香港国際空港展望台

暑いけれど少しだけ香港国際空港の展望台(有料)。

こんなところから上がれるなんて、長く住んでいて知らなかったよ。

ここからは飛行機の離着陸の様子が手に取るように見えます。

カメラを抱えた人が待っています。日影がないので暑い暑い!!

私は今日はスマホで1枚。

DSC_0046 (4)香港国際空港2017年6月11日

おもちゃのようなタクシーたち。

DSC_0049香港国際空港タクシー2017年6月11日

遠くに港珠澳大橋がうっすら見えます。

DSC_0052 (4)港珠澳大橋2017年6月11日

今年8月に橋梁部分の結合が実現する予定。

広東省と香港・澳門の一体化のシンボルとして計画されていました。

今は香港からマカオに行くには高速フェリーで1時間。

乗船手続きや行ってからのことを考えると2時間ぐらいは必要。

それが自動車専用道路で30分に短縮。

船もいいけれど海上を車で行ってしまうかもしれませんね。

中国の一帯一路の計画はどんどん実施されて

香港にもあっという間にいろんなものが出来上がってしまいます。

第三滑走路もできるし、まだまだこの周り開発が進んでいます。

DSC_0057 (2)国際空港の屋根

空港の屋根ってこういう風になっているんだ。

香港の建築設計力にはいつも感心。

また来ましょ。











血圧 と 莞茜、西芹、欧芹

長崎に行ったついでの適当な時期に

簡単な血液検査や心電図などの健康診断を受ける。

2月には胃カメラや大腸がん、ついでにピロリ菌の検査も受けてきた。

全部大丈夫なのだけれど一つだけ指摘されたのが血圧。

2年ほど前まで上が100も届かないぐらい低血圧だった。

今年に入って数回長崎で受けると上は150下は100あたりで、

お医者さんに「この値が毎日続くようだと治療を始める数値ですよ」と言われ驚いた。

塩分がそれほど多いとも思えず運動はしているほうだし・・・・

日本で買った血圧計を香港にもってきて最近毎朝計測。

娘たちから勧められてトマトジュース、それに鎮江黒酢、水分をたっぷりとって

10日ほどたった今日はなんとずいぶん血圧が普通に戻ってきている。

あるお医者さんに「長崎に来ているときだけ計っているの?

疲れやストレスの原因もあるよ。」と言われた。

このまましばらく続けていこうと思うけれど

食べ物でこんなに早く効くのかな?やはりストレスだったのかな?

先日老師に香港で何かいい血圧の食べ物を聞いたら

1運動

2注意飲食

西芹  (セロリ) 或 欧芹(パセリ)
西瓜  (スイカ)
莞茜  (香菜 ユンサイ)
零食不可 (スナック菓子ダメ)

と紙に書いてくれた。カッコ内はメロンが追加。

莞茜(ユンサイ)は白身の魚を蒸すときなどに使う香菜(ヒョンチョイ)の別名。

香菜は日本で言うパクチーで中華ではツャンツァイと呼ばれますね
同じ種類なのにややこしい。

魚のおなかの中に生姜と香菜を一杯詰めたり、お皿にひいたりして
お皿ごとピーナツオイルなどをかけて蒸します
蒸しあがったら香港のお醤油などをかけて食べるおいしいお手軽家庭中華料理。


それで最近の朝食はいつもの珈琲、果物、マヌカハニー、ヨーグルトに
トマトジュースを追加。

夜は食前に黒酢飲んで
セロリと豚肉炒めなどと身体にいい赤ワイン
食後にスイカを実践中。

一日通して白湯(これは香港人よく飲みます)やお水を1リットル以上
300mlのポットに入れて何回も補充。

食事で身体は作られますね。

でもストレスだったら、なんてやわい精神でしょうか。

しばらく続けて習慣にします。
特に水分はずいぶん足らなかったかもしれない・・・・

加齢も大敵だけれどこればかりはね。
皆様も気を付けてくださいね。





自由な香港

自宅の窓から海側も

DSC_0030 (3)2017年6月7日 

山側もすっきり見えます。

DSC_0018 (2)2017年6月

暑いけれど香港らしくていい気持ちです。


さて今日の香港のテレビ。

最近はめったに驚くこともないけれど、これにはびっくり。

DSC_0034 (1)翡翠台

何を着ても自由だし、足を組むのも当たり前の香港だけれど

このドレスで番組進行はちょっと驚き。

内容は街中に網羅されている監視カメラの話。

でもこのドレス、視聴者からクレームも何もでてこないと思う。

香港に住む世界の人たちはそんなことどうでもいいのでしょう。

自由な香港。

それでもいつもは何を見せられても平気なメロンも

さすが今日は目がテン












日本で食べた小籠包や担々麺

今回福岡また小籠包や担々麺のお店ができたということで食べに寄りました。
このお店日本人のオーナーでシェフが台湾人と聞いています。
恵比寿から来た模様。

DSC_0004_1日本で担々麺

やはり日本食の味がする。気のせいでしょうか?
いい豚肉のせい?なんて・・・・・

香港に帰ったら無性に食べたくなりました。小籠包と担々麺。

これ翡翠拉麺小籠包の担々麺。
DSC_0002_2担々麺

下は、見ただけでわかる人もいるかも。
鼎泰豐。
安くて便利。

DSC_0008 (4)ディンタイフォン

DSC_0011 (5)ディンタイフォン

DSC_0014 (3)ディンタイフォン
翡翠拉麺小籠包はシンガポール発祥。鼎泰豐は台湾発祥。
日本でもあるけれど、
香港では高級店ではなく手軽で大活躍です。

北京上海料理の金滬庭
DSC_0036_1金滬庭京川滬菜館

やはり日本の中華と何が違うかと考えると

お茶を飲む量が全然違うかも。

湯呑にお茶が少なくなったらお店の人がどんどんお茶を入れてくれる。
もちろん自分でもポットからお茶を入れる。
ポットは2回ぐらいお湯を足してもらう。

だからどんな食事も脂っこくないんだね。

私はいつも普耳茶(プアール茶)だから特に油を流す気がする。


念のため、

中国茶の先生は「どんなお茶を飲んでも痩せることはありません」と言っていました。

最近は日本から帰ってもなかなかエンジンがかからない。

やっと今日あたりから活動
















暑い!香港

DSC_0017 (4)2017年6月3日

暑い。35度。

DSC_0018 (1)2017年6月3日

路上には音楽が鳴り響き、いろいろな国の言葉が飛び交う。

暑い・・・・・

暑くて頑張れない、頑張らない。

どうでもいい雰囲気が

なんとなく心地いい。

暑くても頑張るという雰囲気より自然でいいのではないか。


夜になってもあまり気温が下がらない香港。

今夜は31度もある。






     
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

フリーエリア
banner-himawari2.jpg
プロフィール

メロンボール

Author:メロンボール
どこにいてもマイペース。
とっても天然メロンです。

なおブログの引用、転載お断りいたします。

カテゴリー
リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索