香港オーキッドツリー

香港も桜のような香港オーキッドツリーが咲き始めています。

ホンコンオーキッドツリー1(S)

ピンクと白の樹があり南国の桜のような雰囲気です。

香港行政府の(国)花で葉っぱが大きなハートでかわいい♥

ホンコンオーキッドツリーは、蘭のような花。

マメ科の樹木で、ハートの形は羊の蹄(ひづめ)に似ているので

羊蹄木(ヨウテイボク)とも呼ばれます。

花を見ながら歩いていると一瞬墨絵のような景色が現れました。

DSC_0247東涌墨絵2017年3月28日

方向を変えるとこんなに青い海なのに。

DSC_0244東涌2017年3月28日

夜はこの前当選した300HK$のチケットもって韓国料理へ。

当選した時お店の人と撮ったピースをしているメロンの写真が貼ってありました

恥ずかしいけれど当選の見返り。

DSC_0256韓国料理

チケットあるから太っ腹になって二人で700ドルも食べてしまって

帰ってから胃薬飲んでる強欲馬鹿なメロン・・・

初駐在が韓国だったから韓国料理食べると当時が思いだされて

おいしく懐かしい

よく行くから当選させてくれたかなってフト思っちゃったけれど

厳正な抽選のもとでしょう。

どちらにしても ヨカッタ

<注>水冷麺の上のキムチはメロンが置いたものです。




パンダンリーフ

最近パンダンリーフに興味しんしんなんです。

タイで「パイトーイ」ともいいますね。

効用が半端ないようで

ハーブの力をもっと調べてみないといけない。

自然の植物は大したものです。





東洋のノラジョーンズ

Lemon Tree 






行政長官選挙結果と長崎の義母

今日の香港行政長官は予想通りのキャリーラム氏の当選でした。

選挙委員が1194名そのうち投票したのが1186名。

キャリーラム氏は777票獲得

えらい香港らしい縁起がいい数字になりました。

今回の選挙で香港人がもっと協力して前進すればいい。

それにしても会見でキャリーラム氏を含め落選した候補者たちからも

香港人という言葉がよく聞かれた。

「香港人」という言葉には深い意味と愛着があるのです。

                        

さて毎日電話を掛けている長崎の義母ですが

今夜の電話の内容は次のようなもの。

「このマンションにはいろいろな事件(ドロボウや人に部屋をかき回されている等等)が

起こるのでお隣の部屋の方とここを出ようと思う」という

「どこへ行くの????

病気とわかっていても私も興奮してくる・・・・

「どこに行っても泥棒が来ることになるんだよ~。

こんないい所もうないんだよ~。」

義母「そうかな?」

(物がなくなって泥棒だと思っているけれど泥棒はあなたなんですヨ~!)

自分がしたことはすっかり忘れて、毎日夕食後、

同じ階の友達たちとお茶を飲みながら話しているようだ

記憶はなくなっても思考力、体力はまだまだ元気です。


やはり人生95才なのか。

老後がどんどん遠くなる。


作家の佐藤愛子さんも92歳だしね。

瀬戸内寂聴さんも94歳か・・・・・







香港行政長官選挙2017

政治の世界はどこも混沌として・・・・・

さて香港。

3月26日(日)は香港行政長官の選挙です。

今回の選挙から民主派も立候補ができる香港市民による

1人1票の普通選挙が行われるはずでした。

それが中国側からの反対で撤回され、学生たちの雨傘運動に発展しました。

そのような事情から今回も今まで通り

「親中派」だけが立候補した候補者から選ぶことになります。

香港の選挙方法は選挙委員に選挙権があります。

議員以外に不動産業界や金融業界、教育業界などから

1200人の選挙委員が選ばれます。

ただ選挙委員の半数以上が親中派という現実があります。

今回は三人の立候補者がいますが

実態は雨傘運動で断固拒否した「鉄の女」の異名を取る

前政務官のキャリーラム氏

そしてソフトなイメージの前財政官の

ジョン・ツァン氏の二人の戦いと思われます。

前政府の公務員のNo2とNo3。

香港の行末を決める大事な選挙。

地球上のほんの小さな香港の選挙も

いろいろ世界を動かすのです

この間はあんなに暑かったのに今日は20度を下回る肌寒さ。

天気も選挙結果も明日はどうなるのでしょう?






唐閣

友人たちとThe Langhamの「唐閣」

このレストランに仕事の関係がある友人がいて久しぶり本格中華。

今日も全員そろわず4人で食事。

いろいろ考えるよりセットメニューにしましょうということで

DSC_0186 (1)唐閣 DSC_0188唐閣 

DSC_0189唐閣 DSC_0187 (1)唐閣 


DSC_0190唐閣 DSC_0191 (1)唐閣

最近は慣れた居心地を最優先して同じお店が多いけれど

たまには初めてのお店もいい。

ホテルの雰囲気も変わらず落ち着いていていいですね。

大人の雰囲気です。

味は食材もいいからおいしくいただきますが

若い時のように「おいひー」なんてびっくり目を丸めることも

最近はありませんね。食事のコメントなんてできない・・・・

DSC_0192The Lamgham

このホテル。

15年ぐらい前に香港旅行に来た時泊まったなあ。

あれから来てないっていうことです。

あの時は香港に住むなんて夢にも思っていなかったけれどね。

人生とはわからないものです。


12世紀のオマル・ハイヤームの『ルバイヤート』(小川亮作訳)から一つ

あることはみんな天の書に記されて、
人の所業を書き入れる筆もくたびれて
さだめは太初からすっかりさだまっているのに、
何になるかよ、悲しんだとてつとめたとて!



どう息巻いたとて人生そう変わらないということでしょう。
12世紀も21世紀も変わらないね。













春分の一日

いつもの珈琲豆を買いに中環のオリンピアにいく。

DSC_0205 (2)olympia coffee DSC_0206 (2)olympia

二代目のお兄さんともう何年香港に居るのと聞かれ

そうだ。ちょうど3月で丸8年になると気づく。

8年前にもこの近くによく食べに来ていたカレー屋さんが今もあるかな?

全く香港は家賃の値上げの為、すぐに店が変わってしまうと急に怒りがこみ上げる。

ミッドレベルのエスカレーターのすぐ近く。

あの小さな間口の席が3つほどしかないネパール人の家族でやっている店。

寄ってみることにする。

DSC_0196 (1)中環カレー 

なかったドアーがついていてびっくりしたけれど、相変わらず頑張ってくれている。

DSC_0199 (1)中環カレー

味が少しまろやかになっている。

店にいた女性に「前にいたおじいさんと男性は?」と聞くと

ネパールに帰ったと言う。おじいさんはもう膝が悪くてと言っていた。

ネパールでは何をしているんだろう。

ともかくまだ営業していてよかった。おいしかったしなんだか前よりマイルド。

DSC_0202 (1)中環エスタれーたー付近

懐かしい界隈をうろうろしていると新しい店ができている。

DSC_0208 (3)中環新店舗 DSC_0210 (3)中環BOOKS

DSC_0209 (3)台湾茶店台湾茶のカフェ

台湾のパイナップルケーキと台湾茶を飲ませるカフェがあった。

すぐ話しかけるメロン。

「オープンしたばかり?」と目が合ったお店の女性に聞くと

2年も経っているらしい。

お腹が大きくて「赤ちゃんが生まれるの?」と聞いてみると

日本語で答えが返ってきた。

日本語上手な台湾人だったのでしょうか?香港人だったのでしょうか?

いろいろな国の人たちとお話しできて香港はそこが楽しい♪

今日は春分でお昼から27度にも気温が上がってきた。

香港らしい季節がやっときました。

久しぶりにくっきりした影を眺めながら

中環のど真ん中の交差点まで下がってくると

多人種の人たちが思い思いに交差している。

みんな同じ方向じゃない。

あっちからこっちへこっちから向こうへぶつかりそうになりながら・・・

枠にはまらない行動がたまらなくうらやましい。

みんな同じ方向にそろっていたら滑稽でしょ。

つくづくそう思った。









米芾 

DSC_0183米芾手本

最近は私がこの前台湾に行ったとき買ってきた米芾の手本で老師に書いてもらっている。

老師は広東語で読みながら私に意味を説明しながら書写する。

米芾はいろいろな字を自由に書く。

おおらかな字体は私も大好き。

DSC_0181 (2)米芾 老師

老師が珍しく自分の書いた書をスマホでパチリ。

私も一緒に思わず写真を撮った。



今夜放送されたNHKドキュメント72時間を見た。

香港の重慶マンションはやはり今でも様々な問題を抱えているビルだったんだ。

本当に世界には紛争や貧困で理不尽な生活を強いられている人たちが大勢いる。

何だか考えさせられる。







ハーブチキン と 重慶マンション

美容院で「オリバーのハーブチキンがとてもおいしい」と聞いたので

帰りに早速セントラルにあるスーパー「オリバー」に寄ってみる。

チキンのコーナーのおじさんに「ハーブチキンをハーフ」って頼んだら

夕方だったからか「ハーフは78HK$だけれど今なら一羽で100HK$(1500円)」という。

こういう場合いつも言われるままになってしまう。

DSC_0184 (1)ハーブチキン

多かったかな?

確かにハーブが効いておいしかった!

明日はほぐしてアボカドとサラダにしてもいいかな?



明日はNHK72hours で香港重慶マンションを放送するようだ。

地元の香港人たちは確かにあまり行かないかもしれないけれど

日本人は結構行くかな?

重慶マンションの前は香港に来た人なら必ず通るネイザンロード。

両替やインドのマンゴーを買いに行ったり、本格カレーを食べに行ったり

昔は悪の洞窟だったけれど今は観光地になっている・・・と思っているけれど

まだ悪の洞窟なのかな?

明日のテレビ楽しみ。

時間があれば皆さんも見てください。

重慶マンション





NINAGAWAマクベス と 税金

NINAGAWAマクベス

NINAGAWA-Macbeth蜷川マクベス2017

蜷川幸雄一周忌追悼公演として
2017年6月に香港で公演される。

チケットをインターネットで購入。
香港では家までチケットを配達してくれるサービスあり。

何より香港でうれしいのは60才以上のシニアに対するサービス。
チケットが半額

一番高い席が580HK$(8700円)。

半額で二人で一人分とは幸せ。

これ香港行政府が半分負担しているってことです。

日本って税金はとられるが

自分たちにかえってきているのがなかなか実感できない。

格差社会で物価も高い香港で暴動一つ起きないのは

自分たちに税金が使われているのを日常実感しているからではないか。

世界でもダントツの格差社会なので、日本のような悪平等はない。

税金を払わなくていい層もかなりあるし、

まとまった年金制度がないので不動産や金融で

自分たちの生涯のお金を何とか貯める知恵を働かす香港の人たち。

それをも後押しするような税金システムのような気がします。

パーマネントIDを持っている私たちもおすそ分けで

演劇やアートをゆっくり見れるのです。

「あーOVER 60 でよかった!」

何かにつけて日本の発展を邪魔し、口実にされているのは

平等という名の悪平等かな。

日本人の幸福感がどうして上がらないかな?

香港で演劇のチケット買って日本の税をふと思った。










レモングラスと『ルバイヤート』


スーパーに売っているトムヤンクンセットを米粉麺と合体させて

アジアアンライスヌードルを作ってよくお昼に食べる。

なんともレモングラスの香りがよくてライムが南国に連れて行ってくれる

レモングラスの粉でも売っていれば買ってきてと出張の夫に頼む。

これしかなかったとカンボジアのお茶。

DSC_0161 (3)lemongrasspandan tea

レモングラスとパンダンリーフのお茶。

これをカンボジア人が飲むと思えないが外国人あてのお土産だろう。

カンボジアの物価にしては2ドル(200円)とは高価なお茶。


DSC_0162檸檬グラス茶 DSC_0164カンボジア茶


かすかにアロマの香り・・・・でもお料理には使えないな。



最近『ルバイヤート』(四行詩)を読んだ。

オマル・ハイヤーム(omar khayya-m)

11世紀から12世紀のペルシャの科学者、哲学者そして詩人。


もともと無理やり連れだされた世界なんだ。

生きてなやみのほか得るところ何があったか?

今は、何のために来り住みそして去るやら

わかりもしないでしぶしぶ世をさるのだ!




人間なんて何もわからないまま一生を終わるのですね。

昔も今も。

心にしみる詩が多い『ルバイヤート』




3.11香港でも報道

3.11

香港でも日本の追悼式の映像が流れている。

DSC_0167東日本慰霊

DSC_0163 (3)東日本震災

DSC_0168高田一本松

私は6年前香港で知った。

隣に住んでいたニュージーランドの夫婦も慰めの言葉をくれた。

その時どう英語で返せばいいのかわからなくて

困りながらも笑顔で返したのを覚えている。

とても後悔。

まだ見つからない人、探している人

本当になんといえばいいのか。



手作り湯圓

昨年の12月に蘿蔔糕(大根餅)を手作りした。

次回は湯圓(お団子)を作ろうという話がでていて今日集まった。

K子さんとERICAさん。

ERICAさんの媽媽が皮も餡もとってもいい具合に作るというので教えてもらった。

今日はERICAさんの媽媽手作りの花生パウダー(落花生)もわざわざ持ってきてくれた。

袋から花生のいい香り。

DSC_0088 (4)花生

昔はフードプロセッサーもないので大量の花生を擂鉢でつぶしたのでしょう。

棒状のブラウンシュガーを使っているみたい。

粉は糯米粉。

DSC_0087 (3)もち米粉

お湯を入れて丁寧にこねていく。

今日食べる分だけして残りは私のプラクティスらしい。

粉を4分の1ぐらい使用。

餃子の皮の要領でこねて、その中に花生パウダーを入れて丸くする。

こねるのは硬めの耳たぶぐらい。

丸くしてそれを平らにしてくぼみを作ってその中に花生パウダーを入れる。


DSC_0093 (2)丸める

個性でいろいろな大きさ。

お湯の中に投入。

この時にかなり大きく膨れます。

今回はERICAさんのお勧めで茹でるのとショウガ湯を同時に。

この方が皮にもショウガの香りがしみこんでいいとか。

ショウガ湯はいつも使っているパック入り。

お店ではショウガ湯(シロップ)と別なので透き通ったシロップで提供されますね。

DSC_0097 (2)湯圓食す。

三人で話しながらやればあっという間。

芝蔴餡にしたければゴマペーストの瓶入りが売っているのでそれを利用すればいい。

ショウガ湯を使わなくてそのまま食べても・・・・・

湯圓はスーパーで箱入りや冷凍物がいつでも売っているけれど

やはり手作りは違う。

みんなが集まって定番の香港スウィーツ簡単に作れる。

楽しみがまた増えた









     
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索