決明子(ケツメイシ)とディスカバリーベイ

DSC_0057 (3)決明子

昨日中環 中西区にある街市を通った時、ふと思い出す。

中国茶と海産物を取り扱っている店に入って決明子(ケツメイシ)を購入。

香港はいろんなものの買い物単位が一斤(約600g)。

60HK$(約900円)。

少し多いけれど減圧と整腸、目にもいいなんて私にぴったり。

麦茶のように作ってポットに持ち歩くことにしよう。

今日のようないいお天気の日曜日はディスカバリーベイにお昼を食べに行きたくなる。

DSC_0063 (2)DCB2017年6月25日

おいしいピザと一緒に食べた牛肉サラダ。

パクチーとパパイヤがいっぱい。

 DSC_0069MOOGFISH.jpg DSC_0066 (1)MOODFISH

壁にかかった深い意味のパネル。

DSC_0070 (3)DCB

帰りはわざわざ遠回り。

フェリー乗り場まで20分ほど歩いて、フェリーで中環まで30分ほどの短い海の旅。

このコースはかなりお気に入りで、時間があれば遠回りしている。

途中、変わった綺麗な赤い実を発見。

DSC_0077 (3)DCB 実

これはフェニックスでしょうか?赤い実がふさふさです。

2時前の船に間に合ったので乗り込みます。

お天気がいいのに結構波が高かった。

20分もすると右手に香港島の西環、上環、中環の見慣れた景色が見えてきます。

中環について船から降りるとまっすぐIFC(国際金融中心)に直行。

うーん、外資系の金融マンは住から職場に行くには便利にできています。

これは当初の計画通りでしょうか?恵まれていますね~。

夕方LINEで4歳の孫に将棋を勧めるメロンでした。

金融マンでなくても先を読める人になれ~。



















     

コメント

No title

> 夕方LINEで4歳の孫に将棋を勧めるメロンでした。
ふふふ。今日の藤井四段の対局、どうなりますでしょうね〜。
私も将棋をやりたくてツレアイを誘ってみるのですが
定年になったらつき合うよ〜との生返事。
それならと、うちも孫に始めてもらいたいところですが
年齢的にまだまだ先のことになりそうですわ〜。

さとちんさま

こんばんは!

藤井四段、やりましたね~
まだまだ幼さが残るのにすごすぎます。

うちの孫には勝負のこだわりがなさそうでどうでしょうか。

ブームで終わらず成熟してほしい分野ですね。
頭の体操にはぴったりです。

さとちんさんとは結構同じようなものに興味が
湧くようですね♪♪

No title

IFCモールの中っていい香りがしませんか?暑い日に、あのモールに入りレモンみたいな香りを嗅ぐと、ああ香港だなぁと思います。
あと、意味深な魚のメッセージ、何かいいですね!
私自身は、みんな同じほうが変だよね〜と思う側です笑

ぴこさま

こんばんは。

> IFCモールの中っていい香りがしませんか?暑い日に、あのモールに入りレモンみたいな香りを嗅ぐと、ああ香港だなぁと思います。

そうですね♪
最初はシャングリラホテルのロビーに香が漂っていましたね。
それから上海灘やIFCも香り始めたと思います。

シャングリラホテルや上海灘の香りはホテルのshopやお店で購入できますよ。
IFCはわかりませんが・・・

> あと、意味深な魚のメッセージ、何かいいですね!

反差別のメッセージですね。魚で表しているところが面白いね。

> 私自身は、みんな同じほうが変だよね〜と思う側です笑

私と同じですね~♡うれしいです。
いろんな人がいる香港はぴったりですね~。


Secret

     
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索