天橋

天橋 [tin1 kiu4] ティンキィウ

どういう橋を思い浮かべるでしょうか?

日本語の陸橋とも高架橋とも歩道橋とも違う。

天橋は確かに歩道橋の役割だけど

もう一つの意味は、ファッションショーでモデルが歩く細長い舞台も天橋という。

特に香港のセントラルの天橋はモデルが歩く舞台のような働きもありそうだ。

ビルとビルを直接繋ぐ、ビルとビルの間の大きな通りを2階で跨がせる。

車が行き交う道路を渡るより信号も気にせず安全でスマート、

雨も防げて影にもなるし、ビルの中に天橋があると

クーラーも効いているということになる。

DSC_0115 (1)中環天橋 DSC_0114 (3)中環天橋

DSC_0116 (2)中環天橋 DSC_0065 (2)CWB天橋


とても便利なそして甘い響きの天橋。

香港の街を歩くときは車道ではなく天橋を歩く。

DSC_0039_1 (1)東環天橋 DSC_0043_1東涌天橋 

DSC_0048_1天橋 DSC_0099 (6)天橋

雨の日も晴れの日も天橋をすいすいビルからビルへ

香港の都市計画、都市作り。 賢い。

DSC_0081 (2)中環天橋 

DSC_0082 (7)中環天橋

感心。



     

コメント

香港の天橋は、便利で快適ですよね〜。陽射しも避けられるし、私も大好きです。ただ時折こうした天橋で、障がいのある方が楽器を弾いてたり、大火傷の男性が頭を下げているのを見かけて涙出そうになります。華やかな香港において、どう捉えたらいいのか分からない光景です。

ぴこさま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

本当に天橋は便利ですよね♪

ぴこさんは優しい方なんですね。

天橋の上や路上に目を向けるのも悲惨な障害のある人を見かけますね。

彼らは誘拐などの被害者なんだと思われます。

その裏に怖い組織がいるのは聞いたことがあります。

逃げられないようにひどいことをするのですね。

お金を集めるためにいろいろな場所に連れていかれているようです。

香港で見かけた歩けないような人が深せんにいたりするのです。

お金を寄付しても後ろの組織にわたるのです。

時間が来たらそんな組織に連れられてどこかへ帰るのでしょう。

複雑な気持ちでどうしようもなく横を通るしかないのが現状です。





ご丁寧なお返事ありがとうございます。
誘拐などの被害者の方かもしれないのですか…怖いお話ですね…。ああだから香港では、子供が一定の年齢になるまで1人歩きが禁止されてるんですね。

日本とは似ているようで、なにかが決定的に違う気がする香港ですが、それでも魅力を感じてしまいます。。。

ぴこさま

ぴこさま

いろんな怖い事件も影ではあるのでしょうね。

最近は日本で子供が一人でいたり、子供だけでいるのが怖くなっています。

今までの安全はもう昔話の気がします。

> 日本とは似ているようで、なにかが決定的に違う気がする香港ですが、それでも魅力を感じてしまいます。。。

魅力がありますね。

ぴこさんは何年ぐらいいらっしゃるのでしょうか?

動き続ける香港は飽きないですね。



Secret

     
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索