変わる香港

いきなり27度。一気に温度が上がり、湿気も高くなります。
すると一気にクーラーも加速という香港です。

蒸し暑いのにあちらこちらで工事の音が相変わらず響いております

2道路開通 1道路開通


セントラルのフェリー乗り場の陸橋からの景色。
ここから見える景色も一年ですっかり様変わり

セントラルから湾チャイまで海沿いに散歩道が続く計画です。
先日道路の第一期の開通式をしていました
まだ完成ではないけれどこの春にはどんな香港に仕上がるのでしょうか?

どんどん新しくするばかりでなく、保育(保ち育てる)という言葉で街を
保全しようとする取り組みも・・・

香港にはまだあちらこちらに昔懐かしい建物が・・・
簡単には壊さないでほしいものです

変わらないでほしい風景

こんな建物も5年後、10年後にはないかもな~

香港島夜景(小)

でも夜景はいつもの顔で迎えてくれます

ちょっとお手軽ワイン

香港のローカルの人の長いお休みもやっと終わり
日常に戻りつつあります。店の前にこんな飾りも・・・

年賀野菜(小) lion dance in central

 
きっと今年の豊作を祈って、
食べ物がいつも食べられて健康で過ごせますように
という意味でしょう

                    

ところでお正月に思ったんですが
香港に来て変化したこと、それはワインやチーズがぐっと身近になったことでしょうか。

香港はワインの貿易・流通のハブとして君臨しようとしてます。
酒税が0%です。
1000円前後で十分

ワインの店は簡単に見つかります。
チーズの種類もとっても豊富

水やお茶にお金がいるので、ワインの方が安い場合も・・・

先日パン屋さんで買ってきたワイン。
フランスパンやクロワッサンもおいしい
香港は中華だけじゃないんですよ~

)ワイン(小

マカオ風景

英国の領土だった香港とポルトガルの領土だったマカオ。
香港とはちょっと違う風情の街かど・・・

makao旧正 ?博物館

)makao 初一(小 2マカオ

makao.jpg makao kyoukai

でも昔の香港もこういう風景だったかなと想像させる建物も・・・

1マカオ ??昔の香港

昔の香港3? マカオおでん

おでんはどこでも人気です



Lion Dance

今年はマカオで静かな、よい新年を迎えました!!
LION DANCE も目の前で見ることができて、福を一杯もらった気分です。

whestin 初一(小) whestin 初一2(小)

アクロバティックな獅子踊り。
二人の息が合わないと大事故につながります。
太鼓と鐘(シンバル)の音で気分を盛り上げ
高い棒の上にひょい・・・危ないですね!!

lion dance4(shou ) lion dance3(shou )

lion dance1(shou ) lion dance5(shou)

lion dance6(shou ) lion dance7

Lion Dance の後は大爆竹
これで悪霊を取り払います。

鐘と太鼓の音、アクロバティックな動き
今年もがんばるぞという気分になりますね。

心をはやし立てる爆竹や鐘や太鼓の音。
赤や金の中国のお正月はなんか元気が出ます

これからしばらく香港のそれぞれのマンションにも
Lion Dance の一行がまわってくるそうです

礼是(ライシー)と大根餅

恭喜発財。
これはあけましておめでとうの挨拶です。

今年は2月14日が旧暦のお正月初一(こう言うそうです)の日です。
香港のお年玉は、礼是(ライシー)といって赤や金色の袋に入れて配ります。

1礼是 2礼是 

礼是3 年羹パンフレット

大体香港ドルで20ドル(260円)ぐらいですが、相手によってはもっと高額もあり得ます。

なにしろあげる数が多い。
ここにせっせと新札のお金を詰めます・・・

会社の香港の人にはもちろんマンションのロビーにいる人や
日頃よく行くお店の人など、顔を合わせると渡さないといけません

デパートではお正月の準備にだいこん餅や年ゴウという中国ケーキもたくさん出回っています。
まだ買ってないのでパンフレットだけ・・・

旧暦は農暦。これが自然に合っている気がします。
2月のお正月が過ぎればいよいよ暑い春がやってきます。

寅
   
P.S.
 午後からオーナーが直径18cmの大根餅と
 福の文字の玄関飾りを持ってきてくれました
 これって私が持っていかなくてはいけなかったかな・・いつもありがとう!
  大根餅(小)玄関飾り(小)
  多謝! 新年快楽!(よいお年を)
 

海洋公園

一番末の息子が香港へ遊びにきました。
さっそくまた行ってきました。海洋公園!!

海を眺める(小) コースター海洋公園ジェット

sky waik(shou )  2海洋鉄道

二つに分かれたゾーンを結ぶのは、ゴンドラと海洋列車。
このゴンドラは本当に長い。
下は海と岩石。
もう二度と乗らないぞと思ってたのに、また乗ってしまいました

ほんとにモウ・・・

いちばん上で、そうです一番上で少し停止。心臓も停止しそうです

これはもしかして毎回どこかで時間調整??

前回も一時停止しましたけれど・・・

一方の海洋列車は大人でも大満足の趣向。
到着するまで車内で海底の気分を味わうことができます

水中スライダー(小)

Raging Riverは短い距離だけれど手加減なしの水中突入

性格と発想の違いでしょうか、何事も日本より大胆、スリルがあるように思います。

水族館もやはり発想が日本とは違う。

海の上から魚たちを眺めることができる。
日本ではあまり見かけないタイプの充実の水族館でした

やはり満足のOcean Parkでした

チーファン(中国おにぎり)

街かどで売っているチーファンが食べたくなります

チーファン(小) チーファン中身(小)

中国のおにぎりです。これがとってもおいしい

もち米をしっかりしっかりラップで巻きます。
中は揚げパン(油條)と肉のそぼろ、そして塩味はたぶん漬物でしょう・・

B級グルメの中でもお勧め
豆乳と食べてもよし。
さめてもおいしいので、お持ち帰りします。

2月に入ると、街はますます迎春の用意です。

旧正飾り3(小) 旧正飾り4(小)

旧正飾り(小) お正月ツリー(小)

スイーツもお正月気分

くこの実が入ったデザート(小)

     
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索