春分の一日

いつもの珈琲豆を買いに中環のオリンピアにいく。

DSC_0205 (2)olympia coffee DSC_0206 (2)olympia

二代目のお兄さんともう何年香港に居るのと聞かれ

そうだ。ちょうど3月で丸8年になると気づく。

8年前にもこの近くによく食べに来ていたカレー屋さんが今もあるかな?

全く香港は家賃の値上げの為、すぐに店が変わってしまうと急に怒りがこみ上げる。

ミッドレベルのエスカレーターのすぐ近く。

あの小さな間口の席が3つほどしかないネパール人の家族でやっている店。

寄ってみることにする。

DSC_0196 (1)中環カレー 

なかったドアーがついていてびっくりしたけれど、相変わらず頑張ってくれている。

DSC_0199 (1)中環カレー

味が少しまろやかになっている。

店にいた女性に「前にいたおじいさんと男性は?」と聞くと

ネパールに帰ったと言う。おじいさんはもう膝が悪くてと言っていた。

ネパールでは何をしているんだろう。

ともかくまだ営業していてよかった。おいしかったしなんだか前よりマイルド。

DSC_0202 (1)中環エスタれーたー付近

懐かしい界隈をうろうろしていると新しい店ができている。

DSC_0208 (3)中環新店舗 DSC_0210 (3)中環BOOKS

DSC_0209 (3)台湾茶店台湾茶のカフェ

台湾のパイナップルケーキと台湾茶を飲ませるカフェがあった。

すぐ話しかけるメロン。

「オープンしたばかり?」と目が合ったお店の女性に聞くと

2年も経っているらしい。

お腹が大きくて「赤ちゃんが生まれるの?」と聞いてみると

日本語で答えが返ってきた。

日本語上手な台湾人だったのでしょうか?香港人だったのでしょうか?

いろいろな国の人たちとお話しできて香港はそこが楽しい♪

今日は春分でお昼から27度にも気温が上がってきた。

香港らしい季節がやっときました。

久しぶりにくっきりした影を眺めながら

中環のど真ん中の交差点まで下がってくると

多人種の人たちが思い思いに交差している。

みんな同じ方向じゃない。

あっちからこっちへこっちから向こうへぶつかりそうになりながら・・・

枠にはまらない行動がたまらなくうらやましい。

みんな同じ方向にそろっていたら滑稽でしょ。

つくづくそう思った。









     

コメント

変わっていくのね・・

もう8年なのに驚く私・・

ずっと前から前向きのメロンさん
吸収も大きい。

最後の5行に
日本ではちょっない香港の風を感じた^^

そこに立ってるメロンさんが
とっても似合ってる。

mogyoさま

こんばんは。

宗なんです。9年目に突入です。


> 最後の5行に
> 日本ではちょっない香港の風を感じた^^
>
> そこに立ってるメロンさんが
> とっても似合ってる。

うーん。
複雑ですが確かに自分の気持ちがしっくりいく気がします。
この後の人生もどうなるのでしょうか?
自分でもわかりませんね。

人生は行く道しかないんですよね。
帰り道がないのです。
どんどん行くしかないのですよね~。

一方でmogyoさんの丁寧な暮らし目標ですが
なかなか香港ではできにくいですね。




Secret

     
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索