれよあれよという間に札が上がり数字が飛び交い
電話でオークションに参加しているコレクターもありで
芸術作品の値段が高額で落札されていきます。
海外コレクターはすごいな~

オークションを仕切る人がまたまた興味深い
数字の連呼の間に雰囲気を盛りたて
値段のやり取りが活発になるように声をかける

「follow me・・・」や「Don't give up・・・」など合いの手らしき掛け声

貴重な経験でした。

いくつになっても知らないことが世の中にはあるもんです。
ほんと、まだまだひよこちゃん



黄大仙の占い

香港の数少ないお寺の一つ。
黄大仙の道教のお寺です。

黄大仙(小) 線香(小) 

みな熱心にお参り。日本からの観光客の人たちも・・・
お線香を買ってお参りしました。

黄大仙屋根(小) 黄大仙みどり(小)

九つの龍、九龍の壁も・・・

九の龍(小) 黄大仙庭園(小)
 
このお寺には占いの通りがあって占い師の数が80人近く集まっています。
大体人相、手相でHK$300(4000円)ぐらいからさまざま。

値切ってみたら、少し安くなったけど、
安くなったとたん健康に気をつけなければならないと言われました。

追加でHK$80(1040円ほど)払ったら守ってあげるといわれ、何やら紙に書いてお祈り。
枕の下に敷いて眠るといいと言ってその紙を袋に入れてくれたけど、

銀行でもらった袋に入れるのはやめてね。
ありがたみが薄れるから・・・
それと占いの間に何度も携帯にでて歓談するのも・・・

でも結局値切る前と同じ値段になってしまった。
さすが香港
毎回値段交渉の力不足を感じます

占いの店(小)

香港風絵馬の札には夫婦円満、家内安全、財畜、試験合格などなど
万国共通の願いが所せましと書き込まれていました。

香港風絵馬(小) HK絵馬全貌(小)

みんな幸せにな~れ

西貢のカブトガニ

セントラル(中環)から地下鉄とバスを乗り継いで西貢(サイコン)まで行きます。

西貢(小)海 西貢道(小)

着いたところは、漁村です。
でも今はマリンスポーツをする人あり、犬を散歩させる人ありと
さまざまな人々が集まっている観光スポット。
海に船を浮かばせて鮮魚を売っている風景は興味深いものです。

西貢魚(小) 魚売り人(小)

きれいに並んでいますね。

船人(小)


店にも魚介類が一杯・・・
生きた化石カブトガニも水槽で泳いでいます!!
こちらでは食べるんですよね~
日本では確かだめなはず、なんでも食するたくましさですね

西貢 甲がに(小) 

海を眺めながらローカルなひと時・・・
頼んだのは蝦蛄のdeepfry とホタテのニンニク炒めと飲茶などなど
魚の料理法は店に任せてもO.Kです
カフェもありました。

蝦蛄(小) ホタテ(小)

西貢飲茶(小) 西貢カフェ(小)

香港は本当にいろいろな顔を見せてくれます
のんびり遠足気分


ビクトリア湾の花火

ビクトリア湾船(小) ビクトリア湾(小)

今日は国慶節。
ビクトリア湾で花火が打ち上げられます。
お昼から夜に打ち上げられる花火を見るため多くの人が集まってきています。

見学者(小)

夜。
自宅から花火の観賞をしました。
遠くで人々の歓声まで聞こえてきました。
8時から23分の花火ショー

花火黄(小) 花火白(小)

花火みどり(小) 花火だいだい(小)

hanabi kiiro (shou ) hanabi (shou )

でも日本の花火とちょっと違う印象です。
大迫力で、爆破のようにとどろいていました!
     
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索