生蛇 [saang1 se4]

ちょっと嫌な名前だが、これヘルペス(帯状疱疹)

生蛇はなまなましいがおなかの周りにできるとこういう感じかもしれない。

先日、肩が痛くて肩こりかもしれないと思い

あまり好きではないボディマッサージに行った。

次の日も痛くて揉み返しかと思っていたら、その次の日に腕や首の後ろに赤い湿疹。

水泡にもなって痛い湿疹ってもしや帯状疱疹かと大急ぎで大きな病院に予約を入れる。

肩こりじゃなかった!

風邪ぐらいなら近くにいっぱいある民間のクリニックに行くけれど

正確に知りたいと思って医療の日本語通訳の方がいる病院へ。

痛みがあって4日目、湿疹ができて3日目だったけれど、薬が早く効く限界だそうで

「早く来て良かったね。あなたの見立て通り帯状疱疹です」とDrに言われた。

頸椎の5番にウイルスが入った時の典型的な湿疹の出方の帯状疱疹らしい。

「前にもなりましたか」という質問。

しっかり治さないと何度もかかるんだ。

それにしてもこういう病院は高いんです。

保険じゃないから。

Dr.Feesも入ってHK$1796(約27000円)

毎月の保険料払ってないからたまに来る分には仕方ないかと思っています。

病名がわかると気も軽くなるもんで

タクシーで金鐘駅まで直行。

駅上の名都酒樓に久しぶりに寄る。

ガイドブックにもよく載る昔ながらの飲茶の店。

DSC_0121 (2)名都

好きだな~この雰囲気。

12時前で混雑もまだ。

DSC_0130名都 DSC_0131 (4)名都

食後早速一回目の薬を飲む。

ちくちく痛いけれど眠れないほど痛い人もあるようで

まだ我慢ができます。

今日、老師が腕を見るなり

「生蛇」って。

「ハイヤー」(そうです)










     

コメント

水痘のウイルスが原因です。

Varicella zoster これが帯状疱疹と、
水痘の原因ウイルスです。

実は細胞性免疫が十分あれば、
再発しない事がわかっています。

日本の水痘ワクチンは、
世界的にも有効性が高く、
帯状疱疹になった方に接種すると、
80%程度の確率で、
再発を防止できます。

私も去年接種しましたが、
今年も免疫が付いていなかったので、
仕方なく再度接種してもらいました。

価格は実費なので、
保険は関係なく約7,000~8,000円です。

香港のドクター、
皮膚科が専門だと思いますが、
お問い合わせください。

日本を訪れた時に、
ワクチンを扱っている病院で、
接種してもらうという手もあります。

確実を期するなら、
接種後一ヶ月ぐらいで、
免疫の有無を、
血液検査で調べてもらってください。

帯状疱疹は、
手遅れになると、
ひどい神経痛を残します。
もし再発しましたら、
大至急皮膚科を受診して下さい。
今ならバルトレックス
(バラシクロビル)を、
処方してもらえると思います。

No title

帯状疱疹は体力が落ちている時にかかりやすいらしいですよ。
メロンボールさん、気をつけてくださいね。
そうそう、早く薬を飲めば治りも早いと聞きますから
我慢せずに病院へ行かれて大正解でしたね。
お大事になさってください。

それにしても、生蛇って・・・すごいネーミング★

motomasaong さま

こんにちは。

役立つ情報ありがとうございます。

早めの処置でも結構いたいもので

もっと遅かったらどうなっていたかと思います。

一度かかっても予防接種をすればいいという情報

ありがたいです。

神経痛が持病になれば大変なことですね。

日本でまた聞いてみます。

どうもありがとうございました。


さとちんさま

こんにちは。

ありがとうございます。

疲れ知らずだった私も大台に乗ったら

動きが鈍くなっている気がします。

やはり日本に行ったり来たりが疲れるようになったのかもしれませんね。


> それにしても、生蛇って・・・すごいネーミング★

香港の漢字の世界は想像力がすごいんですよ。
Secret

     
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索