アメリカンクラブ 香港

海外在住のアメリカ人のためのアメリカンクラブがあります。

その中のレストランの一つ THE CLIPPER

このクラブは会員制で加入は日本人倶楽部の会費よりずっと高いらしい。

もちろん、アメリカ人かアメリカの企業に働いていないと加入できない

しかし最近日本人倶楽部と相互利用が可能になったので

早速利用してみることに・・・

月曜日と木曜日はスマートカジュアルなので

おしゃれなものでも、Gパンは避けた方がいいようです。

アメリカンクラブ1 アメリカンクラブ3

ロビーもさすが歴史と重厚感が漂います。

最高の立地、今日は天気も良く景色がきれい

うーん。最高

ところでお料理は?

ステーキハム アメリカンクラブ2


一口食べて、「やはり日本食に軍配あげたい!」って一直線に思ってしまった。

どんなに思考回路が飛んでしまったのか!

勿論、好みだけれど・・・

後はコーヒーとパンプキンパイ。

パンプキンパイはおなかいっぱいで4人で一個をシェア

それにしても友人が選んだ牛ステーキ。

あまりにも大きい

ランチセットだったけれど、アメリカの皆様、お昼から食べ過ぎだと思います


                ブログランキングにクリック❤うれしいです♪多謝

名門なんだ・・・

書 書1

香港のローカルで習っている書も一年三か月を過ぎようとしている。

日本の教え方とずいぶん違ってまさしく写字。

一回に書く字の数は100字を超えることもある

宗詩や唐詩などの長詩は100字ぐらいでは終わらないので

長い詩は何回かに分けて書く。

老師は日本のように朱の墨で直すことはしない

詩の意味を伝え、自分の筆運びを見せる。

そして、力の強弱などの基本だけ守り、ただひたすら写字。

途中で筆に墨だって足す。

日本の書道の字とは根本的に違うので縦一本、横一本の書き方さえ違う。

教室は音楽もならっしぱなし、香港人たちはみんなで談笑・・楽しい♪

もちろん次回までに家で書き上げてくるのだけれど。

先日、老師は自分の流れは

弘一法師から四代目になるって教えてくれた。

「名門!」って言ったら、老師はにこって微笑んだ。

書を習って、中国の詩も、広東語の知識も広げられる。

ローカルの暮らしも垣間見れて一石三鳥です

写真は念のため、老師の字です。

        ブログランキングにクリック❤うれしいです♪多謝

またまた煲仔飯

少し寒くなったのでまたまた煲仔飯

永合成にみんなで行ってまいりました

上湾の街は、昔の香港らしさがまだまだ残っています。

上湾 漢方乾物屋〈小〉 上湾 カメゼリー屋さん


ここの煲仔飯、なんだか日本の旅行会社のパンフレットにも載っているようで・・・

みんなB級グルメが好きなんですよね

boujyaifan(shou).jpg 油菜〈小〉

この店は本当に香港らしい。

電話のベルは大きいわ、お店の人の声は大きいわ、お客さんの声も大爆音

隣の席は十人以上でご来店~

自然と私たちも大声で・・・

電話のベルにも負けません

          ブログランキングにクリック❤ありがとう♪多謝

「曰く」 と 「曰[joek9]」

孔子が言ったという

子曰く(し いわく)

 
曰 普通語[yue]広東語[joek9]

1.説。如:子曰
 
            出典 『普通語・粤音 商務新詞典 縮印本』、商務印書館、2010

日本人の耳には「いわく」と聞こえるでしょう。この発音・・

広東語の影響大っきい。

呉音ってくくっていいのかな?

      ブログランキングにクリック❤うれしいです♪多謝
            

名前

チム東から

先日日本からたくさんの友人たちが来てくれてた時

苗字を呼ばれて、ふと日本の空気がよみがえった。

香港では知り合いのほとんどが苗字ではなく名前で呼ぶ

香港に駐在の日本人の友達の苗字はすぐには浮かんでこない。

下の名前で呼ばれるのって本当の自分自身の存在でいられてとてもうれしい

日本の家の苗字ってなんだろう。

な~んて急に考えたりしてしまった。

自分は自分!

日本のお友達にもこれから下の名前で呼んでもらうよう啓蒙いたします

よろしく

でも男性ってかわいそう・・・

男性だって本来の自分として存在したいでしょう。

男性も名前で呼ぶか!

         ブログランキングにクリック❤ありがとう♪多謝

広東料理リーガルプレイス

いつも近くを行き来していても

なかなかいかない店があるもんです。

リーガルホテル香港 の中にある

広東料理リーガルプレイス

中華リーガルホテル

香港っておいしくないところってあるんでしょうか?

時間も昼時を少し過ぎていたので

静かでゆっくりできました


リーガルホテル中華1 ホテル楊州炒飯リーガル

ホテルリーガル シュウマイ豚肝臓

揚州炒飯がおいしそうに撮れたと思うんですが・・・

          ブログランキングにクリック❤うれしいです~♪多謝

香港案内

20111881. 11月20日 2011,11,20

香港案内は縦横無尽

あれを食べないといけない。これも・・・

ここに行かないといけない。あそこにも・・・

フェリーにも、二階建てバスにも、トラムにも、MTRにも・・・

山を見て、海を見て、街を見て・・・

そのあとピークから

みんなで家に直行してまたおしゃべり

ひとりが持っていた万歩計

来た日は4時から行動して1万5千歩

次の日は、朝からで2万歩以上は確実・・・

楽しい時間を過ごせました

でもでも写真を撮る暇なしでした♪

しっかり香港、心に残してくれたかな

      ブログランキングにクリック❤うれしいです♪多謝

飲茶の醍醐味

香港の最大の魅力の一つは

やはり飲茶

飲茶を食べると、香港っていいなあ~ってつくづく思います。

人間ってやはり楽しくワイワイ話して食べて

幸せを感じるんでしょう♪

人数いっぱいで来るとテーブルに乗り切らないほど次から次へ・・・

ヤムチャ 牡蠣入り雑炊

写真も追いつきません。

この後、蒸籠(せいろ)がどんどん高く積みあがっていきます

日曜日に日本から7人のお客様

ぜひぜひ食べてもらわないと・・・


        ブログランキングにクリック❤うれしいです♪多謝

豆腐花

豆腐花

いつも通る店。

桶に入った豆腐花

香港ではさすが豆腐関係はおいしいですね。

豆乳もおいしいです。

あったか豆乳は餃子にもぴったり

「の」 と 「嘅[ge2]」

現在日本語の平仮名、カタカナは46文字づつ使われる。

その中で格助詞と言われる一文字はどうして選ばれたんだろうか。

その中で「の」はどうして例外の機能を持っているのでしょう?

格助詞は一般に述語とどういう関係にあるか示す働きがある。

 たとえば「が」なら

「お客さんがいらっしゃる。」

しかし、昔は濁音を嫌い

「おきゃくさんのいらっしゃる」と表現したと習った覚えがある。


さらに「の」には連帯修飾として名詞同士の関係を表す働きが例外的にある。

でもこの例外。

例外と思えないほど、あらゆる場面で登場しますよね

たとえば

「私の本」のように。

どうして「の」だけに例外があるんでしょう。


この例外と同じ働きをするのが、広東語では


「嘅」[ge3]

1 . 嘅+名詞 の形で「の」の意味

 2. ・・・嘅 の形で 「~のもの(人)を表す」

 3. ・・・嘅 の形で述語となり、所属関係や材料などを表す。

 語気として、

 (用言に付加し)・・・なのだ。・・・だ。

                出典 『東方広東語辞典』  編著千島英一

もちろん声調が違うとニュアンスが変わってくる

 嘅[ge2]

      ・・・かね。・・・だね。・・・なんだけど。

      など、不確かなニュアンスがふくまれてくるんです。


嘅 の働きは日本語の形容動詞(な形容詞)と

同じような働きを持つ重要な基本語です。

発音は違うんだけど、

役割が全く一緒なんてこれって偶然??

相対音感

三回目のクリスマスの足音が徐々に聞こえてきそうです

シャングリラ1 シャングリラ2


三年近く広東語を習って、広東語って本当に手ごわい言語だと改めて感じるこの頃です。

音の高さが少し違うだけで、香港人たちの頭には違う漢字が浮かんでくるらしく

どんなに簡単な言葉でも、その漢字の高さが違えば

信じられないほど通じない

漢字だけでなく香港は英語の「LやRやV」も要注意。

「メロン」という発音が通じないという痛い目にあったこともブログに書きました。

今まで香港の人は「絶対音感」がいいんだと思っていたけど

最近「相対音感」って言葉を知りました

広東語話者は、二つの音の高さの違いに対して一定の感覚を

保持するという能力が飛びぬけてあるように思う。

だから

「それは4番目のラ(啦)じゃなくて

3番目のラ(喇)です」なんていうんですよね。

恐ろしいです

ちなみに相対音感は、年齢を問わず訓練すれば体得できるそうですが

これがなかなか難しいのです

      ブログランキングにクリック❤うれしいです♪多謝

マンダリンオリエンタル香港 「文華」

マンダリンオリエンタル香港の中華レストラン「文華」(Man Wah)

エレガントな雰囲気は、さすが香港の高級路線を維持してくれています。

マダム達はまず綺麗なジュースのボトルに目を奪われました。

さりげなくたっぷりと入ったスイカジュースとオレンジジュース

文華 1


座席に案内されるなり、いきなりどちらがいいか聞かれる。

こんな時、マダムは「これってお金いるの?」なんて考えてはだめなのです。

笑顔で「Water melon juice. Please

ランチはスープといくつかの点心で十分です。

文華5 文華4

文華3 文華2

どれもこれもかなりの水準です。さすが

途中でジュースのお代わりをするか、聞かれる。

ここで、マダム達は考える。「タダなわけないよね・・・」

すかさずお茶を注文。

ひとりのマダムが言った。「ここのお茶は高いわよ!」

みんなで「ひえ~」

でもマダム達は「そんなこと構いませんわ」っていう笑顔でお箸を進めるのです。

最後にデザート

文華6

チェック(マイタン)をして、チップをおいて笑顔で「バイバイ」

その後みんなでレシート覗く。

「やっぱりあのジュース、ただじゃなかった

そりゃそうです。

でもすっかりマダムの一日でした。

夜ごはん作る気しないな~


         ブログランキングにクリック❤うれしいです♪多謝
     
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索