修復へ!永利街

今年のベルリン映画祭で受賞した香港映画
「歳月神愉」の撮影に使われた永利街です。

永利街9 1永利街

再開発で壊される運命だった楼です。
映画の受賞をきっかけに今は一躍観光スポットになっています。

2永利街 3永利街

すでにこの古い楼を出て行った方も、まだ住んでらっしゃる方も・・・
きっと永年住んでいた老人の方たちでしょうか。
申し訳ないと思いながらカメラをむけました。

永利街6 5永利街

この場所はたぶん修復されて保存されるでしょう。
でも反対の意見もあって、今はしずかにその運命を待っている歴史的な建物です。

残ってほしいなァ~

さてイースター休みも迫って少し旅行へ
帰ったら6月中に仕上げる予定の卒論…猛ダッシュです
しばらくブログはお休みです

よろしくね
スポンサーサイト

夜上海

ye shanghai(イエ シャンハイ)

夜上海店先(小) 夜上海入口(小)

香港にきて、たくさん小龍包食べたけど・・・
かなりおいしい!!

夜上海―小龍包(小)

いつも上海の味はとっても上品に感じます。
切干大根は、中華によく出てきます。
日本の味に近いです。日本よりちょっぴり辛

焼き餃子―夜上海(小) 切干大根(小)

パメロ入り(小) 小豆入りパンケーキ(小)

甜品は、ココナッツのプリンと小豆入りパンケーキ
ふわふわを想像していたけれど、揚げてありました。

お店の店頭には、お茶の味のチョコーレートがきれいに並んでいて、
まだ食べてませんが、有名らしい

カジュアルな店内で、久しぶりにゆっくりすぎる時間でした

店を一歩出ると、街には一年前に感じた空気が・・・
そうそうこういうふうだったなあ


聘珍楼

日本でおなじみの聘珍楼。
香港の店は4店舗。
今まであったチムサーチョイの店は閉まったけれど
一番新しい店がセントラルに1月オープンしました。

heichinrou 1(shou )

懐かしい日本の中華の味・・・

)カニの土鍋焼(小 カニとコーンのスープ(小)

)菜(小 きんもくせいのゼリー(小)

店内も日本の店のデザイナーの人が手掛けたそうです。

久々に日本にいる気分

香港の中華よりあっさり。
日本のお米と食べたい中華でした
  

PS.今日で香港に来てまる一年
 あまりの濃い毎日で2,3年過ぎたような気がします
 これからは垂直に、じっくり香港を学びとります

香港の天気報告

先日湿度100%というのが出ました
雨じゃないのに、どう理解すればいいんでしょうか
香港は水の中?
いつもは湿度が高いのに、こんな低い日も・・・
いろいろなマークが出ます。
曇りで雨が降って、風が強くて、乾燥だから火事に注意ねってことです。

TV.jpg 天気報告(小)

そしてくるくる変わる天気よりもっと大事なこと。
寒いか暑いか。この日はとっても寒いよってことです。

農暦(小) 空気汚染(小)

農暦もでるし、空気汚染指数も・・・
最高値が100だって思っていた私がばかだった

今日はこの日から10日も過ぎないのに、晴れると暑さは一気です

体調管理の重要性を実感してます。

でもでもこの日食べたハンバーガー
日本人には大きすぎないかな~ 

ハンバーガー(小)

食の体調管理も大事です。

道教のお祭り

近代的な香港に意外な一面。

それは道教です

3月14日は道教の春のお祭りでした。

道教⑦(小) 道教(小)

道教②(小) 道教③(小)


近代的な街並みに突然現れた道教の道士や信者の人たち。
鐘を鳴らして、経本のようなものをみて唱っていました。


香港では道教は、ずっと途切れることなく発展してきました。
黄大仙廟の占いは、とっても有名で、観光スポットにもなっています。


しかし初めて目にした、この不思議な光景には、びっくり・・・

香港はやはり中国なんだ・・・と当たり前のことに納得

キョンシーを思い出してしまいました

Jelly fish

こんなにきれいなJelly Fish を見てきました

jelly fish1(shou ) jelly fish6(shou )

jelly fish5(shou ) jelly fish3(shou )
 
Jelly fish2(shou ) jelly fish4(shou )

海洋公園の年間パスは大活躍。
クラゲって見れば見るほど本当に不思議な生物ですね 
しばし、幻想の世界でした~

とうとう、蛇王二で昼食

「蛇食べようか?」

こんな会話を一年経ったらするなんて、思いもしませんでした

)蛇王二(小 蛇スープ(小)

蛇定食(小) 蛇王の腸詰(小)

知人二人は、蛇セット(蛇スープ、蛇の血の腸詰、レタス煮)
私ともう一人の知人は、蛇スープとチャーシュウ飯

お椀から溢れそうな蛇スープは650円前後でしょうか。
味はおいしかったし、美容にいいらしいですが、
私はもっと澄んだスープを想像してました・・・・・


加油!!日本

香港は野菜を大々的に栽培する土地がない・・
だから金融と観光のシティ。

スーパーのものはほとんど輸入のものです。
さまざまな国の人のために、さまざまな国の商品が並びます。

アンティーチョーク(小)

よく見かけるアンティーチョーク
日本じゃあまり普及してないけれど
サラダに入れてみようと家で蒸してみました・・・

うーん。やはり食べ慣れないものは複雑・・・でした。

インターナショナルなスーパーに並ぶ日本の野菜や果物
形がとってもきれいでとっても立派でとっても高級。

これが大問題

たとえばネギ。

日本産は高くて一度伸ばした手が引っ込みます。

それで隣にある少し安い韓国産を購入。
インドネシア産だって、ダッチリークだって安いです。

お肉だって日本のは超高級すぎ。
NZやオーストラリアのお肉に手が伸びます。

毎日スーパーの売り場で食品の国際勢力図を見つめています。

形にこだわりすぎな日本。変わらないと本当に孤立していく・・・

世界が求めているものと、ちょっとずれて来ているかも?

主婦は言いたい~
品質がいいんだから曲がった野菜でも和牛の切り落としでも輸出して!!

おいしくて安全なものを買いたいのは、世界中の主婦の共通の思い。
日本の曲がった野菜で世界制覇を繊細で大胆なニッポンに変身して!

国際競争に勝ってほしいと願い、香港のスーパーの片隅で、
ネギを見つめながらたたずむ主婦です。

マルセル・プルースト『失われた時を求めて』

sevva(shou )

久しぶりに文学を少し。
といっても香港の生活の中でふと思ったこと・・・

『失われた時を求めて』はあまりに長編で読みきれなかった作品
でもとっても有名な一節があります。

   マドレーヌを紅茶に浸して口にした瞬間に、それは全く思いもかけず過去の
   ある記憶がよみがえってくるという話


今かいだ匂いや香りが、私たちの深遠のところにしまってあった
同じような匂いによって過去の記憶が現代によみがえってくるという、
時間と記憶に関しての独自の時間解釈は劇的でした

                     

ところで私は、洗濯物を干している部屋でそんな経験をしてます。

香港は日本では考えられないほど高層アパート。
40階ぐらいから高いところでは80階というアパートも・・・

洗濯物は外には干せないので洗濯干し用の部屋で、除湿機をぶんぶん回して乾かします。

いつもその部屋のドアを開けると、なぜかアジアの匂いが・・・

ソウルにいたときの記憶やアジアのほかの国々の暮らしがふとよみがえります

ちょっぴり湿気のあるその空気と、日本とは違うアジアの洗剤のにおい・・・

嗅覚を意識的に思い出すことは不可能だけど、
嗅覚によって記憶が思い出されるなんて
やっぱり不思議、不思議

それにしても早くからっと乾く季節がきてほしいよ。
湿度高すぎ

誉満坊の飲茶

昨日は香港マラソンでしたね。
急に暑くなったから大変だったと思います。
おつかれさまでした

マラソンを横目に
たまには足を延ばして・・・
といってもトラムと歩きで20分程度のハッピーバレー

高級食材を使った飲茶で有名な「誉満坊」です。
一日中飲茶がたべられます。

誉満坊店内 誉満坊

きれいでおいしい・・・・

点心

ふかひれとイセエビ入りスープはパイ生地で蒸し煮。
燕の巣入りミルクプリン。
お肌にいいけど、一回じゃね

ふかひれとイセエビ入りスープ 燕の巣いりミルクプリン

いかのニンニク炒めも頼み、最後にやっぱりこれ、定番ごまのお汁粉。
 
イカニンニク炒め 汁粉ゴマ

高級食材ばかり欲張って頼むと高いでしょうが、
点心だからそんなにびっくりするお値段ではないんです

ごちそうさまでした
家まで走ったほうがいいんじゃないの?という声が聞こえそうです・・・  
     
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索