香港でできないこと,できること。

お布団干すのって気持ちいい~

こればっかしは、香港ではできないね。

かわいい花も植えたいね~

色々な花の種、栽培キット、こんなの出来ないね~

洗濯物ぱーんって干す。これも無理だね。

日本にいると穏やかな日々・・・

香港でできることなんだろ?

世界が本当に身近に見えること、世界の人のこと考えること・・・

これもとっても大事です

でも花も植えた~い



Just The way you are  Billy Joel

リセットして香港へ

日本に帰ってきてすぐ受けた人間ドックでなんと肝臓の数値がD判定だった

GOTとGPTの値が、去年よりぐんと上がってました。

ワインが好きだけど、影響がでるほど飲むわけじゃないし、

なんとなく気になってたけれど、やっと時間ができたので

かかりつけのお医者さんへ先日走りました

それで今日は結果を聞きに行ってまいりました。

なんと3分の1に下がって、元の数値に戻っておりました

疲れでも風邪でも、数値が跳ね上がるそうで、

メロンもお疲れモードで受けた人間ドックだったからね。

身体は正直です。

でもこれでリセット完了ってなもんです。

エネルギッシュな香港の渦の中に、飛び込んでいけるでしょう!


しかし、今回はかなりの心構えが必要って気がします。

だって2009年春のメロンは若かった。気が・・です。

興味深深で、香港を駆け回っていたっけ

でもね。

2012年初夏のメロンは、「また香港か」って少し思わないでもない。

でも、きっと二週間後には、

「やっぱ、香港って自由だよね~

「それに、これコラーゲンあるよね~」

なんて言いながら、鳥の足でも食べているだろうし、

かび臭いプアール茶をすすりながら

「飲茶には、やっぱりこのお茶だね

なんて言ってるんでしょうね、きっと。

だって、香港の人たちは、日本が大好きだから・・・メロンも香港がすきです。

エネルギッシュで合理性を追求してそうなのに、

優しさがあふれているから・・・香港に飛び込めます。






東京うろうろ

長崎の次は東京に舞い戻ってまいりました。

今回の東京は、またメロンチルドレンの慶事

メロンは忙しいけれど、メロンチルドレンが皆に祝福されるおめでたいことは、

本当にうれしいことです

そして、この世の中、親戚が増えるってことも幸せです。

色々な用事の合間に東京うろうろ

TBS「チューボーですよ」の番組に紹介された神田の巨匠の店へ

ルー・ド・メール   千代田区内神田2-14-3 TSビル1F

和風ハンバーグが紹介されたようですが、シンプルなカレーほど腕がわかるというもんです。

夜に行ったので、少しゆったり・・・

ビーフカレー オムライス

牛タンカレーは、野菜をうーんとサービスしてくれました

牛タンカレー

やはり、東京は食のレベルが高いですね。洋食文化が半端じゃない気がします。

恵比寿南のの老舗洋食店 コルシカも さすがのおいしさでした。

やはり、なんだかんだ言っても、日本は安全でおいしい食べ物がいっぱいです。

ほんとに!

4か月間、いろいろ日本のおいしいものを食べて

秋までメロンの出番は、少しお休み。

そろそろ第二の香港生活が近づいてきます。

長崎 ちゃんぽん

長崎は中華と言えば「皿うどん」と「ちゃんぽん」

これの右に出る中華はないと言えるし、これを中華と言っていいのか!!とも思います。

これなしに長崎人を語れない・・・

でも香港には皿うどんの原型がありますね。

初めて行った県庁近くの三角亭。

(60)三角亭 (60)三角亭界隈

ちゃんぽんも色々バリエーションがあるんだと再認識

(60)三角亭ちゃんぽん

この店の餃子は、さすが中華風

水餃子を焼いてある。おいしいよー

ご主人が華僑の方。 長崎には当然多い。

(60)三角亭餃子

長崎は食も文化も、日本の歴史がぎゅっと詰まって面白い。

長崎 アイスいろいろ

アイスチリンチリン

これは薔薇ではありません!

チリンチリンアイス

おばさんの右にいるセーラー服姿はメロンではありません!

おばあさんチリンチリンアイス チリンチリンアイス屋

これも有名・・・ニューヨーク堂の長崎アイス

NY堂 長崎アイス

こんなんもあります!

カステラソーダーフロート

カステラソーダフロート

これはちょっぴり複雑お味

長崎 名物「ハトシ」 は広東語?

今回は卓袱料理も食べに行きました。

(60)卓袱料理

本来は朱塗りの大きな丸テーブルに大皿で料理が乗っている料理を卓袱料理と言います。

〇十年前に頂きました。

今回は昼のセットでこじんまりかわいい。

吸い物の「おひれ」を先に頂いて料理をいただきます。

和食と中華とオランダ料理が混ざっているのも特徴。

豚の角煮やクジラのコロも勿論あります。

その中にハトシが・・・ そう、二つのグラスの間にある揚げ物。

(60)1卓袱料理

ハトシ。ハトシ。 それはいったい何物かと思ったら漢字を見てびっくり

蝦多士

蝦焼売の蝦餃「ハーガウ」 の 「ハー」

トーストの多士「トーシー」 の 「トシ」

蝦のすり身を食パンに巻いて揚げたものということ。これ広東語じゃないですか!!

衝撃です

因みに卓袱料理の後にお汁粉が出てきます。

これも広東料理に陳皮入りのお汁粉がついてくるのと一緒。

メロンにとっては、この繫がり・・衝撃です

hatoshi ro-ru

空港で見かけたハトシロールのコマーシャル。

こんなに衝撃受けているのに、なんだか気が抜けます・・・

長崎 いろいろ

)グラバー園(中

香港から戻ってきてちょうど4か月。

いろいろ日本でしなければいけないことが目白押しでした。

4か月の間にいくつの慶事があったでしょうか。

4か月が4年間に思える感覚です。時間と感覚ってどういう関係なんでしょうか?

その中でも大きな慶事が2週連続

太陽と海と花たちに祝福され、とっても静粛な素敵な空間 グラバー園

湾を挟んだ向こうに、おじいちゃんのお墓も・・・。

グラバー園〈小)3 グラバー園〈小)2

そしてこれ!

ハート石 ハートパン〈小)


メロンチルドレンの人生の行事はまだまだ続く・・・

みんな幸せになーれ

長崎 再び

お天気に恵まれ、再び長崎へ

やはり長崎は異国情緒たっぷり  この写真、どこの国って思いませんか?

nagasaki.jpg 

長崎市街


香港上海銀行の旧長崎支店

1900年ごろには建っていました。大浦天主堂もやはり絵になりますね。

nagasaki HSBC 大浦天主堂

今回いろいろと長崎と香港の共通点も発見

それは後日、ブログに

東部二村洞 韓国

人のブログを見ていたら、「東部二村洞」という言葉

思わず反応してしまいました。

もう20年ぐらい前に駐在家族として住んでいた韓国の地名。

その方の写真には、すっかり変わった街のようすが写っています。

再開発のうわさがあったけれど、昔、住んでいた漢江マンションはまだあるようです。

当時まだソウルオリンピックの直後で

韓国がこれからっていう時代。

精一杯頑張っている人たちがいっぱいいて、車窓から眺めた街の様子に、

ふと涙が出たことを思い出した

今はそんな面影もなく、しゃれたカフェが立ち並び、すっかりおしゃれな街の様・・・

streetviewで見ても、道沿いの店は見覚えのない店ばかり・・・

人間の本質は、変わらないのに街はどんどん・・・ね。

待ってくれーって思います。


東部二村洞

Bette Midler「The Rose」を聞きながら懐かしみましょ




この歌。本当に人を力づけるねェ~

久々の温泉

久しぶりにいいお天気

風は相変わらず吹いているけど・・・

そのせいで空気がとってもきれい

おかげで山も海もすっきり見えます。

西浦園地 真実の鐘


本当に天空 足湯です。誰もいないのが、本当に贅沢

西浦温泉足湯

天空の 露天風呂

西浦温泉露天風呂

大浴場にも露天風呂があってこっちも、一人でマイ温泉でした。

誰もいなかったので大浴場もパチリ

西浦温泉大浴場

お昼時に見計らって、温泉に入ったのが正解でした

お昼は三河湾のとれたて魚料理

うーん、今日は渋滞も避けられたし、大正解

来週からまたまた忙しい日々、久々の日本の極楽でした

麻辣湯

渋谷の七宝 麻辣湯

子メロンNO1に連れて行ってもらった。

上海の店らしいけれど

具材をいくつか自分で選んで、秘伝のスープで麻辣湯を作ってもらう。

麻辣湯

あまり辛いのは苦手なので辛さNO1で、お願いした。

いくつかある具材の中に、ピンポン玉のような丸い揚げ麩の生根があった。

確か「ぷー玉」って書いてあったような・・(記憶違いかも??)

生根は香港の市場でよく見かける食材。

中は空洞でお揚げのようにも利用できる。

野菜の煮びたしなどの簡単な料理に使ってました。

少し懐かしい気持ち・・・

ところで私は、香港で山椒類の強い辛い物、特に、四川料理を食べると、

声が出づらくなって、一週間ぐらい味覚がマヒしてしまってました。

ボニータイラーのようなこんな声になってました

歌が上手ならこんなに魅力的なのに・・・・



昔の歌っていいね
     
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索