周星馳+徐克 『西遊2 伏妖篇』

穏やかなお正月を迎えて今日は初三(三が日)

香港の人や台湾の知人からGreeting Card.

有銭

鯉が池を泳いでいる写真も・・・

喜ばしい成語(四文字熟語)が並びます。

有銭はずばりお金がたまって幸せになりますようにということで

お祝いの言葉です。

中華圏の人のお金に対する考えは小さいうちから半端じゃない。

さて日本のように神社仏閣があって厳かではない香港。

お正月は映画に行くことにしています。

今年はこれ

DSC_0158西遊伏妖篇

周星馳+徐克 二人の『西遊2 伏妖篇』

三蔵法師と孫悟空、猪八戒、沙悟浄が引き起こすドタバタ特撮映画。

三蔵法師は萌僧でかわいい雰囲気。

あまりにぶっ飛びすぎて筋もあったかな?みたいな感じです。

隣にいた香港人家族は楽しそうに大いに笑っていました。

個人的には周星馳の去年の『美人魚』の方が面白かった。

いつもと同じようにエンドロールの時にはすでにお掃除のおばさんが入ってきて

みんなはぞろぞろ退場です。

エンドロールで余韻を楽しむことをしないのは

香港映画が涙を誘う内容ではないからなのか・・・・

初詣に行ったのかカラフルな風車を手にした家族をMTRで見かけました。

今年はトランプ旋風が吹いている中

香港行政長官の選挙もあってどうなるのか気になるところです。

香港明日から少し普通の生活に戻ります。

いい年になるように願っています。





スポンサーサイト
     

コメント

トランプは中国のチャンス!

トランプがあまりにも、
利己的な貿易を狙っているので、
全世界は、
トランプを本気で嫌っています。
私も好きではありません。
白人が世界一偉い?
そんなの間違っています。

でもトランプの出現は、
中国にはビッグチャンス。
トランプがひどい保護貿易を主張しているので、
習近平は自由貿易を推進すると言っています。
本当にそうなったら、
中国が世界の貿易の、
覇権を得て、
経済的覇者になるでしょう。
もう少し民主化すれば、
文句の付けようがありません。

今のアメリカと組むぐらいなら、
中国の方がずっと良い、
そんな政治を、
習近平がやってくれたなら、
同じアジア人として、
私も嬉しいのですが、
日本はアメリカべったりですので、
アメリカと運命を共にするでしょう。

EUがアメリカを警戒している今、
中国の対応次第で、
中国は世界に羽ばたけると、
そう私は考えています。

残念ながら私は日本人ですが、
安倍のようなひどい人間を、
平気で支持している日本人を、
好きになれません。

祝香港新年快楽!

motomasaongさま

おはようございます。

これから世界が大きく変化する予感がありますね。

行き過ぎたグローバル化は各国で問題があるのは確かだと思いますが

保護主義はもっと問題があります。

どうなるのか誰にも予想できない不安な時代。

しばらく静観している大国の出方にも注視するしかないですね。
Secret

     
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索