NaRaYa  in  HK

やはり天気が良くなるのはイースター明けになるんでしょうか?

天気が悪いので旺角のNaRaYaに夏物のスリッパでも買いに行って

上環でお昼でも食べて帰ることになった。

日本がバブリーなときタイの定番お土産は大抵

ジム・トンプソンでしたね。

(ちなみに彼の生涯も興味深い・・失踪事件がありました。)

そんな頃からでも暑い香港ではNaRaYaは人気があったらしい。

NaRaYaはタイの小物メーカーだけれど4,5年前から比べると

ずいぶん各国に進出してきました。

香港、台湾、フィリピン、マレーシア、ドバイなど

結構暑い国にファンが多いんでしょうね。

布製のホテル使用タイプのスリッパは

香港のマンションの床には合うように思う。

naraya.jpg

安いし音もしないし・・・

でも今回は種類が少なく、大きなサイズしかない

65HK$(約780円…円安が響いてきます)

バンコクならもっと安いのに…それは仕方ないですね

でも気取らなくて手軽で

亜熱帯の地域ではぴったり。


携帯電話

香港は今日からイースターホリデイ

4月4日まで飛び石連休です。

ちょっと天気がもう一つですね。

23度、湿度は91%ぐらいになる予報です。

毎日お肌しっとりだわあ~とPositive thinking

ケータイ

昨日友人にお願いして旺角で日本の携帯を買ってきてもらいました。

HK$720(もちろん充電器付き)今の円安為替で8600円ほど。

メロンはいまだにスマートフォンなるものに興味がなくて・・・

使いこなせなくて・・・)

香港でSONY Ericssonの携帯を使っていたけれど

なんだか調子が悪くなってバッテリー交換って考えたけれど

もうsonyのこの機種は販売してないようなので

友人に頼んで別の日本製を電脳街で買ってきてもらった次第。

香港の大手の携帯販売会社ではスマートフォン以外は

使いにくい旧型のノキア1種しか販売してない。

電脳街で今回買ってきてもらった機種はsoftbank。

かなり以前私が日本で使ってたものと同じ形、色。

これに今の香港のシムカードを入れてこれから使おうと思う。

これで日本語も打てる。

日本で購入した携帯には、海外のシムカード使えない。

反対に香港のシムカードはどこの携帯でも使用OK。


日本のメーカーがだけが固執するこのシステムは

誰にとって利益があると言えば・・・・消費者のためではないのは明らか。

とにかく香港内で日本の携帯の機種を使って

日本語が打てるって言うのはありがたい。



洗濯機

やっと嵐が収まったという感じです。

香港に来て5年目に突入。

来た当初からの悩みが洗濯。

洗濯機

ドラム式のこの洗濯機。

以前のマンションでも同じ洗濯機だった。

全然きれいに洗えない。

しかも洗濯時間が長~い。short cut しても長い。

海外にいる多くの人の共通の悩みかもしれない。

日本とお水が違うのも原因の一つかもしれないけれど、

特にタオルなど洗濯すればするほど薄黒く汚れてくる。

新しいタオルも日本にいるより寿命が短い。

あれよあれよという間に雑巾に格下げという感じです。

汚れたものを一度日本に持って帰って

どれだけ綺麗になるか洗い直したこともあります。

その時はすっきりした~

それにしても私は日本のメーカーの2層式が好きだった。

あれはとっても便利だと思う。

汚れの種類によって、人間の考えでいろいろ操作できる。

日本もスマートさや手軽さから

ドラム式に人気が移行したのかも知れないけれど

2層式をもっとスマートにすればいいんじゃないでしょうか。

私は半アナログが好き。そういうのがあれば買いたい!

今朝もドイツ製のSIEMENS。

大きな音とともに長時間動いています

正直、音がうるさい

汚れが落ちないのに頑張っている…複雑

北海道特選3.6牛乳

香港でも春の嵐があるんですね。

出かけた朝は少し肌寒い気がしましたが

夕方すごい春の嵐

季節風が吹き荒れています。

これが過ぎればきっと暑い暑い

今日はいつも気になっていることを一つ。

北海道牛乳

香港では乳製品が高くってヨーグルトも自分で作るようにしています。

香港でもよく見かけるこの牛乳。

日本製だし、常温保存可能品(90日だと思います)だし

私はいつもこの牛乳を使ってカスピ海ヨーグルトの種でヨーグルトを作っています。

この牛乳、どこのメーカーかわからない。

雪〇かと思っていたけれど違ったんですね。

パックにかかれた「くみあい」の文字

北海道の農協系でしょうか。

気になるのは香港のスーパーの販売方法。

保存期間ぎりぎりで店頭に出ているんじゃないかといつも思う。

手に取って賞費期限を確認すると結構真近

スーパーの倉庫で保存されているんじゃないでしょうね?

せめて30日ぐらい前には店頭に出してほしいね。

FRESH MILKは香港では値の高いオーストラリア産が幅をきかせているけれど

日本の乳製品は消費期限が厳しすぎて輸出できないんだろうか?

日本の方が香港から近いと思いますが・・・・

FRESH MILKも日本製飲みたい~









太極刀

やっと太極拳と太極刀の発表も終わりほっとほっと一息・・・

覚えたての太極刀だったのでひやひやだったけれど

こういう場があると一気に覚えられるので、

やはり追い詰められないといけませんね~

これから自分のものにしていかないといけません

頭の中にずっとあったものから解放されて

さあ、明日から次のことに進めます。

そういえば昨日家の周りを散歩していたら

3か所でセミの鳴き声を聞きました。

香港に暑い夏がそろそろですね

京漬物

漬物京

従妹たちが持ってきてくれたお土産の一部。

「お土産は何がいい?」って聞かれたら

いつも即答で「おいしいお漬物」って答える。

今回はまあーいっぱい持ってきてくれました

それにしても今回それぞれが今まで聞いていた母親からの話を

まとめますとしっかり筋の通った話になりました

あれやこれやと従妹たちと笑いながら話した

「若き日の京都生まれの母親4人姉妹の思い出話」を

おいしいお漬物と炊きたてご飯を食べながら

もう一度思い出せそう。

今は神戸にいる母親に早速電話しなくっちゃ・・・

来香港

香港島を眺める

2泊3日で従妹家族がきました。

この従妹とはなんと数十年も会っていません。

あっという間の数十年でした。

でも親戚というのは友人とも確実に違いますね。

幼い時の思い出や子供たちの話でもちきり・・・

また従妹の娘たちと初めて会ってもやはり他人とは違う。

血縁とは不思議なもんです。

あいにく天気が今一つだったけど、

彼女の娘たちは香港ディズニーランドを堪能し

どの催し物も待ち時間5分だったらしくて、大喜びでした。

私たち従妹はどこに行っても昔や今の自分たちの生活の話や

年老いた母同士の話で持ちきり・・・

今はとある国立大学の教授の妻となっている従妹とは

またの日本での再会を誓ってお別れ。

思いがけなく寒い香港だったけれど、

アフタヌーンティも飲茶も北京ダックもエッグタルトも

お腹いっぱい食べて、どこに行っても人が少ないという

ラッキー(?)な旅でしたね。

北京ダック解体


ところで今年は「友人遠方より来る

っていう運勢でしょうか?

今年初めから来客がずっと続きます

今夕には、香港からベトナムへ駐在に行っている

友人が家族で香港に来ているので

4年前の広東語クラスの人たちが顔を合わせます。

少し顔を出してお話し聞いて来よう


みんな本当に香港に来てくれてありがとうね



ビクトリアパークで練習

今日はお昼から三人でビクトリアパークで太極刀の練習。

ビクトリアパーク


夕方香港の夏らしい短時間の激しい雷雨に見舞われたけれど

屋外で思いっきり練習するのは気持ちいい。

演舞の刀とはいえ、刀を公園で振り回すのは日本じゃできないだろうね。

ウォーキング クラス

香港でウォーキング(歩き方)を習って半年たつ。

一か月に一度日本から先生が来て美しくて効率の良い歩き方を習う。

歩き方を習うことは当然初めて・・・

香港というさまざまな人種の人たちの中にいると

日本の中で暮らしているより

はるかにずっと日本人の嫌な癖が目につき、

意識させられる場面が多くなる。

海外にいると国際状況もひしひしと感じるし

誰にも言われないのに日本を肩に背負っているような気になるもんです。

日本人自身は気がつかないかも知れないけれど

どんなに遠くにいても「あれは日本人だ」ってわかるから不思議。

勿論きれいな歩き方をする人もいるだろうけれど数は少ない。

何とか自分の膝が曲がる日本人特有の歩き方を治したいと思う。

デコルテで風を切り、髪をなびかせるモデル歩きは

なかなか正しくはできない

でも歩くという行為が少しの意識と技術で

歩きながらエクササイズになることが

最近理解できるようになった。

これはとても合理的!

しかも体幹に気をつけて習慣になれば老後の足腰にも大いに効果がある。

「日本人はきれいな歩き方するね!」って世界のみんなが認めるように

もっとインストラクターが増えるというのはどうだろう。

どれぐらい時間がかかるかわからないけれど

努力したい。(かなり努力いるけれど・・)


足はおへそのライン当たりから足だと思え。

腰で歩く気持ちでかかとをズンと出してすぐ体重をのせ

片方の足で押して歩く。

大体一直線をめどに両足が擦れるように歩けば膝が曲がる暇がない。


なるほど

日本人は凛と潔く堂々と歩く。 

メロンのささやかな願い。



萬豪 (Man Ho)

25%引きのプロモーションをしていたので

SKYCITY MARRIOTT HOTELにランチにいく。

JWマリオットホテルは金鐘にあるけれど、

東涌にもマリオットホテルがある。

主に会議用なのか普段は香港にしては静か。

この辺りは今工事中で2016年には

香港ー珠海ーマカオに橋が架かる。

そのほとんどは海中トンネルだろうけれど

出口や通関は海の上に姿を現すことになる。

人の流れもどんなになるのか。期待は無くてなぜか不安だらけ

マリオットの窓から見える景色も大きく変わるんでしょう。

Marriotto Manso XOジャン 上湯水餃

Marriotto 鮮竹巻 Marriotto 小龍包

Marriotto 四川回鍋肉 桂花村紫心露 甜品

味はさすが萬豪の上品さ。藝術的な創作点心あります。

25%引きでなんだかとっても得をした気分。

因みに甜品は冷たい桂花紫心露

桂花紫心露 

初めてみた甜品

でもこれの良さはまだわかりませんね。紫芋?生だよね、これ・・・・

老上海飯店

午後から湾仔に出かける。

用事の前にお昼ごはん。2時前なのでお店は空いていた。

蟹で有名な老舗。ノボテルホテルの地下にある老上海飯店に行く。

老上海 店頭 老上海 店頭1

老上海1 老上海2

老上海 牛肉麺

この店は杭州のお茶でも有名。お土産に買って帰れる。

老上海 杭州茶

XO醤も甜酒醸もおいしい。XO醤は古い店では大抵食事と一緒に提供されます。

少し食べてみて味を確認。ここのはおいしかった!

老上海 甜酒麹

薑汁芝麻湯圓という生姜スープに白玉胡麻団子を入れる

香港スイーツが有名ですが、その白玉ゴマ団子もお土産用に出来ます。

さてさてお腹いっぱいで今日の用事。

4人で約束してある香港の会計事務所で会計士に会って、その後みんなで

湾仔のHSBC(香港上海銀行)にビジネスアカウントオープンのため出かける。

あっという間にこんなところに来ることになるとは自分でも驚き

香港は小さなビジネスも夢が持てますね。

日本と香港の架け橋。

新地

チム 大木

そろそろ香港も暑くなってきます

大好きなアイスクリームが食べたくなります。

新地

これなんだと思います?

サンデーです。Double新地もあります・・・・

音を当てただけで、漢字に意味はないけれどおもしろい。

先日日本から来た客人が非常に関心してたのが外来語を訳した漢字。

普段は当たり前で何も感じなかったけれど確かにストレートです。

例えばマクドナルドのチラシ

足3両・・・・Quater Pounder with cheese

巨無覇・・・・Big Mac

脆辣雛腿飽・・・McSpicy Chicken Filet

足3両は私も不思議だった!

今日は大好きな朱古力新地(チョコレートサンデー)でも食べましょう。

     
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索