楊枝甘露

香港のデザートで一番の人気と言っても過言ではないほどの楊枝甘露。

この香港一のデザートはあるお店で作られたという有名なエピソードがあります。

マンゴーとポメロいりタピオカココナッツです。

ポメロと言えば、タイ産のものが甘くてさっぱり・・・とってもおいしい!

日本でいえばザボンですね。

マンゴーもタピオカもココナツミルクも簡単に手に入るので、

このデザートは意外にも家で簡単に作れます

でもそれぞれの店が少しづつ工夫しているので、どこでもチャレンジ

北京楼デザート


北京楼の楊枝甘露はアイスクリーム入りでした

大急ぎで食べたい時、トラピストのマンゴーパパイヤミルクに、

ポメロの果肉を入れて手抜き楊枝甘露の出来上がりです。

マンゴパパイヤミルク



           ブログランキングにクリック❤ありがとう

香港大学からのエール

今日、香港大学にちょっと寄り道・・・

うれしいエールを見つけました❤

香港大学100周年 香港大学


香港大学からのエール1 香港大学からのエール

日本への応援、自分たちに何ができるのか学生たちが考えています

       ブログランキングにクリック❤ありがとう

義順牛奶公司の牛乳プリン

今日から香港はイースター連休。

朝アパートのロビーで子供たちが卵の形をしたチョコレートをもらっていました。

今日はフラワーロードに花を買いに行きます。

MTRで太子駅まで・・・

この近くには女人街もあり、露天や色々な安い商品があってにぎわっています。

花園市場

マカオで食べそびれた赤い牛のマークで超有名な

義順牛奶公司の牛乳プリンを食べることにしました。

義順牛#22902;公司 義順ミルクプリン

自家牧場のミルクを使った優しい甘さのプリンです。

歴史を感じる容器に入っていてデコレーションのない店内も

お店で働く人もなんだかマカオの雰囲気

熱いのを注文。分量もたっぷりで満足

合わせてサンドイッチも・・・

これは極めてシンプル素朴。卵サンドは熱々のスクランブル状態で満足でした~♪


           ブログランキングにクリック❤ありがとう

「掤」 日本語で「ひょう」矢を入れる筒のふた(『漢字源』)の意
北京語で[peng]

老師(先生のこと)が、すっすっと私のそばに来て「パン」という。

きっと私がその意味を理解できてなくて変な動作をしてたのだろう。

「パン?」

私の知ってる「パン」は、広東語で友達を意味する「朋友」パンヤウのパンなんだけど・・・

友達?って言っているわけでもなさそう

言葉がわからないと難しい

結局矢を入れる筒のような動作を腕と掌で作って、相手を推すという動作

そしてもっと大事なのは推す意が心にあるということ。

これって本当に基本の動作

わかってなかった・・・

         よかったらブログランキングにクリック★ありがとう

ローカル色満点レストラン

ローカル満点 店内


まずガイドブックには載らないだろうなあ~

書道の帰りに2、3度ほど寄ったけれど

何がおいしいってこのスープ

スープローカルの

香港では湯はとっても重要。

一般に料理ができるま「これでも飲んでおいて!」っていう感じで湯が出される

一見なんの変哲もない人参と少しの牛肉のスープだけれど。これがおいしい♪

この大きなどんぶりいっぱい一人分、全部飲んでしまった

後は二人分2種類のおかずを選んで、ご飯がついて二人でHK$72(750円ほど)

定食

ローカルの人たちの、普通のランチです

          よろしければブログランキングにクリック★ありがとう

もう少し深く太極拳

どこの国でも美人は美人なんだよなあ

Lai Fa kyoushitu    Lai Fa クラス


若くて綺麗なLi Fai老師は全港太極拳ゴールドメダリスト。
北京体育大学の出身。

時間が合わなくてもう一人の美人先生に習うことに・・
こちらのさらに若くて美人の先生も北京大学出で同等の実力らしい

二胡でも持てば女子十二楽坊にも入れるんじゃない

中国の北方の方は本当にお綺麗・・

太極拳はさすが厳しい!
私はあまり汗が出ない方なのに、なんだか一時間変な汗

太極拳の経験はう~んと長いけど、本当にこのクラスは初級かっ!!!っていう感じです。

太極拳の前に養生(準備運動のようなもの)を少し取り入れてくれます。
たまにバレリーナみたい
無理無理

なんせ先生は北京語。

東洋思想勉強したいと思って少し覗いてみたけれど

北京語の教本と格闘しないといけないような嫌な予感・・・

              よろしければブログランキングにクリック❤ありがとう

リネンのクロス

昔、中国のお土産にスワトーのテーブルクロスとかよくあったなあ~

香港ではリネンの商品がとてもお値打ちに購入できる。

スタンレーまでバスですぐ

リネン

リネンのものは洗濯機で洗って、アイロンがけ
気持ちいい・・・

ほんとに普通の生活が幸せなんですね。
早く被災地にも・・・

赤柱シンボル(小)
olive crown

腐乳通菜

腐乳通菜

腐乳通菜

腐乳は豆腐に麹をつけ、発酵させたもの。
紅麹につけたものは、甘いと聞くから
これはそうかも・・・
ほんのり甘くて野菜がいくらでも食べられます。

これはまさしく長崎の皿うどん・・・

肉糸炒麺

香港で皿うどんの原型を見るなんて、思いもしなかった

                  ブログランキングにクリック❤ありがとう

宮城県産金華さば

香港には以前から日本食品が多く出回っていました。
宮城県も力を入れていた県の一つです。

金華さば


昨日スーパーで購入の金華さば・・・
これを製造した石巻の人は今どうしているだろう。

今夜いただきます

今日も日本食店へ・・・

やはり客足がどうもっていう感じです

香港の日本人たちは、今できる限り日本食店へ足を運んでいます
でも築地で物が止まっているとか・・・

でもでも今、しばらく日本食店へいかなくてはいけません

スーパーでも数少なくなった日本の野菜を探して買っています。

いくら韓国産の大根の方が、安く売っていてもです

それに宮崎の鳥インフルエンザからずーっと日本の卵がスーパーから消えています。
もう何か月たつのか!

早く日本の食材たちよ、戻ってきて~

                         ブログランキングにクリック❤ありがとう

久しぶりのバンコク

ちょっと用事で大急ぎ・・・
久しぶりのバンコクです。
なんだか観光客も少ないし、そんなに暑くない。変だな世界は・・・
まあソンクラーンの前だしね。

サイアムシティホテル1 ホテルサイアムシティ

タイ料理 バンコク

夜でもエラワン祠は人でいっぱいです。

エラワン祠

香港に帰ってきたら、香港の日本食店が大量倒産の危機というニュース
大急ぎで日本食店へ
西洋人の人たちも来てくれていました
でもこの先みんなあまり神経質にならないように、お願いしたい

                ブログランキングにクリック❤ありがとう

世界から

今朝のSouth China Morning Post の紙面。

うれしいです。「日本大好き!」って言ってくれる台湾や香港の人たちを始め

世界の人たちからの沢山の援助。

SMP2011.4.2 SCMP 2011.4.2

でも、これから時間がたつと、

世界の人たちの援助の気持ちも薄れて来るのは当然のことです。

本当に津波の怖さを、知っているのは被害にあわれた方たちだけです。

被害にあっていない私たちは、どんなにわかろうとしてもそれは無理なんでしょう・・・

私たちの涙と被害者の方々の涙。違いすぎます

私たちにできることは、今の気持ちをずっと持ち続ける努力をすること。

それ以外ない。復興するまでわすれない。

         ブログランキングにクリックを❤ありがとう
     
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索