日本の税の説明は・・・・

DSC_0004 (1)上環2017年5月6日

香港駅から地上のIFCに上がるとなんと不動産屋さんたち。

今日はいつもにまして多い。

200人ぐらいはいるんじゃないですか?

新築物件のパンフレットを「見て見て」と渡す人、名刺を渡す人人。

日本では高層アパートをこういう風に売らない。

少しでもパンフレットをもらうと後はすごいことになる。

仲介の人たちはコミッションが入る。

1億円以下のアパートなんて見つからない程、高額な香港で

一人顧客を見つければ相当な金額になるのだろう。

購入者も香港で一たび物件を手に入れたら値上がりを待つだけ。

物件がどんどん古くなっても値段が下がらない。

土地が狭いので下がらないどころかどんどん上がるのです。

何とか物件を手に入れたい気持ちもわかるね。

「炒房」という言葉もある。

物件を何度も何度も売り買いして資産を増やす。

自分の人生自分で責任取らないといけない香港だからね。

こうして日本と違って富豪がいっぱいいる香港。

香港は相続税がかからない。

ある香港人が聞く。

「日本は何で親が残した資産に対して国に税金払うの?」

相続税のことだ。

なんでだろう・・・・

ちゃんと答えられない。

出る釘は打たれるでお金持ちが生まれたらダメな日本なの?

それでは世界と戦えない。

日本の国民はいつの時代もけなげに頑張っているのにね・・・・・












     

コメント

日本人とは?考えさせられる記事でした

>ある香港人が聞く。
 「日本は何で親が残した資産に対して国に税金払うの?」
 相続税のことだ。

〇日本人とは?考えさせられる記事でした
 相続税、日本人は国に育てられたのだから、国に恩返しをするという気持ちが強いのかもしれません。一方、中国人はドライですね。
 草々

レインボーさま

レインボーさま

コメントありがとうございます。

日本では当たり前に進んでいることが

外からのちょっとした質問ではっと思うことがあります。

どちらの国がいいとか悪いとかではなく

税金の使い方が問題ですね。

国民の血税を国民のために本当に考えていただきたいものですね。

無駄使い多そうな気がします。

またブログにお邪魔いたします。


Secret

     
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索