香港丸6年

3月で香港に来て丸6年。

来てすぐに3年間広東語を学んで、後は実践という事だけれど

広東語の文法の易しさに引き換え声調の複雑さに未だ困惑。

6年も住んでいればテレビから流れる広東語が分かっていいはずだけれど

ついつい画面の漢字に助けられて理解。

頭が上下するような6声も7声もの声調の動きの激しさにもうお手上げ状態。

普段の会話を聞くのはシチュエーションも手伝って得意の想像力を働かせ何とかなっても

こちらから話すと声調の高さが違うんだろうな。

相手は「ハー?」って言うことになる。

きっと何年いてもこの停滞が続くのでしょう。

そんなこともあって最近習っていた頃のノートを引っ張りだしてちょっと復習を始めました。

こんなの習ったんだね~なんて初めて見るよう。

ぱらぱらとノートを見ると

眼涙・・・・感情がある涙

眼水・・・・感情がない涙

へー。まあね。

下巴軽軽・・・・安請け合い

下巴はあごのこと

なるほど。

九因歌(九九)も面白い。

こんなのも

左耳入右耳出

メロンのこと?

まあ少しやってみましょうか。






萬豪

少し歩くと汗ばむ気候になって来ました

暑い夏の前の短い春です。

この季節 花粉症 がないのも香港の魅力の一つですね。

先日お正月用の「大根餅」を毎年萬豪酒店(マリオットホテル)で購入する事は

ブログで書来ましたが、やはりここの飲茶もとってもスマートでおいしい。

空港に近いので空港関係者と近くのレジデンスの住人は割引があるので

私にとっては客人を連れていったりと何か用事が有ると利用できる便利な存在。

食べ放題飲茶

食べ放題でHK$178・・・これは以前の写真で先日はHK$198だったような記憶。

物忘れが進みます。

アラカルトの方がいいか、食べ放題の方がいいか。

絶妙な値段設定。

結局食べ放題にする。

がんばって食べないと負ける。

萬豪 飲茶1 萬豪 飲茶

食べ終わってみると、勝ったみたい

食べ放題は頑張って食べないと損した気分になる。

擬態語、擬音語

擬音語も擬態語も広東語と似ているんですよね。

擬音語
①わーわー    柴哇哇 [chaai4 wa1 wa1]チャーイワワ  ワーワー騒ぐ (或いは 柴嘩嘩)

②ぴゅーぴゅー   飄飄 [piu1 piu1] ピィウピィウ なびく様子

擬態語
③ぼろぼろ     破爛 [po3 laan6] ポーラーン 破れてボロボロになる


 
                                     『東方広東語辞典』 千島英一 編著 参照

香港 ビクトリア湾

フォノグラムのこと

私がフォノグラムのことを知ったのは3年ぐらい前のおにょさんのブログ。

学術論文のなどのためにある時期から停止してしまったけれど今回HPができたそうです。

フォノグラムって実は造語。

私がおにょさんのブログに興味を持った大きな要因は

一つにはあの17世紀の楽器製作者アントニオ・ストラディバリはどうして名器ストラディバリウスを作れたのか?

二つ目は東洋医学の経絡

昔の人がどうやって経絡に気付いたのか?

こういう疑問が提示されその事象は、実は一つの原則に繋がっているのではないかという仮定が

納得いく説明で書かれていたから。

この世界のだれも気づいていないフォノグラムの解析研究は

未だ見られない鍼灸の理論体系が私たちの目の前に広がるかもしれないし

楽器にも丹田という不動点が探し出せ、それにより楽器全体が本当に共鳴して

音を出す名器が出来るのではないかという期待を抱かせる。

そもそも丹田とは一体何の不動点か?

いろいろ疑問を投げかけてくれる。

西洋科学と東洋の神秘思想はその極限に置いて一致するはずとする。

ひいては科学や芸術や宗教すべて極限において一致するはずとおにょさんは言う。

その証明手段として研究を続けている彼はやっと次のステージに立ったようだ。

今回フォノグラムの情報伝達はDNAレベルで起こっているらしくいという事まで

探求が進んだようです。

人間の歴史の中で繰り返された謎が科学で証明される瞬間。

そういう瞬間をいつか見てみたい。

Tomoyuki Onodaここ



素生筋 (フライドグルテン)

生すじFried Gluten

たまに使う「素生筋」

なんとグルテンだけをフライしたものです。

最近は健康の為グルテンフリーなどと言われるし、その上アレルギーの人もいるし、

あまり積極的には摂取しない方がいいのでしょうが・・・

でもこれは確かにパンを食べる時のような美味しさです。

ほんのり甘く香ります。

それで鍋ものやお味噌汁にポンといれてしまいます。

香港の中華レストランではいろいろな料理に使われていますよ。

辛ーい火鍋は勿論

生筋生蠔煲 (牡蠣鍋)
生筋炒牛肉 
その他野菜や蝦球と合わせたりします。

丸い形が何とも可愛らしい

痩せたければ食べない方がいいよと自分に投げかけて・・・

そう言えば1月6日に日本から香港に帰ってきたとき遭遇した火事現場

続きを読む

新年快楽!(あけましておめでとう)

今年は今日が農歴の元旦です。

今日から羊年。

せめてお正月らしく大根もちとココナッツプリン

萬豪ホテル turnip cake

萬豪ホテル ココナッツプディング

ここ数年近くのマリオットホテル内の中華レストラン「萬豪」で購入です。

口に合う味だし、近くのレジデンスの住民はうれしい割引があるのでね

写真で見るとあまりおいしそうに見えない大根餅ですが実は超おすすめ。

切り餅のように切ってフライパンで少しのオリーブオイルかココナツオイル、

軽く焼いて辛めのXO醤をつけて頂きます。

みんなに配る礼是(お年玉)も準備OKです。

日本と香港で1年に2回もお正月。

毎年旧正月が終わると、春が見えてきますね

金陶軒

佐敦の会員制レストラン「金陶軒」

いい雰囲気のローカル色溢れるレストラン。

味はかなり評判がよいらしい。香港の料理大賞の金賞も獲得済み。

雨が降りそうな朝だったけれど、食べ終わる頃には青空が・・・いいね。

旧正月前で学校も休み。家族連れや忘年会のグループも多い。

会員の人が一人いて今回日本人3人香港人1人の4人でランチ。

スープからデザートまで

金陶軒 金陶軒1 金陶軒2

金陶軒3 金陶軒4 金陶軒5

金陶軒6 石斑の蒸し料理

石斑の蒸し料理の汁はご飯にかけて頂きます。

これがおいしいし、これをするようになれば香港人に1歩も2歩も近づきますよ。

金陶軒8 金陶軒7果物と紅豆沙

我々も忘年会かな?

風水ではお正月には水仙の花を部屋の真ん中におくとのこと。

明日宵市で買いに行ってこないと・・・・

一株から8つの目が出ているものを探すようにアドバイスを受ける。

風水の考えが本当に重要な香港。従った方がいいのかも。

大陸の観光客への抗議

SCMP2月16日SCMP2月16日

日曜日にとうとうこんな香港人の抗議。

大陸からの買い物客に対して爆発しました。

どこの国でもそうだろうが、モラルがあれば買い物客は大歓迎のはず。

ところが狭い香港にモラルの低い買い物客が平日も週末もどっと買い物に押しかける。

街には広東語よりも北京語が飛び交う。

香港人の我慢が限界にきているのだろう。

中国人の買い物客の数人は沙田のショッピングモールの看護室内に入り

中国のバーベキュースナックを食べていたらしい。

ミルク缶を仕入にくる中国人も多い。

そのせいで香港人にとっては品薄が続く・・・

香港の人たちはイギリスの国旗を振りかざして抗議をしています。

香港の行政長官の顔はどちらを見ているのでしょうか?

大陸?香港?

そして結果香港の人たちが数人逮捕されました。


民主化のデモではないですが、カテゴリーにいれます。

香港ヴァレンタインデイー

旧正飾り中国結び

しかし先日のヴァレンタインディーも例年のごとく

薔薇の花束を持ったまま街を歩くカップルを何組も見ましたよ。

祝日だったので花屋さんが職場に花束を配達する姿はさすがになかった。

それでも女性たちは「私はこんなに愛してもらっている」という優越感を前面に押し出しますよ。

日本は女性から贈り物をするけれど、やはりこれは日本人に則した

ヴァレンタインの慣習なんだと一人納得。

花束を抱えて待ち合わせ場所で待つことができる日本男性はそんなに多くなさそう。

香港はイギリスの影響が強くて、男性から女性に告白するという日です。

こっそりではなく大胆にです。

花束を持ちながらデートするのもそういう意味じゃないでしょうか?

勿論職場に花束を彼から送ってもらうというのもです。

もし送らなかったら後々恐ろしいことになるのでしょうね?

ところで私たちは花束もチョコレートもなく、いつもの大将のいるお寿司屋さん。

ヴァレンタインディーもホワイトディーも今更なんだかな~。

毎日が感謝とお祭り。これ希望。



晃祐堂 HongKong

尖沙咀にあるシェラトンホテルのショッピングモールが変わりました。

地下にSOGOができてました

その一角に晃祐堂

広島県熊野市で1979年に創業して、今では世界にも誇れる「化粧筆」のお店。

食べ物だけでなく日本人自慢の商品が世界に打って出てくれるのは大歓迎。

WEBを見ると直営店は広島と香港だけ。

香港の人たちも気に入ってくれるといいですね。

少し値段が高いけれどいい一品だから高級なんですよ。

ワイワイガヤガヤでお店を後にしたけれど必要な時は飛んでいきますよ

それになんて言っても口コミばっちりですよ

シェラトンホテルもお正月の準備

シェラトン獅子 シェラトン飾り2015

P.S.
男性が大変な香港のヴァレンタインデイ
薔薇の花束にディナーにプレゼント。
本当にお疲れ様・・・


敦煌 香港文化博物館

沙田にある香港文化博物館

香港文化博物館

今回は「敦煌 説不完的 故事」 語られなかった故事ですね♪

敦煌 (DUNHUANG)のドンファンという音は良いですね。

シルクロードの悠久の歴史を感じる発音です。

敦煌入口

この人たち早くどこかに行ってくれないかな~

でも結構長く電話したり・・・で写真に入ってしまいました。

敦煌1

ずっと続く下のパネルたち面白かった!

敦煌パネル

敦煌の壁画に描かれている生活や農業や漁業や肉屋の仕事や服装や行事などが

1950年から60年代の香港と何一つ変わらないと比較したパネル。

確かに一緒だね。

余りに広くて途中お昼の休憩を入れないと疲れます。

敦煌3

敦煌4

レプリカなので写真はOKです。

チベットのscriptは本物かな?シルクロードの重要さを改めて感じましたね。

ところで常設でこの鳥の写真を発見。(写真が光っていますが・・・)

家の周りでスズメよりよくみかけるこの鳥。

名前がやっと分かりました!すばしっこくてなかなか写真に撮れないけれど

紅耳

紅耳鵯 ヒヨドリです。 凛とした紳士淑女です。

なんだか疑問が解けてすっきり これで散歩もまた楽し♪

恙無く暮らしたい。

書法で出てきた「抱恙」 の意味を老師に聞いたら 

生病」つまり病気になることだという。

この字 ツツガ虫の字。

ツツガ虫とはダニの一種。

Wikiによるとツツガムシ病リケッチアを保菌しており、これに吸着されるとツツガムシ病に感染するらしい。

とくに秋田県、宮城県などでは夏になるとツツガムシ病による死者のニュースがしばしば聞かれるとある。

YAHOO 雅虎香港で調べると今もかなり恙蟲(虫)の事が出てますよ。

早在晉朝時的葛洪已述及本病流行於華南一帶,稱之為沙虱熱[4]。

中文成語「別來無恙」中的「恙」字就是代表恙蟲,見[5][4],即今時今日的恙蟎目動物。

歴史を見るとなんと晋朝の時代にすでに華南一帯で流行したらしい。

華南とは広東省・海南省・福建省の3省と、香港。かなり気温の高い地域です。

日本語で「恙無くお過ごしですか?」の元になる中国の成語で「別来無恙」があります。

その中の「恙」の字は「恙蟲」のことでなんとなんと『康熙字典』に載っているとのこと。

康熙字典と言えば、清の康熙帝の勅撰により、歴代の字書の集大成されたあれですよ。

1716年に完成してすでに恙蟲の字が載っていたなんて昔から厄介なダニだったんだ。

抱恙=病気になるという意味だからツツガムシは相当厄介なダニだったようです。

「恙無く別に何事もなくお過ごしでしょうか?」

「別來無恙」

去年はメロンは結構ダニにまいりました

今年は恙無く暮らしたい。





     
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索