扮鬼扮馬満聖節(Halloween)

香港は湿気もなく、さわやかな季節です。

もうすぐHalloween
あちらこちらの店のデコレーションは準備完了のようです


ハローウイン1 ハローウイン2

いろいろぶら下がっています。

扮装のための買い物の人が溢れています・・・
haro-winn.jpg

うちにも子供たちが廻ってくるというので、何やらワクワク・・
日本からのお客様も到来の週末です

客家の集落 三棟屋

ほんの少し前まで客家の集落があったところが今ではひっそりと博物館になっている。

客家1 客家

世界の華僑の三分の一が客家の人々。

土地を追われ、点々と移動する彼らの一番の力は教育とお金
優秀な人たちが多く輩出されるゆえん。
門扉にはダブルハピネスの字・・・

W.jpg 屋根

この迷路のような集落で一族を守ったんでしょう。

陳やの名字の人が多い。小平も孫文も・・・

そういえば太極拳の創始者も陳家だけど、
一族を守る武術が秘伝だった理由も理解できますね

客家の末裔たちの多くは近くの高層マンションに移り住んだんでしょうか?

雨を溜めるために切り抜かれた屋根から見える高層マンションとのコントラストが印象的・・・

四季酒店 カプリス

香港では世界の超一流のグルメからC級グルメまで
なんでも溢れています。

その中でもFour Seasons Hotel の フレンチレストラン カプリスはとびきり素敵です。

ここはかなりの人が満足するはず。

カプリス2 カプリス4

カプリス5 3カプリス

手軽に超一流に触れることができるのは香港ならではの事です。

お値段の割には目にも味にもサービスにも大満足です

プチマダム
たまには訓練もいいでしょうと自分に言い聞かせて・・・

なんでも勉強

亀苓膏(亀ゼリー)

亀腹部

これは何だか分かるでしょうか?

香港に来たら食べたいものの一つ亀ゼリーの亀です。
亀のお腹の部分を使うらしい・・・

この亀板と百合根科の伏苓(ブクリョウ)を主成分にして
さまざまな薬草を混ぜていく。
この訳の分からない食べ物は
とっても体にいいらしい。

有名店はいくつもあるけれど、ローカルのとっておきの店を紹介していただいた。
「蘭苑喜(食篇)館」

1蘭苑 メニュー



壁一面に何やら亀のあれこれ、効用、店の歴史・・・・
頼んだのがこれ!一人前

)蘭苑亀ゼリー(小

今まで見たのとはちょっと違う。
もずくのようにとろとろ・・・
一般的な店と違うのは塩をかけて食べるところです。(もちろん黒蜜などもOK)

ほてりなどの体の熱と湿気を取って解毒する。
つまりデトックスですね。

ノンカロリー、アンチエイジング、美白がこの一腕でしかも350円ほど・・・
素晴らしいじゃありませんか

お味は正真正銘亀のお味でしょう
歴史を感じるいいお店です。

三人でワイワイガヤガヤいただきました
しかしこの頃deepになってきましたね。

Park Island

Tsuen Wanは香港の一般的な人たちが多く住んでいると思われる街
そこからフェリーでPark Iland へ渡って見ることに・・・
いつも利用しているスターフェリーよりぐっと大型

Tsuen Wan フ


香港の人が海の民だと分かりますね~
周りが海だから船で移動は本当に自然
スーパーの袋に品物詰め込んだ人たちが下船

初めてのところは小さな旅のようです。

景色がいい
大型プロジェクトがあったんですね。
マンションが迫っています。

park iland3 珀麗湾

青衣の橋

海水浴してました~
海水浴
 

NOAH'S ARKという施設があるというので行くことに・・・

NOAS ARK NOAS ARK.箱舟

ノアの箱船の実物大だそうです。
人間の歴史を見つめるテーマ館です。
大きな洪水を爆音つきスクリーンで体験して来ました



朝飲

今日は朝から7人で飲茶に行ってきました

朝に飲茶することを、略して朝飲って呼んでいます(本当は早饗)

中華だからこそこんな大勢でも一度に集まることができます。

お昼とかねての朝食です。

広い店内、すぐに一杯に・・・


シュウマイ 点心各種

腸粉 鐘菜

平日の朝なんですけど・・・・



太極拳大会

早いもので2度目の参加・・・

鄭式、楊式、呉式、陳式など一度に見れるのも魅力です

太極拳 2太極拳

剣や刀、槍は日本ではなかなか見れませんね~

四方から見られるのは少し緊張

写真は香港の方たちです


ローカルの名店

香港のローカルの人たちが行く名店。

「小元(木へん)公菜館」

でもこの店一番の自慢メニューは文化の違いだなァ~
なかなか日本人にはなじめない・・・

鳥 豚丸焼き


普通のメニューはいけます。
値段も安い
XO醤がまぶしてある大根もち
ピリッと辛くておいしい~。

炒麺も、牛肉球も・・・

xoジャン大根餅 肉頭球

あれもこれも頼んだら、少しづつ頼む方がいいよと店の人からアドバイス

「みんな打包(パックしてもらって持って帰るシステム)するけれど、
持って帰ったらおいしくないよ」って・・

親切なお店の人・・・そうだよね

気に入って350円ほど払ってVIP会員になって帰ってきました。
これです~ごく安くなる

ヴィクトリア湾の花火

昨日、遅めの夕食を家でとっていると
大爆音

あっそうだ!国慶節

あわてて窓の方へ

国慶節2 国慶節4

ヴィクトリア湾の花火

香港の国民性か、最初から最後まで花火の乱れ打ち

今年の街中は去年に比べてなんか静かだったような気がします。

今年はちょと複雑だからね

国慶節3


     
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索