やっと春かな♪

好きな散歩道です。
なんだか香港らしい気がします。久しぶりに山頂まで

散歩道 山頂

そのあと九龍半島側に用事で出かけたついでに
こちらも久しぶりに糖朝へ。

糖朝 カスタードクリームいり揚げパン

マンゴーのクレープ巻き マンゴーとクレープ

カスタードクリーム入り揚げパンとマンゴーのクレープ巻
マンゴーはおいしいね

                 ブログランキングにクリックお願いします~❤

ちょっと怖い!

子ブタの丸焼は香港料理では、そう珍しくもない。

でも家にあるとなんだか違和感。

ちょっと怖い豚さんの頭

猪頭 猪頭1

これをどうしろって言うの?


              よろしければブログランキングにクリックを❤

今 世界では・・・

今世界では大変な事がおこっている。

SOUTH CHINA MORNING 2011,2,24


NZランドの地震も・・・
中東も・・・

今大きな歴史の転換点にいると感じている。

昨夜は各国のメディアがリビアのGaddafiの電話インタビューをLiveで放送。
連日香港のテレビでも地震とリビアや中東の状況を刻々と放送している。

昨夜のLive中、NHKを見てみると・・・
日本のメディアは生ぬるい。完全に視点は内、内・・のんびり~
きっと編集して誰からも非難されないような番組にするのか、あるいはしないのか。

日本人は生のニュースを知る権利があるのに
今までから知らされていない現実もこれじゃわからないはず。

日本も世界の一員、こんな当たり前の事がなかなか認識できない日本って
パンダが来るのもいいけどね。これが主なニュースじゃね

                     ブログランキングプチっとクリックお願いします❤

うれしい♪太極刀

やっぱり、かっこいいね♪

刀や剣

早くポーズを決めたい

太極刀


        よろしければブログランキングをクリックしてください❤

香港の梅ぼし

3月4月には市場に青梅が出回ります。
どうするのかと思っていたら、やはり家庭でも作るんですね。

香港の青梅醋

香港は湿気が高いので、外で干すわけにはいかない。
赤い紫蘇の色も望めないけど、これは梅干しの原型でしょう。

写真は書道の老師のお手製の青梅醋
味は懐かしの梅干しの味。

梅干しには湿気が大敵だから、きっと白酢を大いに利用するんだろうな?

日本のように白いご飯と一緒に食べる習慣がないから
料理に使ったりするようです。

今年は街市に青梅が出回るのが楽しみ~
梅酒でも作ろう~と

             よろしかったらブログランキングをクリックお願いします~❤

男前の日本の獅子舞

旧正の飾りつけも街から消えて普段の香港が帰ってきました。

今年もあちらこちらでライオンダンスが見れてhappyでした。

lion dance in central ライオンダンス 店内へ

ライオンダンス シンバル ライオンダンスたいこ

このライオンダンスは、ドラや太鼓の音とともに福を呼び込むため、
店を一軒づつ回って行きます。
会社の中にも回ってきて、それぞれが自分の席でもしてくれと頼むほどらしい。

昔、日本にも獅子舞が家を回っていましたね。
そうずーっと前だけど・・・

この獅子舞も中国から当然到来したんだろうけれど

日本人にとって獅子舞が一軒づつ回ってくるのは
それほど福を呼ぶという重要な祭事として受け継がれてこなかったのか。
すたれて少し残念。

日本の獅子舞の方が男前だし、迫力もあるし、
唐草模様も素敵なのになあ~

さあーこれから、春を待ちます

                        ブログランキングをクリックお願いします❤

中環から上環あたり

中環から上環に行くあたりは、香港の風情がまだ残りとっても面白いエリアの一つ

上環~中環

このビルの2Fには、なんとも不思議な陶器やさんが・・・
ここの陶器はずいぶん前に置かれて、そのまま時間が止まったままのようです
うっすらほこりをかぶった商品とお店の老人
なんか小説でも書けそうな

そんなお店の隣には、接客上手な猫 Buちゃんがいました。

店に入るなりこのありさま

接客BUちゃん 接客BUちゃん1

接客ネコちゃんBU 2接客BUちゃん

                        よろしければブログランキングにクリックお願いします❤

香港の募金システム

これはいい!

毎週日曜日、街で網の目のように募金を募るグループが現れる。

シールを持って立っている人たちは、公的な機関から許可を得ているグループの人たち。

今週はこのグループって決まっているのか

毎週色々な目的で募金を集めている。

ただし一回募金をすると、衣服に募金済みのシールを張り付けてくれる。

私は毎回2HK$(20円から30円)程度

募金シール

日本のように「さっき募金したんだけどなあ~」なんて

変な嫌な気分で足早に通りすぎなくてもいい

シールを持っているグループなら目的もはっきりしている。

人海戦術で現れるから逃れられないし、募金する側はシールを張ってもらうため、
かえって積極的に募金することになる。

効率が良く、気分も爽やか

このシステム日本でもいかがかしら・・・・

                         ブログランキングにご協力を~❤

香港の格差社会

クイーンズロード夜景1 クイーンズロード夜景

香港は世界一の格差社会。

当然下は限りなくゼロに近いが上は天井知らず・・・

昨日は、暗い街で年老いた女性がゴミの山をリヤカーで運んでいた。

足も悪そうで、申し訳ない気持でいっぱいになる。

香港の街はゴミ箱がいたるところにあって、意外なほどゴミが少ない。

街の朝は、すっきり掃除されている。

ゴミ箱
それは3Kといわれる仕事を厳しい条件で働いてくれている人たちのおかげ。

年金制度の充実していないこの社会では、皆が自分の事は自分でしなければならない。

老人もこうして働くのだ。

先日香港のテレビで社会で成功した大金持ちの男性が、

ゴミの清掃の仕事を一日体験するという番組があった。

一日ぐらいじゃわからないけれど、現実を知るのも一つの方法だろう。

華やかな世界の闇の部分が、2年も暮らしているとぼちぼち見えてくる。

                          ブログランキングのクリックお願いします❤

さすが!本場

さすが飲茶の本場です。
朝の飲茶はまた一段と安い
そして大勢で行くと迫力満点です。

朝飲 朝飲1

朝飲2 朝飲3

これで一人600円ほど

これって幸せ以外の何物でもない~

Athena ってどうなの?

香港は長い間英国の統治が続いたため、

ほとんどの人がEnglish Nameを持つ。

小学校の時に先生がみんなに考えてつけてくれるそうだ

私の場合、電話でレストランの予約をした時など、発音しにくいのか聞き取りにくいのか

妙な名前で呼ばれる事が多い。それって私??

「ギョエテとは俺の事かとゲーテ(Goethe)言い」てな状態・・・

マンションのオーナーに話したら、

それじゃ名前を考えましょう!」って言って一生懸命考えてくれた

決まったのが「Athena」 (アテナ)

オリンポス十二神の知性と勇者の守り神

それって凄すぎない??

香港の人は遠慮はしないんです。

ジャズミン とか オリーブ とか か弱そうなものでもいいんですけど・・・

只今思案中です。

              よろしかったらブログランキングをクリックしてください~❤

香港のバレンタインデー事情

2月14日はバレンタインデー。

香港では男性が女性に花束を送ります。

花や3 花や2

情人(恋人)は勿論のこと、告白したい男性は好きな女性に花束を贈るそうです。

それはいいんだけど・・・

送り先が勤め先と聞くとおいおいおいちょっと話が違う

恋人たちにとって職場に花が届かなければ大ごとだし、

まだ告白を待つ身の彼女たちには、花束がいくつ来たかも問題となる。

女性たちの大いなる面目競争

14日は花束抱えた恋人たちが、街を闊歩するんです。

面子問題(ミンジマンタイ)らしい

花や1

この制度日本にきたら、困るな~

                         よろしければブログランキングをクリックお願いします
     
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索