初めての中医

DSC_0128 (1)四海薬業 DSC_0131 (5)四海薬業

瓶の中に入ったお茶を見ると、お茶は元来薬だったんだと思う。

カンボジアにいる知人の中国人のお土産にするため、

先日購入した「決明子」を再度買いに行く。

クコの実もほしいというと、菊花も一緒にお茶にするといいと薦めてくれたので

なんだかいっぱいの買い物になった。

私の前に中医の診断を受けていた若い女性がいたので、

お店の人に「あなたは中医なの?」と聞くと

少し見てあげるというので恐る恐る見てもらった。

診断は脈や顔色、舌の様子で大体わかるようだ。

右手、左手両方を見る。

その間にもプロフィールを見ていると香港大学出身の中医で

上海の針灸の会員でもあるらしい。

しかも香港佛教大学の中医学院教授。

この店はご両親がされていたんだ。

高齢の優しそうな女性が店番している。

私の診断結果は心と肝が火の状態。

脾が湿の状態。

血が不足、補気が必要。

7天(7日)中薬粉を飲んでみなさいと言われた。

心構えもなく見てもらったので次回って言ったら

とりあえず2天飲みなさいということ。

香港では65歳以上で永久居民(パーマネントID)をもっていれば

2000HK$(3万円)払うといつでも香港政府からの援助を受けられて
中医は一切無料になるらしい。(中薬の全部ではないと思いますが・・・)

1年間2000HK$まで無償の制度があります。

自費で支払うのは2000HK$以上越えた金額。

1年使わなければ翌年に繰り越し利用できる制度(上限4000HK$)。

私はまだそのバウチャーはもらえないけれど

そんなことで香港の人たちも健康維持しているのかもしれない。

DSC_0132 (2)四海薬業

診断の結果、書いてある中薬は

白茯苓や決明や杜仲、牛膝(ごしつ)ぐらいは読める。

後はわからない。

今日と明日飲んでみるけれど体の熱が落ちてくれるのか。

以前から高血圧は薬で無理やり落とすのではなく

その原因のバランスを取らないといけないと思っていたので

中医の診断は思いがけない経験になった。

値段は診療50HK$(750円)

2日分の中薬180HK$(2700円)

中薬は結構高価だ。

早く65歳にならないと・・・・・・







スポンサーサイト
     

コメント

有難うございました!

沢山の見知らぬことを教えて頂き感謝しております・・m(__)m まだ若くていらっしゃるのですねぇ!
お世話になりました。それではまた!お元気で・・($・・)/~~~

さくらさま

気を付けてお過ごしください。

でもまたブログでお目にかかれると期待しております。

いろいろな情報発信してください。

楽しみにしています♪

白茯苓ぐらいしかわかりません。

これは確か、
体内の水をはけさせるお薬で、
浮腫や炎症による腫れを取ります。
腎臓病で処方されることが多いですね。

その他にわかるのは牛膝。
いわゆるすじ肉で、
コラーゲンの塊です。

中国では、
肝臓の悪い方は肝臓を、
関節の悪い方は関節を食べます。

肝臓には肝臓に必要な栄養素とアミノ酸が、
関節やコラーゲンには、
関節やコラーゲンに必要な栄養素とアミノ酸が含まれています。

非常に理にかなった考えですね。

コラーゲンは関節に有効なだけでなく、
血止めの効果もあります。

中医では肝は怒りの臓器、
脾は消化機能、
心は精神状態と心臓、
血はその通り。

診断からすると、
慢性的にうっぷんや怒りが溜まっており、
その結果消化管の機能が低下し、
精神力が低下し、
全体として慢性疲労や貧血状態。
そうなるでしょう。

クライアントにブラジル人や、
時には中国、ベトナム、ブラジルの方が来ます。

皆、肝と心に火、
脾が湿で、
気が低下していますよ。

外国での暮らしは何かと疲れます。
刺激的で楽しい代わりに消耗します。
そして介護問題。
その積り積ったお疲れとストレスと忍耐が、
アドレナリンを分泌させて、
高血圧になっている可能性が大です。

いくら薬を使っても、
御自身でストレスを減らす努力をなさらないと、
完全な血圧管理と健康は見込めません。

私は日本人の書いた簡単な漢方の教科書を、
数冊読んだだけですが、
その中医の先生の診断は、
的確な診断だと思います。

また受診して御覧になってください。
なお、漢方薬は効果が弱いので、
最低でも2週間は使ってみてください。
相性が良い場合は、
飲みやすく感じる物ですが、
必ずしもそうとは限りません。

ゆっくり疲れを取ってストレスを和らげながら、
漢方薬を服用して御覧になると良いでしょう。
相乗効果が期待できますから。

motomasaongさま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
原則私は疲れも自覚がないのでかえって悪いのかもしれませんね。
あまり中薬粉は詳しくないですが

> その他にわかるのは牛膝。
> いわゆるすじ肉で、
> コラーゲンの塊です。

牛膝はヒユ科の根を乾燥させたものと思います。

中薬粉はそんなに飲みにくい味ではなく抵抗なく飲めましたが
お湯で溶いても一部なかなか溶けないものがあって
これは何だろうかと考えてしまいました。

今回はいちいちその場で聞くのも時間がかかるので
やめてしまいましたが
自分の飲んでいるものを知らないで飲むのも変なので
今度はわからないものは中医に聞いてみようかと思います。

いろいろありがとうございました。
ご心配おかけしました。




Secret

     
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索