いつもありがとうございます。

明日からしばらくお休みします。

どうぞよろしくお願いいたします

参議院選挙2016と思い

日本の参議院選挙は投票日の朝から香港でも報道。

今回は特に18歳選挙権の自民党の啓発アニメも流れていた。

もちろん広東語訳がついて。

今朝は自民黨大勝のテロップが流れる。

投票率54.7%。

選挙にもっと行ってほしいと思ったが、ちょっと待てよ。

80歳以上が1000万人を超えてる今、この人たちの選挙権はどうなっているのだろう。

実際歩けない高齢者、寝たきりの高齢者たち

さらには認知症などで判断ができない人たちはかなりの数に上るだろう。

これからはますます無視できない数になるんですよね。

実母も義母もとても選挙に行ける状態ではない。

人口の何割かは選挙権を捨てているということか?

まだ投票したいという意志のある動けない高齢者には

期日前投票以外に何かチャンスがあるのだろうか?

有問題。


ところで私たちが選挙に行く海外の在外日本領事館。

たぶん日本の領事館はどこの国でも同じだろうか?

物音ひとつしないほど静かで規律正しい。

スタッフの声も周りに気を使うためか小声で、時間をかけてかなりご丁寧、

悪いことではないのだけれども、

規則正しく過ぎてなんだか縮こまって却って緊張する。

日本社会は自由なのか不自由なのか?

私の中にもある日本の心の枠。 

なぜかがんじがらめで窮屈だな~

ハーイ、ハローってスタッフに挨拶して投票したい

領事館一歩出れば、そこはモラルさえ守れば自由なコスモポリタン。

あー楽ちん

もちろん選挙では香港も有問題だけれど・・・・・



臺灣土産 

臺灣についた日は、臺灣カフェを経験、
その後うろうろ歩いてお土産を購入。

DSC_0146臺灣路地

福来許CAFE。 
CAFEは日本にもいっぱいあるのでそんなに感激なしかな。 

からすみも購入。
台湾のからすみは長崎のものに比べてさっぱり。
お値段もうんとうんと安い。
大根の薄切りと一緒に食べると本当に美味。
Aさんは一人で8個も爆買い。冷凍するらしい。

杏仁猪肉紙の江記華隆に行く。
パリパリに紙のように薄い豚肉。
ジャーキーの進化したものでしょうか?
おせんべいのようにぱりぱり。
軽いけれどたくさん買うと嵩高くなるので要注意。
          
Luguo Cafeは純粋な珈琲屋。 
希少な台湾珈琲豆を購入しようと思ったけれどかなり高い。
ここまできたけれど臺灣珈琲豆はあきらめ
普通のブレンド紙製ドリップ珈琲を購入。

太陽餅はどこで買えるか陳さんに尋ねたら 「永祥」という
ローカルの人が並ぶという小さなパン屋を紹介してくれた。
噂通り、台湾の人たちが何に使うのか大量買いしていました。
太陽餅を購入。
パイナップルケーキも売っていたので少し購入。

鵝油金葱を探しに新光三越の下のスーパー。
しかしどこを探してもないない。
三越のコンシェルジュに聞くと、
これはもう台湾で売っていないとのこと。
でも香港にこういうの絶対あるはずと思う。
ご飯に混ぜたり、野菜炒めに使ったり便利そう。
香港で探そう。

金魚のTea Bagは陳さんにネットで依頼することに。
国内版2、3か月待ち。
国際版は在庫ありだけれど倍の値段で止めです。
違いは茶葉と金魚の形が丁寧なことらしい。

夕食は5人で、やっとみんなで来れたね

DSC_0153 (1)蟹麺 DSC_0151 (1)きりぼし大根の卵焼き

DSC_0152 (1)豚の角煮 DSC_0150 (1)シジミ

ほかにイカボールやら甜品やら・・・・

2日目は私以外、意外にもみんな行っていない九份まで足をのばします。

九份は以前に行ったので省略。

旅の備忘録。

これは人生の1ページ。












台北市花卉批撥市場

台湾に行くと陳さんにお世話になるけれど

今回も忙しいのに車2台出してくれた。

陳さんがよくいく花市場に行きましょうとお昼の閉店間際に間に合う。

こういうところはたぶん観光では来ない。

台北市花卉批撥市場。

市場DSC_0239台北市花弁批撥

ランは台湾の名産らしい。

ここから世界に行くんだよという説明。

なので驚くほど安い。

小ぶりのポットに入ったsaleのランなどは100台湾ドル(300円)で売っていた。

この市場の人はみんな知っているというほど陳さんのお気に入りのようだ。

「ホテルにpotに入った小さな花を買って、

チェックアウトの時にホテルの人に差し上げるのはいいではないですか?」

陳さんは心に余裕がありますね。やさしい気持ちが溢れています。

でもこれ確かにいい♥

もらうほうもあげるほうも幸せな気分

少しの気持ち。

中国茶を買って食事をして

DSC_0264天仁茗茶 茶 DSC_0259天仁茗茶

香港にも店が多く出店している「天仁茗茶」

ここが本店。

台風の進路を気にしながら近場を回ってくれました。

「台湾の思い出はいいものにしたい!」陳さんの言葉。

友人たちも満足の様子










台湾の大家族

それはそれはびっくりでした。

最大のハッピーサプライズ

2日目の夜台湾の陳さんの11人の家族が私の友人たちも歓迎してくれたこと。

DSC_0220 (1)丸山飯店

円卓を囲んでの16人の食事はやはり心があったかくなる何よりのプレゼント。

うーん、びっくり。やはり人との触れ合いが旅の楽しみ。

DSC_0124臺灣

DSC_0127臺灣路地

ということで台風が来る前にLast Flightで戻ってきました。

台風の影響で台湾は今日、学校など休みのようですが、

私たちは幸運にも青空の下で楽しく過ごして

思い出をいっぱい抱えて夜の香港に到着。

みんなに感謝

DSC_0139 (2)臺灣路地提灯屋

今日は台湾大丈夫だろうか?

台風1号より早く皆で台湾へ。

「今度は絶対実現しようね!」

何のご縁があったのか、香港に来た当初からもう7年以上も仲良くしている友人たち。

やっとこさ時間を合わせて5人で台湾に行くことに

飛行機で1時間半。国内旅行レベルですが。

それぞれが何度か行っている台湾だけれど知識結集。

さらに台湾の陳さんに大いにお世話になる予定。

5日から7日まで行ってきます。

忙しい友人たちととこういう旅は最初で最後になるかな?

台湾の陳さんへのお土産にマリオットホテルのXO醤。

買いに来たついでにちょっこと飲茶。

芸術だね♪

酥DSC_0113荔茸鵝肝

DSC_0114黒松茸石榴餃

台風1号より先に台湾へ

今年初台風(尼伯特)で被害がどこにも出ませんように・・・・・




「さっさと」と「沙沙」 それと 龍功

時時沙沙 [si4 si4 sa4 sa4] 

「サッサと」という意味。

足音も表したり 物が触れ合う音などもこれで表します。

広東語で「時時」と書いて「いつも」という意味ですが、これでサッサと早さも表れますね。

「沙」は事の進み具合が早いというとき「時哩沙啦」などと言います。

ちなみに香港でよーく見かける化粧品のディスカウントSHOPは莎莎

字も意味も違う。

今日は街市のおじさんお勧めの珍しい果物を紹介します。

DSC_0105龍功

龍眼に似ていますが龍功(ロンコン)です。

ジャガイモに見えますが果物ですよ。

DSC_0110龍功実

龍眼やライチはとっても甘いけれど

龍功は甘さとすっきりした酸っぱさ。

見かけで損していますね。 

甘いだけではなくてさわやか



     
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索