香港の街市 (ガイシ)

ずっと昔、日本にもどこにでも公設市場ってあったよね~。

対面式で子供のころ母親について買い物に行ってたっけ。

香港にも街市と呼ばれる市場があちらこちらにあるんですよ。

香港の食物環境衛生署が管理する公設マーケットと

香港株式に上場している民間企業のLink Reitが管理しているマーケット。

一般のスーパーマーケットとこの2種類の市場が香港の市民の食や生活を支えている。

家の近くの街市は8月までリノベーションのため、

今日は散歩がてらに20分ほど歩いて別の街市に行く。

この街市は家の近くと同じLink Reitが運営している。

香港の昔の街市をコンセプトにアミューズメント市場のようだ。

DSC_0107 (1)街市 外

昔風の看板やポスト

DSC_0104 (1)昔風ちらし DSC_0105 (3)街市 POST

イギリス時代のPOSTは赤色。現在は形がもっとシンプルで緑いろ。
冰室という昔の香港によくあった喫茶店。
今も人がいっぱい。

DSC_0106 (1)街市  

これがまた目を引いた。

DSC_0103 (1)街市 長靴

今日はこの魚屋さんお休みなんだ。

朝、台風のシグナル8だったからね。

長靴にビニールの袋かぶせて休みって表現しているの?

あーそれにしても街市は活気があって、なんて面白いんだろう。

日本のようにおあいそ笑いをする人は誰一人いない。

つっけんどんだけれど嫌味がないんだよね。

いつ来ても新しい驚きを与えてくれるし、人間が生きてるって感じさせてくれる。

それに街市の八百屋さんでは野菜を買えばネギを一つかみくれる。

「要無要?」(いる?)って聞きながらね・・・・

このサービス日本では考えられないよね。

ちなみに今日買ったのはマコモダケとオクラととうもろこし。

いつもナッツ類を買う「正隆行」が新しく開店していて喜びながらピスタチオを購入。

あーそれにしても香港おもしろすぎ



     

コメント

Secret

     
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索