エッグロール

香港にはまだまだ手作りで頑張っている人気のお菓子やさんが結構あります。
この店もそう。DUCK SHING HOのEGG ROLLS

エッグロール(小) egg rolls(shou )


缶を開けるとバターの優しい香りがプーン
この繊細なエッグロールを、この缶の入れ物に
入れるのでさえ職人技じゃないですか
本当にサクサク・・・
丁寧に丁寧に扱わないと
これって香港の人にとって非常に努力のいることでは、ないかしらん・・・

この地でずっとこの味を守っているそうです。
予約でないと手に入らない絶品
友達が買ってきてくれました。
ありがとうね

日本へのお土産用にと思って買ったけど
この香港の湿気では早くお腹の中に入れてしまわないと・・・




香港歴史館

帰国する人たちから「もう少し早く行っておけばよかった!」って
よく聞くので、それではと香港歴史館へ

2001年にオープンしたこの博物館の展示がHKドル10(130円ほど)。
思いのほかとっても充実と私は感激したのですが・・・

でも、かつて九龍公園にあった頃の香港歴史博物館は
とてもレベルが高かったらしい。

昔を知る方たちは、その膨大な歴史史料の整理がまだ終了せずに、
いつまでも常設展示がそのままであることを嘆く声も・・・

とにかく広い展示スペースに足が疲れる。
香港の太古の歴史から今に至るまでの歴史を
ジオラマやパノラマスクリーンであきることなくみることができます。

                 
香港歴史館(shou )  


昔懐かしい街角のセット。

クッキー(shou ) 乾物屋(shou )


薬屋(shou ) 薬屋Ⅱ(shou )

下の写真はお茶屋さんと質屋。
お茶はもともと薬という認識ですね。

今でも漢方の薬やさんの店先では、
熱いせんじ薬のお茶を売っています。

暑い夏にも熱い食べ物や飲み物

暑い夏を過ごすために体のことを第一に考える。
香港が日本と並ぶ長寿の国の一因はここにあるのでは・・・

そして押というのは抵当という意味で質屋です。
たとえば押車で車を抵当に入れるということ。


お茶屋Ⅱ(shou ) 質屋(shou )

やはり香港歴史館は一度は行くべきところでしょう

中国版だし汁

今日いただいた手羽元の煮込み。
日本の味にも似ている。もちろん好食。

香港にも伝統的な中国だしがあります。
これ!!昔からあったんだよね~
もちろん八角の香りがプーん・・・中華だもんね

中国だし(小)

瓶入りのこのだしで鳥などを煮込みます。
コーラ煮と同じように作ればいいので簡単!日本の八方だしの中国版
今日知ってすぐ購入。130円ほど

そしてもう一つ新しい味を見つけましたよ。
ライチソースがけとまと(小)

チャイニーズレストランの前菜にでた一品。これは作れる

湯むきしたトマトにライチーソース。
みんなが異口同音に
「これ何?おいしい~❤」

いま街にはいっぱいライチーが出回っています。
一ポンド(約450g)300円ほど、安い

この時期のライチーは完熟度が高く、甘い香りが特徴。
一つ口にほうばると、やめられません。
カロリーに気をつけないといけないと思いながら、もう一つ。

これをソースにして、トマトとさっと煮て、冷やして置いておきます。
ライチーの甘さとトマトの甘酸っぱさがとっても合って
見た目も可愛くて、これはいけます。
まあ言えばフルーツトマトの出来上がり

一つのれんげに一個づつ

いろいろな南国フルーツを自分なりに調理に利用すればドレッシングだって高級感が出ます。
なんて言っても簡単に作れる。これが一番です

                      

                
ところで昨夜は夕食後近くのテレビ観戦のできるスポーツバーへ
日本勝ってほっ

周りの西洋人たちも応援してくれて国際友好
でもいつもに比べるとちょっと空いていたな

でもとにかくよかった、よかった


いよいよワールドカップ

昨日は金曜日。
ワールドカップのスタートです。
SOHO地区は夜ともなれば各国の仕事帰りの人たちが
パブやレストランバーに集まってきます。

夕方からそろそろ・・・
各国の国旗がはためきます。
日本は??ないんだよね

w-cup2.jpg w-cup 1

暗くなるとぞろぞろ・・・

店ごとに大きなテレビ画面で観戦

おのずと盛り上がります

今日の夜はどんなに人があふれることか

みんな日ごろのストレスと愛国心満々で、応援するからな~

怖いぐらいだけどちょっと見に行ってみようかな

OVO logue 祇月 

お友達の家に呼んでいただきました。
パン作りはプロ。パンの先生ですからね
天然酵母の手作りベーグルはとってもおいしい。さすがです

中国茶器をパチリ、とらせていただきました。
素敵な柄です。

茶器(小) 茶器柄(小)

夜はワンチャイの中華「OVO logue  祇月」

ovo.jpg ovo 室内


昔の質屋さんを改装したらしい。
天井が高く、昔の栄華がしのばれます。
ディナーセットを注文(最近はオーダーが少し面倒に

)紹興酒づけ(小 ovo 肉メニュー

鳥は前菜だったかな?紹興酒の味がちょっときつかった。でもコラーゲン摂取です。

蝦シュウマイわさびまよ(小) ovo デザート(小)

わさびマヨネーズがかかったエビシュウマイはなんだか日本の味?

これに野菜と、小さなお椀のネギラーメンがついていました。

久しぶりに遅くまで話し続けた週末でした

店を出ても街は大勢の人、人・・・

やっぱり元気だな~ 香港は



     
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索