I'm thinking now!

日本でのゴールデンウイークは4年ぶり。やはり人ごみは香港で十分・・・

最近は本もなかなか読めなかったし、

私が一番したかった本を書くお話しを書くということも

何となく絵空事のようになってきた。

これからどんな人生が待っているか?

いやいやどんな人生を創るか?

そんな時、この曲

音楽の力ってすごいな


今の気持ちにぴったりの旋律

LIONEL RICHIE 「Say you, say me」





下町

これまで東京の下町まではあまり知らなかった。

最近訪れてみた。

下町は面白い。葛飾区亀有商店街

きっとこれが外国なら、とっても面白い街って感じるだろうなあ~

外国の市場がアミューズメントパークのように、この街も面白い。

おぜんざい亀有 煎餅森田屋

おぜんざい食べたり、手焼きせんべいを購入したり、惣菜やさんを覗いたり・・・

物価もなかなか安かった。

アジアの市場と違うのは、やはり清潔感ですね~

何食べても安心感があって合格 (何がって、独自の消費者目線基準)

ところで前回の香港での飲み物

L)好立克(

庶民のレストラン茶餐廳の定番メニュー

好立克 ホーリック

インスタントの麦芽飲料溶かしたもの

簡単、超スピーディ

日本との国民性の違いが何となく判ります。

これはこれでいいのかな~

新しいスタート

今回の香港での用事は新しいマンションの引っ越し。

駐在生活が終わり、香港での起業に伴っての

また新しいスタートです。

家具も後は搬入のみ。

世界一の家賃。ここが香港生活の問題点ですね。

だから遠くへ。

遠いと言っても東京の通勤時間に比べるととっても近い。

香港は狭いからね。

セントラルからMTRで25分。家賃は半分でしかも前より広い。

ビクトリア湾ではないけれど

真っ青な海が空と混ざって広がります。

窓からの景色(小) 夜景〈小)

外国での生活でやはり困るのが、電化製品

またドイツ製。ドイツ製ってちょっと苦手

台所がシステムキッチンなので、日本製は一つ一つが優秀でも

システムキッチンごと売り出さないと、使ってもらいにくいんでしょう。とっても残念・・・

レンジ〈小)

この電子レンジ。扉あけるのに3分もかかってしまいました。

私の常識ではどこかに手をかけて、扉を開けるものと思ってたので・・・

一方、マンションのドアは私の知らない優れモノでした

鍵(小)

チェーンがないんだっと思いながら、上の小さな機械を少し触ると

チェーン〈小)

ほらお見事。チェーンのようなものが出現

どうなっているんでしょうか?

疑問を持ったまま、2日ほどで帰ってきました

今度はもっとこまごましたものを日本から運ばないといけません



さくら

今年は、みんなが待ちに待った桜

みんなが桜の下でいろんなことを思う・・・

陽気に誘われて近所をぶらっと散歩

平和公園桜4(10%)


平和公園桜3(10%)

平和公園桜2(10%)

平和公園桜1(10%)

異国の人も、大学の同好会も(関西学院大学だった)、

そして朝から場所取りしたんだろうか、多くの人ひと・・・

小さな子供もいっぱい。

本当に幸せな風景です

大学の同校会〈小) 外国の人もお花見〈小)

一年に13回しか公開されない、千手観音像も見ることができました。

千手観音平和公園(10%)

私もこれだけ手があればなあ~

もっといろいろ役に立つのに・・・

4年ぶりに見た桜は、本当にきれいでした

来週から少し香港

今更ながら東京のそば

今更ながら東京のそばのレベルに感嘆です。

今日食べたおそば
)せいろ(小 卵焼き(小)

この「やざ和」は遠くからもお客さんが来るようです。

)そばや〈小 曳船川跡(小)

違いが分かってきたメロンです

国会土産

かりんとうが好きだと言ったら

Tさんがこんなものを送ってくれました。

)国会土産〈小

一目みてドジョウかと思った!

)国会土産1(小

ちゃんと書いてあります。

*どじょうの形をイメージに作ったかりんとうです。

ドジョウの被り物をきた野田総理が「金魚のマネは、しない」と言ってます。

しかもドジョウを手に野田総理が「これがいいのだ!」と言ってます。

お菓子メーカーも大変ですね。

国会土産2(小)

自民闘かりんとうは、もう一ひねりほしかったね。

国会土産3(小)

歴代首相ってこんなにいるのは、さすが日本だね。

おまんじゅうに一人一人の顔が書いてあるのかと楽しみにして開けてみたけれど

12個いりじゃ描ききれないよね。

また変わってもいいように、包紙が印刷されてました。

Tさんごちそう様

胃カメラ

一年に一度の人間ドック

3年前から始めた鼻から入れる胃の内視鏡検査は、特に鼻腔の麻酔が苦手

先生に

「魚の骨が刺さってから、のどのリンパがまだ少し腫れているんですが、大丈夫でしょうか?」

と聞くと

「まあ、大丈夫でしょう。でも気になるならバリウムでもいいですよ」

いやいや結構です

3日ぐらい前から胃カメラを飲む心の準備をしてたのに

急にバリウムの心準備には切り替えられません

鼻から入れられるゼリー状の麻酔薬は、何度しても慣れない

「口で呼吸して5分横になってくださいね」と笑顔の看護師さん。

「はい」

口をあけて、はっ、はっ、はっ・・・

3分ぐらいしてたら看護師さんが来て、「そうしてるとあごがだるくありませんか?」

えーみんなこうじゃないの?

これ以外にどうして口で息できるの?

毎年、試行錯誤の連続・・・

検査開始前、先生が看護師さんに

のどの腫れがあるようだから、前処置のやわらかいチューブで塗る

麻酔薬を大目につけるようにと指示

開始直前、先生が「うわー。これは多いわ。これの10分の1でいいよ」

どんだけ多かったの!

今年はやっと終わりました

まだ少し寒くってぶるぶる

でも桜は頑張って咲き始めています。

日吉神社(70%)

3月31日の桜

香港で仲良くして頂いていた人が三人も異動します。

お二人は日本へ帰国

一人はベトナムのハノイへ

これからも随時そういう情報が耳に入ってくることでしょう

メロンの今度からの香港生活は

今までの継続ではなく新たな一歩になるんでしょう。

春は本当に出会いとお別れ

諸行無常

でも世界は狭い

どこでも会えるね
     
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索