日本のケーキって・・・

日本のケーキってどうしてこんなに高いの??

おいしくって、見た目もきれい

でもね。

1カットが、500円も600円もするんじゃ、ちょっとね・・・

でも分かったよ。

販売している女性たちのかわいい服

みんなはこれにお金払っているのね。

みんな気づいているよね

服はいいから、おいしいケーキだけ食べさせて

口頭試問!

ヤット終わり

私にとって、とても幸せな時間でした


その道の専門として長い間研究されている教授二人と三人で激論・・・


自分の考えを思う存分話せました


もしこれから論文書くときの注意まで頂けて・・・


そんな時が私の人生であるのかな?


「今までお疲れ様でした」という教授の言葉に


何だかうれし、さみし

ひさびさ日本

久々日本。


寒いと思ってきたけれど、やはり建物の中は暑いな~

冬でもクーラー入れる香港も信じられないけれど

今だに、こんなに過度な暖房入れるデパートやバスが存在する日本もね。

エコはどうなっているのかな~

外は寒いけれど、中はぬくぬく

ちょっと過保護の気がするな

お客様は神様って言うのは、もう時代遅れ・・・・

世界にはいろいろなことが起こっているのに

ちょっと残念そんなことを感じてしまった

客家料理

旧正月前にオーナーとお食事に・・・
店を出たらもう4時になっていました。
3時間も・・・

客家2 小さな白菜 客家

オーナーと食べると必ず内臓メニューが入ります。
抵抗なく食べられるようになりました~。小さな白菜はお醤油味。日本の味です。

客家! ロウマイギュン

茄子とトウガラシと豆腐に魚肉のつみれを入れて蒸したもの。

右は糯米巻の中身です。これにXO醤味の大根餅と甜品まで注文

お腹一杯で帰ってきて、大急ぎで口頭試問の準備

文学作品を哲学的に読んだから

当然西洋哲学の話をしないといけないけれど・・・

東洋の陰陽説は素晴らしいね。やはり太極図のように

一つは二つの現象で成り立ち、西洋の二元説と違ってどこまで行っても一元化しない!

明日で仕上げないと

旧正の飾り

街は旧正の飾りがどんどん増えてきました。

旧正 置地広場

置地広場も今年はかわいいウサギで・・・

マジパン・マンダリン 中環 旧正


左のマンダリンホテルのマジパンでのオブジェはいつも楽しませてくれます。
これがマジパンっていつもびっくりです。
今回はすっきりセンスのいい作品でした

ほんとに旧正の方が自然だね~
お正月が終われば春です

BBC残念!

海外にいてBBC放送は、かなり信頼して見ていたのに

被爆者を笑いの種にしたコメディーを放送するなんて・・

日本人はもっと怒りをあらわに表現すべき!

間違った優しさなんて世界に通じない事を理解すべき時が来たようです。

街はもうすぐ旧正というのに、なんだか嫌な気です

旧正 飾り付け 旧正提灯

資格いただきました♪

やった~
香港で資格を頂きました
やはりうれしい~

本場の資格はなかなかもらえないのに・・・

今までに道筋を作ってくれた、香港在住の先輩日本人の人たちの努力のおかげです

多謝


ほっと一息。でもそれもつかの間、あと一つ大学の卒業が待っている。

担当教授からのメール

「かなり独創的な論旨の卒論ですので・・・冒頭の説明のため十分な準備をお願いします」

おおこわ!

時間がない

阪神・淡路大震災の日

今日は阪神・淡路大震災の日。
もう16年も月日が経ったのかと驚くばかりです。
被災者の悲しみはまだ癒えていない。

でも被災した人たちからのありがたい情報がありました。

NHKのあさいちでしていたサバイバル。
確かに知っているのと、いないのでは大きな違い・・・

日本は温泉や自然の恵みがある代わり、地震という災害から逃れないんですね。

香港には地震がないといわれています。
だからこんな高層マンションが林のように建つんです。

ピーク

香港は地震がこないという安心の代わりに温泉という恩恵も受けられないし、
自然も少ないですね。
でも「気」は平等にあるから、風水も日本人以上に身体と精神に染みわたっています。

人間は自然から教わることが多いし、自然からしか学べないような気もします。

今朝は急がないといけないのに、真剣に日本のテレビを見てしまいました

やっぱり、おいしい!

やっぱり飲茶はおいしい

この雰囲気とおいしさ・・・一生病みつき

外食でありながら内ごはんのようにおいしいし、みんなでわあわあ、値段もお手軽だと

やはり働く香港の女性はなかなか夜ご飯も作らないわけです。

蝦餃 紅豆包

蝦シュウマイと揚げ小豆まんじゅう
この菊の花の形に切ってあるところがサクサクしておいしい。

苦瓜 雪菜肉糸渦(さんずいではなくウ冠にハ)米(小)

野菜の料理はニガウリの仲間。白ネギと一緒に炒めて、この味は豆チ醤かな?
大好きな麺

これだけ食べて二人で1300円ぐらいだから
10人ぐらいで食べるともっと沢山注文できて、一人分がもっと安くなるって事です。

「おいしい」以外にことばが出ない・・・


メニュー


中華のメニューの数は店の数だけ底知れず・・・恐ろしや中華の人々


 

バスの注意書き

香港のタクシーやバスなどの交通機関はすべて安くて、次から次と来てとっても便利。

だから何分間隔っていうものはあるけれど正確な時刻表なんてない。

時刻表がないとイライラが少ないもんです。

やはり大らかなのかな?

これバスの中の案内

バス車内

バスを運転している時は話しかけないで

何という注意でしょう

そういえば運転手の人と友達かと思うぐらい話し込んでる人もいる。

香港はおしゃべりが好きだからねぇ


表参道からきたラーメン店

表参道から来た有名なラーメン店。

MIST

とにかく行ってみることに

店はこじんまりしているが、うわさ通りになんとなくフランス料理に通じるような気が・・・

ラーメンにつけるトッピングに「半熟卵」をお願いする。

これが絶品でした

透き通っていて、卵の白身の厚さもみんな同じじゃないかと思えるほど☆

味もおいしくて、これは家で作れる「ゆで卵」じゃないなあ~

デザートもフランス料理の香りストロベリームース 

ストロベリームース


うーん・・かなりのおいしさ、上品さでございます。

飲み物とセットでHK$145(為替によって違うけど1500円~1600円ぐらいかな)

塩ラーメンを頼んだけれど、一口でおいしさが伝わるほどおいしかったけれど

ラーメンにしては、ちょっと高いね

表参道でもこれぐらいなのかな?

さて香港の人に好かれるかが問題

日本人にはおいしいね。確かに

中国書道

今日は今年初めての書道

一語一語広東語で意味を教えてもらいながら・・・
広東語の授業のようです。

今日もらったお手本

書中国 中国書1

日本の書道とは筆の運びも違う。
すべて書画のように見える

5歳の子供も漢字だらけ
ひらがながないから当たり前だけど、頑張って覚えるんだね

子供書道1
     
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索