ころ

確かにこれはおいしい~

岐阜県にある「す奈は」の「ころ」

田んぼの中の一軒家のようなお店

岐阜 すなは ころ (小)

これは「天ころ」

「ころ」っていったいなんだろうって思っていました。

冷たいおうどんのこと?

それともこのぶっかけスタイルのこと?

よくわかりませんが、とにかくこの濃い色のだし汁と卵の黄身、

そしてわさびと葱をよーく混ぜて、海老天とともに自慢の麺を食す。

他にも「梅ころ」なんてさっぱりしたものもあるけど

やはりこの「天ころ」おいしそうでしょ!

なんだか家にあったものを一緒に食べてみたらとってもおいしかった!!

みたいな感じですが

東海地方では食べ続けられている絶品です。

岐阜は作家ものの焼き物もいっぱいあって面白いところです。

雨にすっかりやられましたが

ちゃんと行きたいところは行けました

陶林春窯(小) 陶林春窯(小)チャイ

陶林春窯

ここのチャイもおいしい








侮ってはいけない魚の骨

三日ほど前、サバの塩焼きを食べていたら

なんとのどに魚の骨が刺さった

のどの奥の魚の骨と数分格闘していたら

なんとなく、取れたような気がしないでもない。

でも痛い

インターネットで「魚の骨がのどに刺さったとき」を検索

やはり民間療法のようなものが多いなあ・・・

お酢を飲んだり、バナナをかまずに食べる、ご飯粒を飲み込む・・・など

「骨は取れても、傷になってそれが痛い場合がある。」って書いてあったので

まあそれかもってしれないって放っておいたら

だんだん扁桃炎のようにリンパが腫れてきた。

慌てて近くの耳鼻咽喉科へ

骨がまだあるか調べるという。

舌を引っ張られて、丸く大きく開いた口で「いー」って言ってくださいと言われた。

診療室にメロンの「えー」って声が響く。

今度は「えー」って言ってくださいって言う。

「えー」ってさっきと同じメロンの声が響く。

舌を引っ張られていれば「いー」でも「えー」でも同じなんじゃないですか???

結局魚の骨はないけど、傷から細菌が入って炎症をおこしたらしい。

薬を飲んでもおさまらない時は、

「のどを痺らせて、もっと奥を見ましょう!」というお医者さんの言葉

「えー

炎症が治りますように・・・

薬


魚の骨って侮ってはいけない

誕生日プレゼント

出かけて帰ってきたら届いてました。

プレゼント誕生日


子メロンNO1からの誕生日プレゼント

私のために、一生懸命探したと思うだけでありがたい

それに香港に行ってから、赤いものを身に着けたくなったから不思議

赤い大輪の花は元気が出ます。

古いの捨てて今日から早速おNEW

多謝你

不思議・・・・

これはなんでしょう?

箱メロン メロン模様


長崎から帰った翌日。

今度は子メロンNO2の結納に静岡に行ってまいりました

なんて不思議な御縁でしょうか?

4年前、息子が誕生日プレゼントにくれたこのブログ

何気なく私が言ったブログの題名「文学のメロンボール」

その息子のお嫁さんになる人のお家がメロンを作っているなんて・・・

本当に不思議です

お土産に頂いた精魂込めて作られたメロン

4月1日にありがたくいただくことにします

めろん

うれしい

メロン情報

メロンのお尻から甘い匂いが出てきたら、食べごろらしいです

長崎で・・・

昨夜は春の嵐が、長崎を襲っていました

FDAの小型機は大丈夫かと心配でおちおち眠れませんでしたが

無事快適に帰ってきました。

クイーンメリー2号 クイーンメリー2号.1

長崎に行ってる間に、ちょうど世界最大級の英籍クルーズ客船クイーンメリーⅡが入港していて

それは高層ビルの建物かと見間違うほどの大きさ

長崎の街には多くの外国人の観光客の姿・・・

ほっとしました。

やはり東日本大震災の影響で観光客が減っていたらしいから。

定員2620名、乗務員定員1275名

全長345.00メートルのクルーズ船は、かなりの迫力でした。

長崎 長崎1

昨日以外はいいお天気でいろいろな用事がスムーズにこなせました。

長崎の人たちは、おしゃれで人懐っこい。長崎に縁がある身でよかった

食べ物はおいしいし、気候もいい。

電車の中でも気軽に見知らぬ人とも話す。

路面電車に乗っていたら後ろからこんな会話も聞こえてきました。

48年ぶりに長崎を訪れた人が、地元の人と話している様子です。

すっかり変わったというその人に

「原爆の後は、草も生えんと言われとったんですが

こんなにすっかり変わりました。

福島の人も、帰りたいとば、いっとらしとかけん

帰したらんとですか。」

ちょっと私の耳では長崎弁が完璧じゃないですが、

考えさせられる言葉ですね。

続きを読む

国内線

今日から長崎にちょっと行きます。

考えてみると、国内線の飛行機に乗るのは何年ぶりかな~

晴れていて良かった

ハワイうろうろ(2)

知らない土地に行っても、

そのあたりを住人のように歩くのは、なかなかいいもんです。

ワイキキ1

何にもないってこんなに素敵

とベンチ海 nothing.(小)

ゆっくり歩いて、ダイヤモンドヘッドのふもとまで

ヘッドダイヤモンド

途中で探してたレストラン発見

)ミッシェル(小

これからどうしようかと思っていたらバスが来たのでワイキキまで乗ってみることに・・・

THE BUS

ワイキキは人が多いけれど、この辺りは乗客もまばら

運転手は途中でトイレに行くし、なんだかとってものんびりでした

ハワイうろうろ(1)

)動物園内青空(小 )room(小

結婚式の翌日は、ワイキキをうろうろ散歩

ワイキキは香港みたいに小さいので、歩いて回れます。

前に一度来たけれど、動物園に入ってみます。

フラミンゴってハワイに似合う

フラミンゴ ミーヤキャット

動物園ホノルル クジャク

カメ 小鳥カメと

右の亀は小鳥と一緒に食事していたけど

そんなものでいいの??

少食が長寿の秘訣なのね

動物園にいたらしばしハワイにいるって忘れそうになるけど

動物園を一歩出たらそこは、やはり青い海でした。

前動物園

Wedding in Hawaii

3月1日。

子メロンNO3はこんなところで結婚式をしました。

ハワイ セント・アンドリュース大聖堂

教会1

式ではパイプオルガンの響きとともに

ハワイアンと讃美歌を生で歌ってくれました。

ハワイアンも人生の喜びをたたえる歌実感

教会 教会小

花嫁Hちゃん。よろしくね。

Hちゃん ハワイ食事一軒家

老師から頑張れ福島

香港でアポイントなしに、書道の老師を尋ねた。

ドアを開けるなり

老師の目は真ん丸に

とっても喜んでくれた。ハグハグ

人間ってびっくりすると目があんなに大きくなるんだって変な感心

平仮名なんて書いたことないだろうけれど、

頼んで老師に書いてもらった文字。

蔡老師

しわくちゃになっちゃったけれど

これって何とか使いたいなあ

久しぶり香港

香港からやっと帰国してきました。

3月11日に帰ってこられてよかったと思います。

香港も寒い三月でした。

湿度もまた100%が出たそうで、

会った人から「ティッシュがウエットティッシュになりました!」

って冗談とも本気ともとれる発言が・・・

2か月ぶりの香港だったけれどなんだか2年ぐらい離れていた気がします。

なんでかなって思います

IFCで東日本大震災の写真展が開催されていました。

IFC内で東日本震災の写真展 IFC_20120311210039.jpg

香港にはこれからもまた拠点を置くことになります。

でも今までとちょっと気分が違います。

今までの三年は少しは旅人らしい視点で、香港を見ていた気がするけれど

これからは少し視点が変化しそうです。

今回忙しくあわただしく、ゆっくり食事をする時間がなかったんですが

一回だけ昼食に中華。紅焼豆腐

紅焼豆腐

これは我が家のメニューに追加します。

簡単なはずだよね。これって・・・

ハワイはやはりいいね♪

ワイキキ3

ワイキキ1

ワイキキ5

色々ゆっくりUPしたいけれど

昨晩遅く帰国して、明日からまた香港に用事で行きます

それにしてもねっ!ワイキキだってゴミ箱がいっぱいあって

綺麗な街

ごみ箱のない日本は変だよ。

誰のせいって責めないから、ごみ箱おこうよ

ハワイの楽しい思い出、香港の後でまた更新・・・

忙しいにも程がある。

「整いました!」って言って、普通の主婦に早く戻りたい~

     
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索