大徐夕(大晦日)

先週、今日の書道はないと思っていたら

老師が「なぜ来ないのか」と言ったので

やはり香港はまだまだ迎春の気分ではなさそう。

教室の近くにあるお気に入りローカル中華「新星」で午餐。

なんてたって安いし、なんだかお口にあいます

右の写真は普通の卵とピータンいり。

少し塩味がきいて、おいしんだな~

紅豆饅頭と香煎腸粉 金銀蛋白菜仔

帰りにスーパーでせめてお雑煮の材料ぐらいと思ったら、

結構揃っていて、なんだかおせちを作ることになりました。

今から頑張ります

昨日の帰りに貴重なショット

今日のカウントダウンのためにIFCの照明の予行演習を一瞬みましたよ。

これってちょっと先取り?


IFC新年予行演習

 
  今年は日本もいろいろありました。

  来年は本当に一歩も二歩も前に前に進めたらいいですね。

  このブログに来て下さった皆様ありがとうございました

  皆様にも来年はもっともっと幸せな年でありますようにお祈りいたします。
  
  来年はメロン家は超多忙になりそうです

  皆様も良いお年を~

  

ICC 

九龍側に立つ超高層ビルICC(International Commerce Centre)

香港側から見るとtree の模様が次々変わっていっている。

ICC 1 ICC 2

一月一日は何しようかと考えた結果、マカオに行って

「水舞間(The House of Dancing Water)」を見ることにした。

上海小南国で夕食のあと、マカオフェリー乗り場までチケットを求め散歩

空気が澄んで九龍側がきれいに見えています。

           ブログランキングにクリック❤うれしいです♪多謝

書斎 スタンレー

スタンレーに行くと必ず立ち寄る中華レストラン「書斎」

雰囲気が素敵です

水上生活者のメニューが中心らしいけれど

何度行っても、そのメニューは頼んでないよね。たぶん・・・

いつも好きなもので

好味 好味って言ってる気がする。

書齋1 書齋2

揚州チャーハン

昔は冷蔵庫がなかったために、取れたての海の幸ですぐ料理したそう。

今度は点心以外を頼んでみようかな

勿論、海鮮スープもね

香港のお正月は1月23日。

みんなとは日本式で、今日も「よいお年を~」なんて挨拶しました。


           ブログランキングにクリック❤うれしいです♪多謝

香港の広告感覚

香港のテレビや街のコマーシャルを見ていると

情緒に訴える日本と随分違うことがよくわかります。

これで精神的感覚も違うことが理解できそうです。

先日出会った広告もかなり直接的

マッサージの広告

これは誰が見ても「足裏マッサージ」のコマーシャル。

整腸剤や頭痛薬もわかりやすい・・・

決定的に違うのは、テレビで毎朝流れる時計会社の時報

日本人なら絶対、7時ならいつも7時でしょう。

1分でも違ったら社内騒然になりそうです。

香港では毎日違った時報が流れます。

8時29分とか27分とか24分とか・・・

今現在の標準時間が問題であって、きっちり8時半である必要がないらしい。

こういう感覚もだんだん肌にあってきます

だからなんでもYES か NO かが重要で、

寒い か 熱い かが問題で

変な言い訳いらないんです。

これも簡単だな


         ブログランキングにクリック❤うれしいです♪多謝

大埔海浜公園

クリスマスイヴの夜はこんな香港

人の多さに圧倒されました

ペニンシュラ 2011,12,24夜 ヘリテイジ2011,12,24

そして次の日はこんな香港

TAI PO TAI PO 海

ここは大埔海浜公園

整備された公園は、香港の喧噪を忘れさせてくれます。

広大な敷地の公園は隅々まできれいに整えられていて、ここも香港?って疑ってしまいます。

海沿いに続くサイクリングロード

一時間自転車を借りて乗ってみました

TAI PO サイクリング TAI PO 1

凧揚げもしてましたよ~

年末とは思えない、穏やかさです

久しぶりの自転車は、ゆっくりこぐのが難しい

揺れます・・・(一般には別にむずかしくないと思いますが・・・)

へんにスピードがでて、恐々

          ブログランキングにクリック❤うれしいです♪多謝

コンラッド香港  Nicholini's

コンラッド tree コンラッド 1

コンラッド香港は、相変わらず素敵です

ホテル内にあるレストラン

ランチはまずバッフェから前菜をとってきます。

コンラッドランチ2

メインはステーキをチョイス

コンラッド ランチ1

デザートもバッフェからとってきます。

コンラッド ランチ

コーヒーを頼むと
またまたチョコレートのプレート

チョコレートプレート

この後、街で24茶飲んでおきましょ!!

香港って最後はやっぱり漢方茶で油を流したくなります

香港の人たちが日本と肩を並べる長命なわけがわかるようです。

いい習慣


     Best Wishes for A Merry Chistmas and A Happy New Year  

               世界中の平和を祈ります      



                       ブログランキングにクリック❤うれしいです♪多謝

ポマンダー

この方のブログで知りました。

オレンジのポマンダー

初めて作ってみました。(次回はもう少しうまくできるはず・・・)

2時間もくもくと

まだクローブを刺しただけですが、いい香りとかわいい形

オレンジで

これにシナモンパウダーをまぶして、乾燥させます。

2週間ぐらいですっかり乾燥したら

オレンジの見える部分にリボンをかけるつもりです。

X’masの定番になりそう

クローブをいろいろな形にさしても面白いかも・・・

36g一瓶まるまる使いました。ちょうどぴったり

CLOVE.jpg

          ブログランキングにクリック❤多謝

北京楼

北京楼 店内様子1

これはなんだと思いますか?

こうしてハンマーで割ります。

北京楼 店内様子

三巧富貴鶏 鶏の泥包み焼き

中は蓮の葉に包まれた詰め物のあるこじき鶏です。

パフォーマンスが楽しい

少人数ではなかなか頼めない 横目で見ながら・・・


北京楼 店内1 北京楼 

今日は檸檬鶏が食べたい気分です・・・ 下の写真右のカップに入っているのが檸檬ソース

ここの鶏はカラッカラッに揚げてあります。

レモン鶏 焼餃子

家ではこうはいかない 

北京楼 オーダー

X'masも近づいてきて、街はなんだか人出が多くなっている気がします

お店はどこも予約がとりづらい!

北京楼もいっぱいの人でした 

               ブログランキングにクリック❤うれしいです♪多謝

lsland Tang (アイランド タン) 

中環から金鐘まで散歩がてらによく歩きます

ランドマークから少し歩くとビジネス街です。ギャラリアと名のついたビルがあります。

このあたりで香港に来た当初、詐欺まがいに出会いました。

このブログ 

ギャラリアは免税店ではありません。その中にアイランドタンはあります。

ギャラリア central アイランドタン 店先

店内はいったってスマート

アイランドタン 店内 アイランドタン 店内1

少し早い時間なので、まだお客さんが来てませんが、そのうちいっぱいになります。

香港はどんな高級なお店でも必ず点心があるので、本当に気が楽です。

 アイランドタン スープ アイランドタン チャーシュー入りパイナップルパイ

アイランドタン ハーガウ アイランドタン 辛ワンタン

おいしいお茶を頼めば、友人との素敵なひと時味わえます


                 アイランドタン 店内2

                 ブログランキングにクリック❤うれしいです♪多謝

ちなみに3年前であったヨギからもらった

しわくちゃな紙と緑のヒスイはまだ財布の中に入れたままです・・・

X'mas の 歌声

私は歳をとっていますが若い駐在妻のお友達がたくさんいます。

そのお友達の娘さんが中環のIFCでコーラスをするというので、見に行きました。

international school corus.40 international school corus.40.(2)

いろいろな国の小さな子供たちが、本当に楽しそうに歌っています

夕方でしかも1時間もあったけれど、

帰りそびれるぐらい(晩御飯どうしよう・・・

選曲が日本とやはり違うね

ゴスペルですね

みんな自然にシャウトしている

一生懸命というのは心を打つものですね。

自分の3人の子供たちの幼かった頃が思い浮かんで涙が出そうでした

international school corus.40.(3)

コーラスの間には、ベースやバイオリンや、ギターなどで演奏してくれて

ブルースやジャズのようで大人も十分楽しめるものでした


みんな A HAPPY MERRY CHRISTMAS

          ブログランキングにクリック❤うれしいです♪多謝

国金軒 

中環のIFCにある国金軒

モダンチャイナです。入口は写真ではわかりづらいですが、正面ではなく右横です。

正面は別の有名なフレンチのお店・・・

国金軒 国金軒.店内

こんなお上品な大根もち初めて見ました。上に鰹節?日本です。

たち大根もち

一人ずつのスープも頂いたのにまたまた写真忘れ・・・・

食べることに一生懸命、しゃべることも

豆苗いり 腸粉

下の写真はマンゴーアイスでございます。

アイスクリームマンゴー

中華もいろいろございます。

文化が混ざるということはこういうことです。

                   table cloth
              
                      ぽちっとクリック❤多謝

テーブルクロス

先日のシンセンでオーダーした買い物が届きました。

テーブルクロス2種類。

テーブルクロス


サイズがなかったので、作ってもらいました。

香港で何が気持ちいいかって、いつもノリの効いたテーブルクロスですね。

中華を食べる時、テーブルクロスはいつも洗い立て。

パリッと気持ちいい。

そのクロスは毎回お客さんが変わるごとに取り換えてくれる

目の前で、手際よくクロスを変えて、食器をおく。

熟練だな~ 

音はうるさいけれど・・・

クロスは汚れた分だけ、楽しく食べた証拠で、おもいっきり食べることができる

リネンもお気に入りだけど

これはどんなに汚れても平気な感じ・・・

どんなサイズでも1枚1200円。

私は140cm×190cmのサイズでオーダー

赤も買えばよかった

汚れただけ、楽しかった証拠だもん

      ブログランキングにクリック❤うれしいです♪多謝
     
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索