香港で書道

亀旧字体

香港では現在も漢字は旧字体。
これで試験があるので、子供たちは大変ですね

私は今日、バスの車体広告での旧字体を覚えました。クリックしてみて!
まるで象形文字。

一字がなかなか書き終わらないね

そんな子供たちと出会ったのは、友人に誘われていった書道教室。

日本と違うのは、こちらの書道の老師は、ほとんど書画も教えられること

日本の書より少し細めのシャープな字体です。

5時間ぐらい書き続けてもいいらしいけど、
途中、飲茶を挟んで4時間ぐらいで疲れました~

おしゃべりしながら、広東語のラジオ番組や音楽聴きながら
歌を口づさみながら、自由に、好きな時間、書きたいだけ書きます。


香港はほんとliberty 責任は自分で取る!自由万歳です。
メロンにとって日本の枠組み少し苦しいかも・・・・

でもでも自分で選択したとはいえ、4時間半は書きすぎた~

かぼすこ

日本で買ってきた貴重なカボスこしょう
かぼすこ

大分のもので、カボスこしょうを液体化したもの。
こういうのがあるととってもうれしい。

鍋にももちろん、ステーキサラダにもいいでしょう
しばらくは日本の珍しいもの、STOCK致しました~

それからパンダに会いに、海洋公園へ

down.jpg

やはりパンダはくたびれていました。
暑いの苦手だからね・・・

リセット

香港に着いて、まっすぐ行ったのは・・・

マッサージ

やっぱりこれは本場に限ります。

力の入れ加減がさすがプロという感じ

上海ペディキュア(角質とり)は、「シフ」と敬意を持って呼ばれる

老人のマスターがしてくれます。

永年愛用している道具で、穏やかな表情で軽やかな手さばき...

さすがマスター

これで香港に帰ってきた~って感じです。



そして食事はなんとなく辛いものを取ってしまいますね。

坦坦麺 辛いワンタン

上海冷麺もぺろり

上海冷麺

次の日はインドカリー・・・スパイシーなチップスも

インドカリー スパイシー上げせんべい


香港のリセット完了です。

日本でいろいろ

ほんとに、今年の日本は暑い

それでも今回は少しの暇を見つけて鎌倉、葉山そして代官山にも行ってきました。
鎌倉はしっとり落ち着く~
日本はいいね!

葉山で有名なプリンをぺろり
飛ぶように売れてますね。商売上手だな~

代官山で入ったカフェアフリカ
なんとなんと以前の駐在時代の友達が隣のテーブルに・・・

思わず素敵な時間をすごしました。
こんなことってほんとドラマみたい

明日の夜は機上でぐっすり、ぐったり・・・ですね。きっと

踊るインコ

久しぶりに勉強の毎日

最近の心理学は脳の研究抜きでは語れないそうです。

オウムやサルは踊らないのにすごいですね~

踊るインコクリックしてみて

鳥類は聴覚神経が発達していてとっても賢い。

すばらしい
     
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索