久しぶり関西

久しぶりに関西へ。

関空は初めて・・・

関空からリムジンで神戸へ

リムジンバスの運転手の人、大阪弁。

当たり前だけど少しびっくりしました

懐かしいし、ほんわか

でもまたまた日本人の細かさ故の逆効果を見つけてしまった・・・・

荷物が多いので駅のエレベーターを使う。

地下から一階っていうパターンです。

ところがその表示が非常にややこしい

地上から改札口 地下から改札????

自分が今どこにいるのか結局毎回混乱

B1 や 1階 でいいんじゃないの?

お年寄りだってこれじゃ分かりにくいはず

日本のきめ細かさ、結構厄介な場合もあるんだよね

大きな荷物持った外人だってきてほしくない?

国際化からずーと遠くに行ってしまう。

こんなパターン本当に気になる。

シンプルが分かりやすいよ。JR西日本さん。


中国の人たち

香港に来てもうそろそろ2年4か月。

家で夕食を食べながら、近くにいながらピークからの夜景って見たことない事に気づく・・・遅いよ

大急ぎで夕食を済ませて、大急ぎでバスに乗る。

30分もかからないはず・・

オート 山頂夜景 (shou ) 木の陰から夜景(小)

ナイトショット 山頂 候補4( )山頂 (小

なんか香港に来た時の感激を思い出しました

昼間は散歩でピークまで歩いたりするけれど、それはそれ。

香港はやっぱり夜景なんだ

この明かりの中で700万人の人が生活してるんだ~

なんて感慨にふけっていたけど・・・

目をピークトラムのところにやると、この時間でも中国本土からの観光客がいっぱ~い。

精力的に動くね~ほんと

そういえば今日はデパートで、商品の陳列台に一族郎党の方々が座ってしまって

店員さんに注意され、台から下に降りてまたまた座っていました。

店員さんのその声はどこ吹く風

中国じゃ座ったぐらいじゃ、注意されないのかも・・・

買った商品を見ながらあーだこーだと楽しくおしゃべり

観光に来て精力的に回って、手にいっぱい買い物して、

お腹いっぱい食べないといけないから疲れるんだよね。

最近、ちょっと同情・・・

それにしても最近の香港のショッピング街、北京語ばかり聞こえます

こういう風景いいねぇ!

たまに見つける懐かしい香港

TIME-TRIP

上環風景 

ふと振り返って写真をとってしまいました。

下の写真は、題名をつけました。

「香港の夏日」

上環風景 夏日

このおじいさんは、何度この階段を登り降りしたんでしょうか?

時が止ります

あー。いいカメラほしい

   いつもブログランキングにクリック❤メロンは喜んでいます




水事情

今日は急な雨に降られて友人と早めのランチ。

店に入ると、いつもまづ飲み物を聞かれる。

ワインや水・・・

そうです。水も有料です。

ランチ 水


でも香港の人たちは水道水を熱したお湯が大好きで

しかもこれは無料なので、これを頼んでいる人が多いのです。

それで今日は香港式で「ウォームウォーター」と注文してみました。

すると、店の人は「家庭の水道の常温のものだけどいいか?」と聞いてきました。

えっ、どういう意味?

「マダーム、ホットじゃなくて常温です。これでもいいのか?」と笑顔

どういう意味ですか?

常温って熱してなくて、水道の蛇口から汲んだものだけど、それでもいいのかってこと?

匂いがしてもいいですかってこと?

ちなみに香港の水は飲用できるって聞いていますが、

香港の人が沸かして飲んでるのを見ると、どうなのかなぁ


一旦スティルウォーターを頼んでから、「あっ、やっぱりウォームウォーター」って変更したから

店の人は「いいんですよ。どちらでも。でも水道水だよ~」って、

売り上げが減るじゃないかって感じです

まあ、香港の水道水も経験してみっか死にゃーしません。

水をちびりちびり飲んだのは初めてです

           ブログランキングにクリック❤うれしいです

ジャックフルーツの木が・・・

一カ月ぐらい前に生まれてはじめて食べたジャックフルーツ

こんなところにありました。

ジャックフルーツの木

ジャックフルーツの木(小)

書道の先生のアパートの庭

ジャックフルーツの木2 ジャックフルーツの木1

はじめて見ました。

果実のなっているところ・・・・

どれだけ大きくなるんでしょうか

ところで・・・

続きを読む

Bistro Bamboo

バンブー飲茶 bistro bamboo.lunch 

「オールド香港」と言いましょうか、「オールド上海」と言いましょうか。

近所という気楽さも手伝って、私の好きなお店の一つです。

店内の音楽も雰囲気作りに一役買っています

食器の触れ合う音だとか、人のざわめき・・・・

ふと「いいなあ・・・」

な~んて思いながら友人とランチです。

bistro と店の名前についている中華のお店。

ランチセットはお得。一人900円ほど

一人一皿づつ前菜とメインを選べば、お茶とご飯がついてきます。

今日のチョイスは合格点だなあ・・・

bistro bamboo bistro bamboo. 炒麺

苦瓜 前菜 bistro bamboo

小龍包も茄子も炒麺もおいしかったけれど、このニガウリの前菜もいい感じ。

        いつもブログランキングにご協力❤うれしいです




太極刀

今日はvery hot 33度 湿度80%(爽やか)
 
熱い 9時 7月6日 朝 9時

最近久々に目からうろこの楽しいものと出会いました

太極拳の刀・・・

昔、昔、男の子は外でチャンバラごっこを楽しんでいた時代がありましたね。

きっと、きっと 本当に楽しかったに違いない

刀は短い武術の舞だけれど、そのスピード感と決まりポーズの連続、

見栄を張る辺りなどは、なんとも言えません・・・・・

見えぬ相手と戦って高揚しているとってもいい感じです

毎晩刀を出してきては、ポーズの練習

刀


刀は虎のようにスピード感を出し、剣は龍のごとくと言われます。

まだまだへっぴり腰だと自分でも思うけれど

うまくなりたい気持ちがあると大丈夫!

これって人から言われる言葉だったっけ

          ブログランキングにクリック❤いつもありがとう

大根餅

大根餅は香港の家庭でも作られます。

やはり「家の大根餅が一番」って言っている人もいました。

勿論、店でも美味しい。XO醤をからめたちょっと辛いのが好味です。

下の写真の大根餅、どちらがおいしそうですか?

新星 大根餅  リッツホテル 中華 大根もち

左が街の飲茶レストラン、右が高級ホテルの中華で出されたもの。

これを見ただけでも不動産の値段の高さが推し量られる~

大根餅ぐらい、がっつり食べたいよね

サングラスが問題??

松本復興相の「サングラス」が問題??

サングラスをかけて問題になる国って世界のどこにあるの?

日本って、政治家ってどうなっているんでしょうか?

テレビでも取り上げた??

マスコミって本当にどうなっているんでしょうか?

大事なことがなぜ見えない

それにしても復興相の言葉も命令調で問題。肩書がそう言わすの?

世の中の本質を見つめて、人の気持ちがわかってという人は政治家になれないのかね~

こんな大事な時に・・・

7月1日香港のデモ

2011年7月1日、夕方6時ごろの香港のデモの様子です。

2011,HK 2011,HK.7.1

デモ2011,HK.7.1.j デモ2011.7,1
 
1997年7月1日香港の主権がイギリスから中国に委譲されました。

それ以降7月1日は返還記念日として祝日になっています。

今年は10万人の人たちがデモに参加しました。(7月2日のテレビでは20万人と言っています)

もともと歴史的に香港の人たちの政治意識は随分高いものです。

若者だけでなく老若男女がデモに参加します。

毎年香港の民主的発展や

行政に対する抗議(今年は補欠選挙問題など)をスローガンにデモ行進をしますが

今年は中国共産党90周年ということもあり、

例年より一層民主的発展に関心を寄せる人々が参加したということでしょうか。

香港は国際色豊かところなので、他国の人々の姿も多くみられます。

7月1日のデモに限らず、いろいろな機会で意志表現する香港人を見ていると

これからの日本人も見習わなければと考えさせられます。

今日はちょっとまじめなメロンでした

        ブログランキングにクリック❤いつもありがとう
     
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索