FC2ブログ

ドトリムク

韓国料理は結構よく食べる。

胃の調子が悪いときや風邪のひきかけの時などです。

近くのこの店ではいつもいつも「カルビタン」。

メニュー見ても結局「カルビタン」なんです。

鍋の中のスープをひとさじ口にすると身体に優しくしみこみます。

カルビと添えられるカットゥギ(大根キムチ)と白いご飯で

お腹がいっぱいになって満足していつも家に帰るのです。

ところが先日、テーブルに並んだ前菜の中にドトリムクが出てきました。

「あっ、ドトリムクだ!」

DSC_2194韓国ドングリ料理

これはドングリで作る韓国料理。

韓国に住んでいた時、勿論レストランでも食べましたが

知り合いになった韓国の人たちの中に、これを手作りでごちそうしてくれた人がいて、

そのことを思い出して懐かしい思いが溢れました。

ドングリは私の小さなときは「食べてはいけないもの」と教えられていました。

ドングリの中でもマテバシイやミズナラ、コナラの種類は食用ができるそうです。

ただ手間のかかる料理で、見た目も華やかさに欠けるので

本当に昔の田舎料理だと彼女も言っていました。

ドトリムクを目にして、その日はいつものメニューとは違って、

その当時駐在員家族の友人たちと

よく食べていた「スンドゥブ」を久しぶりに注文。

DSC_2195韓国料理

アツアツの鍋に牛肉とあさり、そして柔らか豆腐。

今では日本でも人気ですね。

30年前の値段は確か2千ウォン。

日本円で200円。

なんと円高だったのでしょうか。

これより安いメニューは見かけなかったぐらいのコスパの良さに

「スンドゥブ食べに行こうか」と青空が広がる冷たい空気の中を

みんなで出かけたのを思い出します。

白子も安かったな~。

懐かしの「スンドゥブ」だったけれど

次に食べるのはやはり「カルビタン」だろうな。

そういえば韓国料理やキムチって中毒性があるって

韓国の友人たちも言っていたけれど

確かにそうかも。

たまにきっちり食べたくなる。



スポンサーサイト
     

コメント

No title

 こんばんは、おいしそうなお話にひかれました。
 
 韓国料理が好きなんですが、それは聞いたことも、ドラマも良く見ますが、ありませんでしたが、いいですね。韓国料理・キムチ~大好きです。中毒性があるって・・・確かに、ドラもですが~~あるかもですよね。
 そうそう、小さい頃の思い出の中に、神社の裏に、木の実が落ちていて、そうです。
 近所の仲間たちと遊びながらね。しかし、解っていたんでしょうね。 ドングリは誰も食べようとしませんでした。
 そして黒くて小さな実だった ” しいのみ ” と言ってたと思うけれども、拾って仲間と一緒に、噛んでみたり、食べたおぼえがあります。 もう今の子は、そんなことも、外でそうやって、遊ぶこともありませんね。なんだか面白い、思い出です。
  

 そして、お家探し、ビックリするほどの金額ですね。また50階とは、想像も出来ません。

  なんだか、知らない世界は、楽しいです。香港もドラマに出てきましてね。こういうところなんだ。台湾・中国ドラマ。見まして、ファッションとか風景が楽しみなんですよ。また、楽しみ訪問させていただきます。

  いつも、ありがとうございます。
  
 

フェアリーグランマさま

こんばんは。
いつもありがとうございます。

冬には特に韓国料理がおいしいですね。
しいの実は直接食べてもいいものがあるらしいですが
私も食べたことがありません。

そういえば韓国ではクリも生でだされたことがあるので
しいの実もそんな感じでしょうか?
 
また日本とはいろいろ違いがあると思います。

これからもどうぞよろしくお願いします♪






Secret

     
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索