ハワイ行きとディケンズ

明日からハワイ

忙しいにもほどがあるって言いたいけれど

うれしい用事です

衣装も準備して・・・

dress.jpg munuhealii red


このハワイのブランドのドレスは、

フラを踊る友人に、お店まで案内してもらって購入したもの。

香港でも十分活躍しそう


ハワイ行の飛行機の中ではディケンズ『二都物語』下巻を読み切りたいもんですね。

二都物語

家のリフォームの時、本箱から取り出して読んだ上巻。中途半端で終わっている

メロンはどこの国の小説でも古典が好きです。特に黄金時代の19世紀。

読みだすとやっぱり面白い。

人間なんて100年、200年経ってもちっとも変りやしないもんです。

それにしてもハワイはやはり楽しみですね 

ALO~HA

またまた一時帰国の友と・・・

東京で一時帰国の友人に会ったのにつづき

今度は地元で、別の一時帰国の友人と再会

皆さん、よく日本に帰ってらっしゃいますね~

「久しぶり~❤」

どこに行っても話は尽きない・・・

まだ一か月とちょっと。でもなんでしょう。この懐かしさ。

香港は今湿度90%以上で、霧雨が降り寒いらしい。

ちょっとそれは勘弁してほしいですね。

冬の風景1 冬の風景2


凛とした冬の日本であえて幸せです。

すぐの再会を約束して 再見

それにしても電車のシート、降りたくないほど温かい~

半分ずつのメロンなら・・・

日本に帰ってきてまだご挨拶していなかった友人とお昼。

真面目に取り組んでいる和食のお店は、やはりわかります。

和食 和食1

和食3

このあともう一人と合流。

彼女は実業家

今後の具体的な話が、湧水のようにどんどん出てきます。

それって…メロンも入っているの??

彼女の話は、いつも現実味を帯びている。

メロンを半分に切って

香港と日本にそれぞれ居たい。



紹興酒プリン

銀座で見つけたメニュー

早速店に入ってみます

プリン紹興酒

手前の紹興酒プリン

当たり前だけど紅茶プリンのようでした。

酔うほど紹興酒入れないものね

なんでも高級になりますね。

中華風スイーツを洋風にってコンセプトでしょうね。

久しぶりの再会

東京では久しぶりのうれしいうれしい再会

ビストロ銀座 ケーキ誕生日

香港から一時帰国の○○さんと銀座のビストロで食事

一か月ぶりだけれど、日本で会うのも新鮮です。

バースデイケーキは隣に座っていた若い夫婦か恋人か・・・

男性からのサプライズに女性が感激しておりました

関係ない私たちも拍手おまけに写真までとっちゃって・・・

それにしても日本のお店って、隣のテーブル近すぎ


そしてもう一つの再会。香港で楽しく太極拳を習っていた○○さん

1年半ぶりぐらい?ホテルのロビーまで来てくれて、

また以前のようにお話し・・限りなくうれしいですね♪

そして夕食はホテルオークラの中華

中華も日本で食べるのは帰国後はじめてでございます。

こちらは親戚13人で、楽しい楽しい会食でした。

香港では一族郎党で食事をする風景、うらやましく思っていたけれど

やはりみんなで食べるのは幸せです

何が大変って・・・

荷物が少し片付きました

と言っても、到着した荷物の中を確認

そして香港に持っていけるように中身を出したり、交換したり・・・

何とか半分ぐらいに梱包して、しばらく置いておきます。

明日は朝から新幹線に飛び乗って東京へ・・・・

やっと解放

今日で最後・・・

巾木が貼られ、キッチンが取り付けられ、エアコンが取り付けられ、

インターフォンがテレビ付きに変わったら

今日の夕方、不便な生活から、やっと解放されます

工事中何人ものお友達に、ランチやお茶のお付き合いをいただきサンキュウでした

やったーうれしい~とひとまず喜んでおりますが、

明日、一か月前に出した香港からの船便が届きます。

今現在じゅーぶん生活できているのに

何を送ったかしらん

送られてくる荷物・・・開封すべきかそのままにすべきか

それが今のメロンの大きな問題なんですよね。

それにしても帰国して早一か月。

なんだかずーっと昔のようです

左官やさんのアート♪

数日前ブログに書いた、おしゃれな左官屋さんのアート。

家の近くなので見てきました。

左官屋さんのアート1 左官屋さんのアート2

左官屋さんのアート3 左官屋さんのアート4

砂と水と砂利とセメントや漆喰でアートにするから

燃やしても土に返るというエコ

壁掛けなので、重くない。

こんな若い人の感覚応援したい。

ちなみにこの商品おいているお店の壁も彼がしたらしい。

壁

テーブルでもどこでも左官の技術が使えるなんて、初めて聞きました。

もし、こういう作品に興味がある方、コメントに連絡先残してください。

情報お伝えします。

個人情報は非公開いたします。

          ブログランキングにクリック❤ありがとう

日本の美観って・・・

工事中、散歩・・・

すっきりした冬の空を見上げれば

なんと電線。

意識すると電線ばかり目に入るんですけど・・・

電線2 電線1

電線5 電線4

都市の美観もっと考えて

先に埋めていればね  

下の写真も日本の美観を最悪にしています

メロンの一番嫌な広告媒体です。

旗

広告ののぼり旗

本当に広告効果あるのんでしょうか?


            ブログランキングにクリック❤ありがとう

才能ある若い人たち

リフォームの大々的な解体やいろいろな下地をするために

若い人たちが入れ替わり立ち代わり家にやってきます。

この人たちは、高い技術をもつ才能ある人たちです。

こんなリフォームしていただいているけれど

国宝級の神社、仏閣の際の仕事も経験あるそうです。

中国のある大学の中の、日本関係の工事も請け負ったらしい。

その中の何人かとお話をしてて、

彼らは今の技術を持ってアジアで何か仕事を

やって行きたいという人たちが数人いました。

いつも月に何度か皆で会って食事やお酒を飲みながら

現状のこと、将来のことを話しているとのこと。

そうだろうなあ~ いろいろ挑戦したいよね

そのうちの一人で、おしゃれな感じの若い彼は、左官の技術を持っています

すでに自分でアートの作品を作り始めているらしい

仕事の邪魔にならないようにと思いながらも

仕事の手を休めてもらって30分ぐらいメロンと話し込み・・・

若い人たちが世界に出てほしいといつも思っているメロンは

できることは応援したいと思いました

人の数ってこんなもんでしたっけ?

いよいよ明日からリフォームが始まります。

住みながらのリフォームを少し甘く見ていたようです

お風呂も数日、キッチンは10日も使えません。

まあ仕方ありません

それにしても日本に帰ってから3週間余り続いた

いろいろな片づけを強制的に終了致しました。

これが終わればやっと香港からの船便も運んでもらえます。

一段落したところで、以前よく歩いていた道を歩いてみることにします。

空気がすっきりして気持ちがいいです。

それにしても・・・

人口密度

こんなに人口密度低かったかな~ 寒くて誰もいないの?

紅茶を飲みに入ったお店も・・・

cafe_20120205202117.jpg

香港にはあんなに人がいたのに・・・

好評だったので・・・・・・

日本でうれしいのは、リンゴがおいしいこと

生がおいしいから焼いてもおいしい。

以前よく行ってたお店で、久しぶりにいただきました

焼リンゴ

ところで先日のブログのBILLY JOEL 

友人から「アメリカにいた時、よく聞いててとっても懐かしかった❤」とメール

年重ねたBILLYは、いいよね♪

1973年のPIANO MAN

バーやラウンジでピアノを弾きながら、まだ見ぬ未来の夢を追いかけていた頃の

妙に自信なげな若い彼もいいね~

人生って旅って思うよね。
     
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索