腐竹意(草かんむり)仁糖水

最低気温28度、最高気温30度

香港の今日の天気予報です。

いつも思うんだけど、最低と最高が近すぎ・・・

まだまだ湿気が多い香港

腐竹意仁糖水

昨日は家に帰る途中に香港スイーツ屋さんでひと休み

体のむくみにいい「腐竹意(草かんむり)仁糖水」をオーダー

これも熱い食べ物。

湯葉の糖水の中にタピオカと意仁(ハト麦)

意仁には解熱や退焼、去湿、利尿・・・

確かタロイモにもむくみに効能があったような

とにかく疲労回復ということです。

医食同源、この湿気にケーキはどうもいただけません。

気候と食べ物うまくなっている~



星巴克珈琲室

星バ 入口

昔の雰囲気を懐かしむ・・・
どこの国でもおなじです。

あちらこちらにあるスターバックスですが

この店は香港の昔の喫茶店の調度品や品書きを展示して、

その時代の雰囲気を味わおうという目的のようです

観光客に人気
お客さんはカメラ片手に店内をうろうろ

スタバの鳥籠 スタバメニュー

小豆のプリンは今も街かどで見かけます。
昔からの定番!これはまさしく「ういろう」ですね

小豆ぷりん

  

中秋節

 3中秋節 2中秋節

今年は9月22日が中秋節でした。

香港では月見の夜は、月を見ながら
家族や友人たちと食事をしたり歓談したりと
にぎやかに楽しく過ごす。
それで次の日は休日ということになる

なんと効率的なんでしょう

休日がその日ではなく次の日というのが面白い!!

今年は日本の休日と重なりました。

紙のランタンに火をともし
燃えないように気をつけて月を眺める・・・

昔は香港も風流だったんですね・・・


中国産パメロ

ところでこの時期食べる中国産パメロ

タイのパメロは月のようにまんまるで、中国産は洋梨のような形

パメロ好きの私はタイの方が好きかな

CHINA TEE CLUB

Cafe Club(shou )

1932年から続くCHINA TEE CLUB

ここでは TEA を TEE とあらわします。

チャイニーズ アフタヌーンティ

chaina tee club2 china tee club1

中国茶でもイングリッシュティでも選べますが、
点心にはやはり中国茶が合います。
時期的に月餅はサービス

chaina tee club3

でもセットの半分は持ち帰りしました。

どこでもアフタヌーンティが3時ごろからなのがどうもね

晩御飯が早い私たちには
さすが完食できません
でも結構お値打ち

香港はまだ夏

wannchai 2 wannchai.jpg

偶然見つけたスポット

wannchai 3

ジュースだけでしばしリゾート気分❤

中秋節も近づいているけど
香港はもう少し夏かな~

甜品

蕉高力豆沙香

以前から気になっていた甜品(デザート)

高力豆沙香蕉

シュークリームのような形だし、
きっと中は杏仁クリームかな?
なんて思っていたら・・・


tenn.jpg

あんことバナナ

しかも皮はお餅のような
硬めの求肥(牛肥)のような
メレンゲの味もするし・・・・


複雑な甜品でした

薬膳スイーツ

白きくらげとパパイアのスイーツ

白きくらげとパパイアの薬膳スイーツ。

白きくらげは燕の巣に匹敵するほどコラーゲンがいっぱいらしい・・・

蓮の実も入っていて、おいしさと美容の両得

ところで先日の書道教室でのこと

糖水の糖 陶器の陶・・・
硬筆を習っているのが五歳の子供
私も横で一緒に習いたい
発音と熟語と書き方、そして6声の音の高低・・一度に覚える効率のよさ

香港には漢字と英語しか表記がないから仕方ないけど、

子供たちは小さい時からとても大変。

でもどこの国の子供もかわいいね~
照れながら飴玉を持ってきてくれました

私もたどたどしい広東語で会話します

ド―チェネ!

輪切りのウナギ

書道の帰り、潮州料理を食べに・・

うなぎってこんな調理法もあるんですね。

ウナギのぶつ切り
ウナギのイメージが覆ります・・

!ウナギの土鍋  うなぎの土鍋


潮州料理の特徴は少し内陸になるので、煮物として食べる料理が多いそうです。

ほくほくのにんにく、レタス、しいたけ、豚肉などいろいろ入ってました。

お茶の産地でもある広東省潮州

食前と食後に出てくる工夫茶に特徴があります。

潮州 お茶鉄観音

おもてなしの濃い目の小さな鉄観音やウーロン茶

小さな盃で、濃い味のお茶が出てきます。

お茶のエスプレッソって感じ

冬瓜いりお汁粉

久々にオーナーとまたお食事。
蘭桂坊まで歩く
「鴻皇」階段を下りていくと、お昼の時間なので人がいっぱい

カニみその入った小龍包。
一つ20HKドル。(260円)安くなってました。
蟹の形の点心の中身は、エビ

カニみそ入り小龍包 点心

サービスでついてくるお汁粉は、なんと冬瓜いり。
お汁粉の種類はとっても多い。
今日のは紅豆、煮米、眉豆など、たっぷり豆類が入っていました

冬瓜いりお汁粉

もう中秋節です。
試食の月餅もでてきました。

味見用月餅

オーナーと帰り道。
いつも一緒に買ってしまう、ジョッキークラブの宝くじ
当選すれば翌日の営業日までに、名乗りを上げなくては無効なんて、焦るね。
スピード感あふれるというか、なんというか・・・

お互いGOOD LUCKね


     
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索