fc2ブログ

Royal Hong Kong Yacht Club

N子さんに誘ってもらってRoyal Hong Kong Yacht Club。

ここへ行く途中でヌーンディガンの時間に偶然であった。

DSC_0038 (1)ヌーンディガン2017年4月7日 DSC_0040ヌーンディガン2017年4月7日

これはジャーディンマセソン社が行っている儀式で1850年から毎日続く。

途中1941年から1947年は戦争で中止になっている。

香港に唯一残るイギリス植民地時代の行事だ。

正午の大砲は1発だけ鳴らされるのでタイミングをずらせば見逃す。

今日はラッキーだった。

それにしても大きな音。鳴らす人は耳栓をしている。

さて行く道で2人が3人になり4人になり歩いて到着。

今日は10名集まる予定。

Royal Hong Kong Yacht ClubはRoyalが頭についている由緒正しきYacht Club.

現在の入会は昔ほど難しくないとはいえ香港の有力者の紹介などが必要。

N子さんの友人が会員になっているので声をかけてくれる。

10名のほとんどが香港在住30年以上という強者。

メロンなんか新参者です。

それぞれが様々な経験と努力でここにいると感じます。

いいことばかりではなく我慢することや乗り越えることも多々あったでしょうね。

私より10歳ぐらい上の方でも今も現役で活躍しているのを見ると

おちおちゆっくりしていていいのかと刺激をもらいます。

Lunchを食べながらメロンも身を乗り出して話を聞いていると

さすがにみなさん世界をまたにかけてあっちに行ったりこっちに来たり

アクティブです。

国際結婚されている方や、もうご主人をなくされている方もいるけれど

でもこんな笑顔で明るくストレートはうらやましいね。

なんか今じゃ怖いものなし。

仕事や介護や子育ての裏話をこうやってLunchを食べながら発散しているらしい。

これから先輩たちを見習って頑張ろうと思えた時間でした。

たまにはこういう刺激必要だわね。

今日のメンバーでひょっとしてメロンも若いほうから2番目??

貴重な場だわね~。









スポンサーサイト



     

コメント

Secret

     
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

アーカイブでクラウド

カテゴリー
最近の記事
リンク
ブログ内検索