九龍公園で太極拳

香港島にある代表的な公園は香港公園、ビクトリア公園・・・
九龍半島にあるのは九龍公園。

香港公園は巨大な温室や約100種類もの鳥の鳥類飼育館も・・・

赤やグリーン珍しい鳥が放し飼いにしてあります。

茶器美術館もあり観光客や市民の憩いの場

もちろん無料

一方の九龍公園は市民の体作りの場でしょうか
とても広い

横にあのにぎやかなハーバーシティーがあるなんてとても思えない静けさ

ひんやりとする部屋から
緑の木陰を眺めてする
太極拳は気持ちいい~

1九龍公園 九龍公園2

九龍公園4 九龍公園5

プールもあります。

九龍公園pool Mac in kawloon


公園の中にはマクドナルドが・・・
こういうところが臨機応変で、日本と違うところかな
日本って公共の公園内で店は出せなかったんじゃなかったかな???
香港っていろいろ楽ちん

P.S.
今日から日本最後のスクーリングかな


香港龍舟嘉年華

HONG KONG DRAGON BOAT CARNIVALが7月23日から25日まで開催。

真っ青な空のもと行われました。

Dragon Boat 6(shou) Dragon Boat 5(shou)

日本人チームも出場しています。
予選から試合があるのでおのずと力が入りますね。

Dragon Boat4(shou) Dragon Boat3(shou)

Dragon Boat2(shou ) Dragon Boat1(shou )

いろんな国や企業、大学、など様々なグル―プが日ごろの練習の成果を競いあいます。

3日間、いろんなChampionshipがあるけれど

さすがFishermen’s Championshipは実力派

応援も力が入りました。

さすが漁民の人たち・・・

帰ったら暑さでぐったり



ベリーダンス!感激!

ベリーダンス中東料理のAL Pashaです。

知人が踊るというので5人で駆けつけました。

Alpasha.jpg AlPasha 内部

音楽に合わせて踊るってほんと楽しいんです

笛や太鼓が鳴るとじっとしてられない私は特にです。

ベリーダンスってとても女性的でとっても魅力的・・・

ここはまさしくアラビアンナイトの世界

美人の知人はさらに美人に・・・さすがご主人フランス人。

ベリーダンス ベリーダンス エアーブラシ
友人だというメリットでさんざんダンスに参加できました

ダンスじゃなくて踊りって感じでしょうか

今夜情熱的なダンスを見せてくれたのは二人とも日本人。

とっても素敵で自慢したくなるぐらい・・・

「ベリーダンスって膝をがくがくさせるのが特徴よ」って彼女たち。

膝はいつでもがくがくしてるんですけど・・・

楽しくて時も忘れて、しゃべる、食べる・・・
トルコの思い出ばなしも聞かせてもらい夢心地

たまには非日常の夢のような時間素敵です。

家でこっそり練習・・
やはり無理



久しぶりにオーナーと

今日も暑い日

久しぶりにアパートメントのオーナーと待ち合わせてランチに・・・

香港の人と行くといつもとは違うメニューが選べて新鮮

家郷宗(草冠)粉果 ホームメイドのニラとナッツ入り透明餃子

ニラとナッツの透明餃子

湯葉巻きとさくさく大根餅

湯葉捲き sakusaku 大根餅

極めつけは西施泡飯。これはfried rice with soup
目の前で土鍋のふたをとり、fried rice を魚介味のスープの中にザ、ザ、ザア~と

西施泡飯土鍋 西施泡飯 

香港のお粥は日本のものよりもっと煮込んであり、別物!と思うほどおいしくて濃厚。

この西施泡飯の方が日本のお粥に近いかな?

料理名が何とも慈悲の感じ・・・

あっさりして幾らでも入って行きます。


西施泡飯 中

帰り道、天気の話に・・・

気温は日本と変わらないけれど、日差しは強くて、
sunney day なのに湿度が90%以上ってことなど・・

オーナーはこの湿気がお肌にいいと言って、
さらに今日すでに売り切れていたコラーゲンたっぷりの鳥の足を
食べさせたかったと残念がっていました。

お昼から売り切れるほど人気の鳥の足
何とも・・・


山形&宮城フェア

久しぶりに日本のおいしいもの・・・
実は友人の勧めで、香港においての山形県のサポーターになっています。
応援しなくっちゃ

山形フェア1 山形フェア2

山形フェア3 山形フェア4

今まで山形県や宮城県は遠~い存在だったけど
こんなにおいしいものがいっぱいあったんですね。
知らなかった

牛肉どまんなか弁当、宮城の冷凍牡蠣、お漬物にロースハム、舟形マッシュルーム、
ブルーべりーゼリーに白桃ゼリー・・・・一緒に行った友人たちと大人買い。

結構人が集まっていて、思わずお弁当作り手伝いたくなりました。

らっしゃい~らっしゃい~

昨日は久しぶりに米沢牛のなつかしい甘辛の味が友人たちの家の食卓にも・・・

今日は山形最上の生そばが気になったので買いに行くつもり

インターナショナルのマーケットだから世界に広まるといいね。

物価の高い香港なので、いい品が安い!って感じでした

平日の山頂(ピーク)

先日の四川料理。
やはり刺激的だったのか
食後から二日ほど何を食べても苦い・・・
これを「味覚がやられた!」とでもいうんだろうか?
すっかり麻痺してしまって、貴重な経験でした

いいお天気でちょっとピークまで

7月ピークから3 7月ピークから2

7月ピークから1 7月ピークから

平日は観光客の姿も少なくて、
近くの学校から学生たちが校外学習に来ていました。

この昼さがりのピークの眺めも香港の宝だね


黄色門 (イエロードア)

セントラルの街市の入り口にあるプライベートレストラン。
ここはとってもカジュアル
イエロードア

麻醤麺がおいしい

麻醤麺(黄色門) 

定番麻婆豆腐も辛さ控えめとはいえ
本場の辛さ

3黄色門 1黄大門 

黄色門5 2黄大門

三人で行って一人1200円ほど・・・
お得です

イモリじゃなくてヤモリ

昨日のブログ

家のなかで遭遇したのはヤモリじゃないかと

友人からのご指摘

そうなんだ。イモリは蛙の仲間で両性類、そしてヤモリは爬虫類だそうです。

確かにみたのは爬虫類・・

害虫を食べてくれるらしくて、

ヤモリをかわいいという彼女から「うらやましい~」のメールでした。

                  

今日は友人とアンティークの時計の店に長時間

40S、50S、60Sもののロレックスや、ティファ二―、オメガ、ピアジェなどなど

香港ならではのジュエリーアンティークウオッチでした

そして別の友人はある店で古い香木を購入・・・

この年齢になると古いものが気になるのかしら~

でも人間古くなっても今日のアンティークのように輝いていないとね

古くて新鮮! これって目標だね


sevva   afternoon tea.3

『天使のわけまえ』

香港はやはり亜熱帯

日本に一時帰国する方がクーラーつけっぱなしで行くという話を
聞いたことがあります。
まんざら嘘ではない気がします。

今日はこの暑さの中、久しぶりに街市へ
ごまペーストが切れたのとNHKドラマ『天使のわけまえ』をみて、
料理に力を入れなくてはと、単純に思った次第

黒ゴマペースト

ごまペーストの
ついでに「きれいな甘いみそ」も・・・
これって海鮮醤かな?

yuba (shou )

ついでに湯葉も・・・HK$10(120円ほど)
ついでに貝柱も・・・

貝柱(小)

貝柱はこのぐらいで約2000円でした。

暑いからこそ熱い料理
これって中国料理の鉄則

P.S.

家の中でこちらを見る「いもり」と遭遇・・
思わず目をそらしてしまいました
えー共存ってこと

香港の宝物

香港の暑い夏がやってきました

景色がはっきり見えるこの季節、なかなかいいもんです。

6月30日の一日・・・

6月30

ほんとに絵葉書のようです

スターフェリーからの眺めは・・・・あきない。

夕暮れも好きです

夕暮れ6月30日 4夕暮れ6月30日

3夕暮れ6月30日 2夕暮れ6月30日

スターフェリーにのって5,6分でもう空が藍色に・・・

6月30日19時

一時間後には観光客のために毎日しているシンフォ二― オブ ライツが始まります。

この景色、本当に香港の宝もの

P.S.
こんなに世の中美しいのに・・・
パクヨンハのご冥福祈ります。
     
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索