目から鱗も慣れれば普通。

香港の生活って来た当初、目から鱗だったものが

今ではすっかり身についてることが多い。

珈琲ショップなどで飲んだ物や食べた物は

そのままテーブルの上に置いて帰る。

はじめは抵抗があったけれど、ちゃんと片づけるお仕事の人がいて

その仕事を横取りしてはいけないことがわかると

あらーなんてらくちん。

仕事は分け合うのですね~と思っていた。いや思っている。

だが、最近なんと自分で片づけている人をちらほら見るのですよね~。

日本に旅行に行って、

日本人が綺麗に片づけているのを見てそうなってきたのでしょうか?

香港人の4分の1が日本に旅行に来ているという統計が出ています。

ちょっと慌てる。。。皆さん、私も日本では片づけるのよ~と心の声。

どっちなの?香港。

そして道の横断も最初は目から鱗。

DSC_0078_3横断注意

日本人は道をわたるとき「右見て、左見て、また右見て」なんてしっかり教え込まれる。

香港は矢印のほうだけ見ればいい。

以前は本当に反対から来やしないか、ひやひやで「右見て、左見て、右」見てたけれど

今や堂々の一方見。

目から鱗も慣れれば普通になる。







     

コメント

Secret

     
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索