パスポート更新

パスポートの更新に行って来た。

10年前に香港に来るとき日本で更新してまた新たに10年。

香港の日本領事館でのパスポート更新は手間がかからず助かる。

領事館で在留事項の緊急連絡先が長崎の義母になっているのに気づく。

連絡先の電話番号はすでに解約してある固定電話の懐かしい番号。

10年前は義母もしっかりしていたからね。

88歳ぐらいまでは若い人よりずっとしっかり者だった気がする。

今は何か電話かかってきてもはっきりした口調で対応するかもしれないが

瞬時内容を忘れるだろうし、何もできない。

当たり前だけれど・・・・

それで緊急連絡先を変更する。

写真は10年パスポートと思うときちんと写真を撮りたいと思い

100ドル(1500円)も出したけれど、証明写真ボックスでも同じだったかも。

香港ID写真撮影の時もそうだったけれど

髪を両方とも耳にかけて耳を出してと言ったり、前髪はもっと流して

眉毛が全部見えるようにだとか依頼が多い。

これじゃいつのもメロンじゃなくて余計別人に見えるんですけれど・・・😡

で写真屋さんでこんなものくれた。

DSC_0083 (5)FOTOMAX

これで今の年齢のまま永遠にと思いたいが

証明写真って6か月以内っていうから、使えるのでしょか?

中ふつかで新しいパスポートもらえます。

これから10年行ったり、来たり、来たり、行ったりとどういう渡航の形が続くのでしょうか?

10年後も元気でいなければ。

用事が終わり大好きな手作り水餃子の京香餃に行く。

おいしそうな顔をした青椒肉絲炒麺と大蒜たっぷりのきゅうり

DSC_0072 (2)青椒肉絲炒麺 DSC_0074 (4)涼拼小黄瓜

それにいつもの手作り水餃子。

今日は近くの香港大学の学生たちも夏休みで少ない。

香港は雨が毎日降っていますが、急に熱帯の太陽がさして

晴雨雨傘が役にたっています。

明日から強い日差しが戻るようです

日本は今日は関東で雹が降ったって

九州大雨の災害も早く終わってほしい。















     

コメント

Secret

     
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索