日本で食べた小籠包や担々麺

今回福岡また小籠包や担々麺のお店ができたということで食べに寄りました。
このお店日本人のオーナーでシェフが台湾人と聞いています。
恵比寿から来た模様。

DSC_0004_1日本で担々麺

やはり日本食の味がする。気のせいでしょうか?
いい豚肉のせい?なんて・・・・・

香港に帰ったら無性に食べたくなりました。小籠包と担々麺。

これ翡翠拉麺小籠包の担々麺。
DSC_0002_2担々麺

下は、見ただけでわかる人もいるかも。
鼎泰豐。
安くて便利。

DSC_0008 (4)ディンタイフォン

DSC_0011 (5)ディンタイフォン

DSC_0014 (3)ディンタイフォン
翡翠拉麺小籠包はシンガポール発祥。鼎泰豐は台湾発祥。
日本でもあるけれど、
香港では高級店ではなく手軽で大活躍です。

北京上海料理の金滬庭
DSC_0036_1金滬庭京川滬菜館

やはり日本の中華と何が違うかと考えると

お茶を飲む量が全然違うかも。

湯呑にお茶が少なくなったらお店の人がどんどんお茶を入れてくれる。
もちろん自分でもポットからお茶を入れる。
ポットは2回ぐらいお湯を足してもらう。

だからどんな食事も脂っこくないんだね。

私はいつも普耳茶(プアール茶)だから特に油を流す気がする。


念のため、

中国茶の先生は「どんなお茶を飲んでも痩せることはありません」と言っていました。

最近は日本から帰ってもなかなかエンジンがかからない。

やっと今日あたりから活動
















     

コメント

中国料理を食べるとウーロン茶が美味しく感じます

>やはり日本の中華と何が違うかと考えると
 お茶を飲む量が全然違うかも。

〇なるほど、確かにそうですね。
 中国料理を食べるとウーロン茶が美味しく感じます。
 なお、料理(写真)、美味しそう(笑)。
 草々

小籠包の下の写真は、卵チャーハンとほうれん草の炒めでしょうか?我が家もこの組合せでよく食べてました。ふんわりした卵が美味しいんですよね〜。

ぴこさま

こんばんは。

卵チャーハン正解です♡

野菜は空心菜です。

シーズンものなのでこの季節空心菜をよく食べますよ。

何を食べてもおいしいですね♪

レインボーさま

レインボーさま

たまに中華は胃がもたれるという日本からのお客さんもいます。

たぶんそれはこんなにお茶を飲まないからだと思います。

中華にお茶をたっぷりは飲む食文化はやはり合理的で納得です。

ウーロン茶もおいしいですね♪
Secret

     
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索