生蛇ってなんですか?

広告

久しぶりに地下鉄構内で見かけた意味の解らない広告。

「生蛇」は激痛を伴うらしい。

50歳ぐらいから発症するようだ。

この写真ではよく見えないが左下には

大人の3分の1がこの病気になる。

生蛇患者の症状は様々。

なので予防をしようという広告。

「生蛇」って・・・・・さてなんでしょうね。

      

香港の人に聞いて納得。

帯状疱疹のようです。

香港ではなまなましい名前がついているようです。

医療研究の企業集団でしょうか?

香港默沙東藥廠(Merck Sharp & Dohme)の広告でした。

でも帯状疱疹って予防できるんですね。

友人の家探しと洗濯機購入

友人夫婦が今のマンションを出て新しいマンションに引っ越すため

家を探すという事で、私たちの住んでいるマンションのあたりを探すことになりました。

家探しは大変だけれど、今回はお付きで行くからなかなか楽しいです♪

香港は2年置きの更新システムだから少しの値上げは仕方ない。

しかし今回は相当な値上げ率だったらしく今探し回っているらしい。

日曜日に不動産屋さんと一緒に5件回った。

不動産屋さんが言うには、実際の引っ越しが10月末なので2週間ぐらい前でないと

いろいろな経費が発生するので、10月に入ったら一気に値段交渉すればいい、

それまでにめぼしいところを見つけておくのが大事とのこと。

香港の家賃は高いので大変だけれど一方ファシリティは目を見張るものがある。

このあたりのマンションはファシリティにBBQエリアもあるので

越して来たら一緒にBBQしましょうと約束♪

この後、我が家に帰ってきたら数日前からおかしいと思っていた洗濯機がとうとう壊れた

毎日使う洗濯機はないわけにはいかない。

現在ロンドン在住のシンガポール人のマンションオーナーに連絡後、即購入です。

このマンションには苦手なSIEMENSの機種しか設置できないってどういう事だろう。

新洗濯機

日本製がよかったのにサイズが合わない。

いつも思うけれど、SIEMENS使いづらい。

でもいいこともありました。

電気店の抽選で映画の無料ペア券当選

店員の人が当選者の写真を撮るというので笑顔でピース

「その写真どうするの?」って聞くと

当選の商品をお客さんに渡したという確認のために保存しておくってことでした。

特賞はミニクーパーだったから「チケットかぁ」と

少々残念だったけれどまぁラッキーなんでしょう♥

どこかに公表されるのではと思ってたから満面の笑顔で写ってました



夏の日スタンレイ

書法の後、いいお天気なのでスタンレイまで足を延ばします。

有名な風水マンション。

いいお天気に映えます。

風水マンション

こんな夏日は後数えるほどかな?

スタンレイ海


スタンレイ

このあたりも5年前と比べると様変わり。

路地の小さな店々もこの後閉店が待っているようです。

子供服を格安で売っているお店の人たちに少し話しを聞いてみると、

このあたりはもう閉店が決まっているらしく、新しい店舗は家賃が高いからもう入れないとのこと。

異常な高家賃はどこまでも香港の人たちを苦しめます。

ちょっと寂しい

お土産用の商品が並ぶ横道を行くと、なんと日本のテレビ局のロケ。

高田純次が撮影中でした。

甚平にスニーカーという出で立ち。

また香港のスタンレイが紹介される番組あれば見てくださいね。

スタンレイ街





進行中の港珠澳大橋の工事

入道雲は元気だけれど、香港もだんだん秋のような気配が感じられる。

2014年8月22日

窓の外に見える港珠澳大橋に伴う出入境ゲートの人口島の建設工事はどんどん進んでいます。

マカオ・珠海・香港

この大橋は空港のあるランタオ島と広州省珠海市とそしてマカオを結ぶ海上大橋です。

2017年から開通する予定らしい。

完成すれば全長35KMでこのあたりの景色もすっかり様変わりするでしょう。

空港の周りの道路の埋め立てもすすんでいますね。

2年前と様変わりです。

空港周り

この辺りだけでなく中環(セントラル)も変化しています。

ビクトリア湾沿いの埋め立て地も今は道路になっています。

5,6年前に海だったなんて思えない。

ビクトリア湾沿い道路1

香港はどこへ向かうのでしょうか。

香港から工事の音が聞こえなくなったら

香港は終わってしまうと政財界は考えるのでしょうか?

発展もいいけれど熟成という言葉を考えてみるという選択もあると思いますがね。



島原へ

島原のお寺の中に義母の実家のお墓があり

そこに久しぶりに行ってみたいと言っていたので行ってみます。

途中日本の棚田百選の清水棚田(長崎県雲仙市)

今年はこのあたり台風の被害を受けていないので稲穂が整然として綺麗。

棚田百選
途中島原半島にある普賢岳、写真は雲仙岳の側火山眉山

眉山

普賢岳は1991年の火砕流の大被害は記憶に新しい。

でも数えてみるとあれから23年も経ちましたね。

島原のお寺にあるお墓参りもすませ

帰りは諫早湾干拓堤防道路を走ります。

1997年の水門閉鎖のテレビに映しだされた衝撃的映像から

現在も色々な問題が解決されないまま時が過ぎています。

あの水門閉鎖は人間が自然に刃向って好いんだろうかと思ったのを覚えています。

諫早湾の干拓事業は政治に国民が振り回される公共事業の一つです。

現在は水門を開けろとする福岡高裁と当面開けてはならないとする長崎地裁。

相反する司法判断が出されたままという異常な状態。

長い長い堤防道路を走りながら、

この難しい判断がどのような結末になるのか国民が注目すべきものだと思う。

雨が降る合間にいろいろな用事を済ませることができた8月の長崎でした。

次は秋かな?




香港大規模デモ 民主派VS親中派

8月17日に香港の中環(セントラル)で親中派の大規模デモがあった。

警察発表で参加者11万人。確か先日の民主派のデモも同じような参加者の数。

報道では「香港は真っ二つ」と流れます。

香港では2017年に行われる香港政府トップを決める行政長官選挙をめぐり

現在の親中派しか立候補できない仕組みをかえようとする民主派と

それを阻止しようとする親中派の対立が深くなっています。

しかし今回の親中派デモに出くわした私は少し違和感が・・・・なんだなんだこの集団

民主派のデモは学生、若者が中心。

先日目撃した親中派のデモはかなりの高齢者が多く、

一見するとして本当に香港人だろうかと思わせる雰囲気。なんか違う感じ・・・

当日はお天気も良くデモを終え、真っ赤に日焼けした高齢者の方々が同じTシャツとワッペンを胸に

集団で旗を持つ人を先頭に地下鉄に乗りこむのを見ると、これはアルバイトか?と思った瞬間でした。

8月18日のロイターの報道によれば

デモ参加者は大半が高齢者。
多くの参加者はロイターに対し、さまざまな政治・ビジネス団体から交通手段の提供を無料で受けたと明らかにした。
中国と関係の深い企業や団体が動員をかけた可能性もある。
ある男性は香港近郊からバスに乗ってきたとし、30香港ドルの昼食費を受け取ったと明らかにした。


とあります。

普通選挙が正しく行われない場合、

民主派は金融の中心である中環(セントラル)の占拠運動を計画しています。

親中派は占拠運動を暴力と言い、暴力反対、和平香港と訴えています。

和平とはいったいなんでしょうか?

8月17日プリンスビル前8月17日

有田 唐山窯

昔から焼き物が大好きな義母。

義父と夫婦二人で何十年も通っていたという有田の街。

高齢になってくると昔のことがいろいろ思い出されてくるのだろう。

今回は昔よく通った唐山窯が、今どうなっているか知りたいという事で有田に出かける。

ゴールデンウイークに開催される有田陶器市は全国から人が押し寄せて

大変な人ごみだけれど普段はこんなに閑散。

有田駅

有田駅1

有田駅と駅員さん

こんな人のいない構内で聞こえてきた広東語にどっきり

7人の友人や家族らしく、香港から来たのかと尋ねると、そうだと言う。

これから鳥栖に行く予定らしい。

香港人の彼らと気をつけてねと別れる。

外国の人たちが来てくれないと本当に困る現実がある。

有田の窯元は山のふもとに散在している。

唐山窯は義母の記憶をたどってもはっきりしなくて途中で道を尋ねる。

細い山道を車でのぼり、少々分かり難い場所にそこはあった。

義母は三代前の唐山窯のお客だったようで、二代目の方も義母のことは覚えてくれていた。

今は唐山窯は孫の拓男さんの代になっている。

お茶を出していただいて話が弾む。

若い拓男さんはかなり活躍されているのでしょう。

賞状が壁一面に並んでます。

現在は土物は二代目のお父さんが、磁器は三代目の拓男さんが焼いているようです。

娘さんも赤絵をやっているそうです。

買ってきた器

唐山

唐山湯呑

無形文化遺産に登録された和食には和食器の素晴らしさも大いに貢献しています。

焼き物は本当に美しい。

嬉野茶の薄緑が映える湯呑です。

ほっこりします~

雲仙市小浜温泉

長崎のお墓参りも終えて、雲仙の小浜温泉まで行きます。

小浜温泉と言えばアメリカ合衆国の大統領予備選でオバマ大統領が立候補した時、

福井県小浜市と同様に応援に盛り上がった街です。

ここに安くて美味しい料理が頂けるお店があります。

仁徳ちゃんぽん

草野仁さんと徳光和夫さんも来られたようで

記念メニュー「仁徳ちゃんぽん」があります。

小浜ちゃんぽんも有名ですが、私たちはお店の名前が入った入潮御膳。

なにしろ新鮮な刺身やエビや温泉卵など入ってこれで1000円は安いですね。

入潮御前

田舎に行けばいくほど食が豊かになる。

一般に長崎の家庭でも新鮮なシマアジやタイなどの魚介類、

佐賀牛、長崎牛などの肉類が本当にお手軽な値段で揃います。

産地というのは贅沢三昧です。橘湾を眺めながら食事します。

小浜入潮前

家につくとご近所からまた差し入れ

シャインマスカット

高級葡萄シャインマスカット。

各地の葡萄の産地で作られているシャインマスカットですが

福岡でも力を入れているらしい。こちら

あまりの綺麗な色と大きさに感激。

これを香港で食べようと思えばどれほどお金を出さないといけないか。

皮のまま頂きます。

日本って産地がいっぱいあってどこでも名品ができるから足引っ張りあう結果になりがち。

それが心配だねえ~なんて考えながら大きな粒を頬張ります。

さだまさし東日本大震災復興支援 チャリティコンサート2014

日本を襲った台風の影響は、長崎では幸いなことにほとんどありませんでした。

さだまさしコンサート空

ステージの左前面には10月に長崎で行われる国体のお知らせ。

右には軍艦島の世界遺産登録をめざそうというスローガン。

そして~東日本大震災復興支援 チャリティコンサート~ 2014 長崎から東北へが始まります。

日が照りだすと夏フェスのような熱気。

出演は

加山雄三/山崎まさよし/ナオト・インティライミ

竹本孝之/佐田玲子/チキン ガーリック ステーキ

さだまさし、そして湘南の風の若旦那

チャリティーなのと野外なので入場料も低くおさえられています。

大勢の人が来られてかなり見ごたえがあったなあ~

さだまさしが言ってました。『このチャリティーは東北の人たちがもういいというまでやろうと思う』と。

毎年行ってもいいかも知れない。暑さに耐えられたらだけれど・・・

みなさん慣れたもんで、暑さ対策はばっちりの様。

冷えたビールを抱えて楽しそうでしたね♪

山崎まさよしも楽しみだったけれど

ナオト・インティライミ もいいね。



久しぶりに楽しい時間

福岡から長崎へ

昨日福岡経由で香港に帰ってきました

ブログ休み中にもご訪問ありがとうございます。

やはり天候があちらこちらで不安定なせいか、上海行きは欠航、

その他の国際便もかなりの遅れが出ている様子。

香港行のドラゴンエアーも2時間近くの遅れで離陸。

しかし福岡-香港2時間45分はかなり近い。日本国内移動より楽ちんです。

香港の上空から見下ろすと、雲の中に稲光があちらこちらで光っています

人間の小さな力では自然の気をどうすることもできない事に改めて思い入る。

日本に行った日は台風が接近していたけれど幸いなことに

私たちは台風の影響なく過ごせて感謝でした。

そして9日の福岡で大きな虹が出ていました。

福岡虹

最近は世界中で台風も雨も規模が大きくなってきていますが

虹も大きくなってくるのが自然の成り行きなんでしょうか?

見たこともないほどとっても大きな虹でした。

次の日は長崎稲佐山でさだまさしコンサート

前日に中止かどうかの発表がありました。

やってくれそうです。生演奏は久しぶり

唔該(ムゴーイ)と多謝(ドウジェ)

唔該(ムゴーイ)と多謝(ドウチェ)

香港に来てまず覚えるのはこの唔該(ムゴーイ)ではないでしょうか?

唔該[m4goi1]

「すみません~」という呼びかけからお願い、依頼

ありがとう、ご苦労様まで

更に申し出を断る「結構です」の意味も・・・・

これは全くもって日本語の「すみません」と同じです。

因みに「すみませんでした」は唔該晒[m4goi1saai3] (ムーゴイサーイ)

晒(サーイ)はすべて、完全になどの意味があります。

すべてありがとう、すみませんでした。という意味です。

多謝[do1zhe6]

お礼を言う。感謝する。という意味

謝には本来「枯れる」や「しぼむ」などのネガティブな意味があって

多謝はとても小さくしぼんだ状態ですから大変申し訳ないという意味になるのでしょう。

因みに多謝[do1zhe6]は物を頂いたり、褒めてもらったりしたときに感謝する言葉です。

勿論やさしい気持ちを頂いた時にも使えます。

多謝晒[do1zhe6saai3](ドージェサーイ)

                             

                                           参照 『東方広東語辞典』 東方書店 千島英一編著

長崎でお盆

個人的な日本で購入すべきリストに

ダニ刺されににも効くムヒアルファEX。

歯茎まで磨ける歯磨き剤。それに歯ブラシだって選びたい。

やはり日本のドラッグストアに日本のお宝がいっぱいありそうだ

日本のスーパーマーケットに行くと、「日本のものがいっぱい!!」なんて変な高揚感と興奮があって

結局何を買って帰っていいのかわからなくなります。(このあたり変な日本人になってますね

それで日本に帰る前にはスーパー用リストを作って、忘れ物がないようにします。

今年は8日からお盆まで長崎に行きます。

毎年終戦記念日に海外にいるとなんだか落ち着いていられない。

特に海外にいる日本人はきっと日本を背負っているような気持ちでいるから

この日の海外の報道はあまりいい気持ちがしないはず。

私はいつも「早く今日が終われ!」と願います。

今年は日本で迎えられそう。

チッケトが取れたので稲佐山で開催される『東日本大震災​復興支援チャリティー​コンサート~

2014 長崎から東北へさだまさしのコンサート』にも行く予定

しかし台風11号が気になります

最近は日本にくる台風も規模が大きくなり、雨の被害も尋常じゃなく、暑さも殺人的。

万の神様。大事に至りませんように・・・・
     
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索